SOLID HCM2 スピーカー

結構昔に買ったSOLIDっていう名前のスピーカーを今回引っ張り出してきました。
solid_01.jpg
小型スピーカーで音も良い感じ。
裏面をみるとROCK SOLID SOUNDSと書かれています。
solid_02.jpg
それ以外、型番も何も無し。

SOLIDっていう名前と画像を頼りに検索すると、B&Wの別ブランドっていうのが判りました。
そこで出てくる小型スピーカーは大まかな形は同じようですけど、グリルとかが違うんですよね。
何とか調べて形から判断して判ったのはHCM2っていうのだってこと。

Specs:
Cabinet : Toughened Co-Polymer multi radius construction
Enclosure Type : Vented-bass enclosure with 4th-order alignment
Driver Units : 1 x 100mm ( 4 in ) dia bass / midrange: 1 x 25mm ( 1
in ) dia high-frequency
Power Handling : 75 watts
Sensitivity : 87 dB spl ( 2.83 V. 1 m )
Frequency Response : 80 Hz - 20 kHz (+,- 3 dB )
Crossover Frequency : 3.5 kHz
Nominal Impedance : 8 Ohm
Protection: Polyswitch
Dimensions : Hight : 202.5 mm ( 8 in )
Width : 138 mm ( 5.4 in )
Depth : 143 mm ( 5.6 in )
Weight : 1.6 kg ( 3.5 lb)

やっと諸元も判りました。
なるほど~

Lepai LP-2020A+ デジタルアンプ

Amazonを見てると中国製の安いデジタルアンプの評判がいいみたい。
3千円弱だったから試しに一つ買ってみました。
141101_02.jpg
Lepai LP-2020A+っていう20W+20Wのデジタルアンプ。
ここで注意しないといけないのは、Amazonでの購入でもLepaiではなくコピー品のLvpinっていうのが届く場合があるみたい。
Amazonでは複数の業者が出品してるから、その中から評価が高いとこに注文してみました。
lepai_lp-2020A+.jpg
中を開けてチェックしたところ、無事にLepai製品が届いたみたい。
本体は結構軽め。
ケースは汎用品を加工してるのかな?
むかし、車のアンプとかでこんなケース入ったのありましたよね。

早速手持ちのスピーカーとつないでみます。
141101_03.jpg
SOLID HCM2スピーカーを引っ張り出して来てスピーカーコードを接続、
音源には取りあえずiPod nanoを使ってみます。
まずは音を鳴らさずにノイズのチェック。
ボリュームをMaxにしてもノイズは聞こえてきません。
次は音を鳴らしてみると、クリアに聞こえました(^^)
これならいいですね~
141101_04.jpg
PCテーブルの上に設置してみました。
内側にある白いスピーカーはミニコンポからの。
こちらのLepaiにはN-30からのアナログ出力を接続。
いい感じで鳴ってくれてます(^^)

細かな設置場所とかは、これから思案してきます。

Pioneer XW-SMA1-K

この前Pioneer N-30を買ってからAirPlayの便利さに目覚めて、色々検索してたら同じPioneerのAirPlay対応の小型スピーカーが安く出てるのを知り、衝動買い(笑)
xw-sma1-k.jpg
スマート モバイル オーディオ XW-SMA1-Kっていうの。
三種類あるようですけど、一番安い機種を購入しました。
出た当初は2万5千円ほどだったみたいですけど、購入価格は6千円弱。
衝動買いできるお値段でした(笑)

届いたのを早速開けて、LANケーブルと電源を刺して動作確認。
無線LANも使えるけど、取りあえず有線で。
リモコンが付属してたけど、反応無し!?
コンビニで新しい電池を買ってきたら無事に動きました(´▽`) ホッ

本体のスイッチは出っ張りとか無く、殆どフェザータッチですね。
最初はちょっと戸惑いました。

取りあえずPC上のiTunesからAirPlayで音が出るのを確認。
このサイズだったら、これくらいの音質かなって満足出来る感じ。
ついでファームのアップデート。
UPnPを使ってLAN上のXW-SMA1-Kにアクセスするんですね。
事前に新しいファームは落としてあったから、無事にアップデート終了。

スマホのアプリからも認識させて無事に一段落です。
便利べんり~~~~(^^)
Wireless Directっていう機能を使えばLANに繋がないでも直接スマホとWiFIで接続させて音も鳴らせるんですね。

オートパワーオフがあればいいなって思ってメーカーサイトとか色々見たけど、それらしき記載は殆ど無し。
ファームのアップデートマニュアルをみるとMUTE時に20分経過するとオートパワーオフになるっていうんで、もしかすると信号が入らない状態ならって思って試すと、無事オートパワーオフになりました。
高速起動に設定しておけばAirPlayでONにもなるし、パワースイッチを気にしないで使えますね。