ジョギング

銀座から帰宅してSPDシューズからランニング用シューズを履き替えて何時ものコースをジョギング開始~...
久々に日中走るのは気持ちいいですね(^^)
これくらいかな~ってペースで走ってたら、どーやらキロ6分チョイでした。
そんなにキツくなかったけど・・・・自転車でアップが終わってたってこと?(笑)

腕時計型心拍計で心拍をチェックしながら走ってみました。
L4よりちょっと下あたりの心拍って感じでした。
これくらいだと楽で話も出来そうな感じ。

ウエストベルト型の小物入れをしてったけど、これが結構走ってると上下しちゃう~
鍵とか重いせいかも。
もうちょっと考えないと・・・・

銀座へ二人展を見に

友達が今日まで銀座で二人展っていうのをやってるんで顔を出しにいってきました。
2年に1回やってるのかな?
131117_01.jpg
ここらへんだったら自転車のほうが早いから、シングルスピードを持ち出してきてサクっと到着~
131117_02.jpg
展示を見ながらちょっとお話して戻ってきたんですけど、東京駅あたりは相変わらずタクシーやバスがカオス(ToT)

Time:0:18:35
Dst:6.42km
Odo:921.5km

本日のルート

大きな地図で見る
最初寒いかなって思ったけど、すぐ汗が出てきちゃった~

中央区総合スポーツセンターへ

浜町公園にある中央区総合スポーツセンターにいってトレーニングルームの初回講習を受けてきました。
131116_03.jpg
トレーニングウェアや内履き専用シューズ、タオル等が必要との事ですから、近場なのもあるからトレーニングウェアを着てインドア用シューズを持ってきました。
ますはトレーニングルーム利用券を購入してトレーニングルームの受付で初回講習会申し込み手続きを行います。

室内用シューズに履き替えて更衣室へ・・・っていってもトレーニングウェアで来てるから靴を入れる程度。
ロッカーは100円を入れるコインロッカーな感じだけど、取り出す為に開けると返却されるんですね。
奥にはシャワールームも数は少ないけどありました。
家が近いから多分ここは使わないかな?

入退室の仕方や貴重品ロッカーの使い方、基本的なルールを押してもらって30分ほどで終了!
その場でトレーニングルーム登録証が発行されました。
131116_04.jpg
裏側にはバーコードが印刷されてて、ここを入室時に所定のPCに翳すんですね。
そのPCには体重や体脂肪、血圧等を登録出来て、履歴も見れるんだって。

その後はマシンを色々試してきました。
置いてあったのはLifeFitnessのみたい。
エアロバイクの類は家でローラーすればいいんだし、トレッドミルは雨の時くらいかな?
あとは上半身を鍛える系をやってみると全然軽い負荷でしかダメダメな身なのを実感しました^^;
自転車とかジョギングは下半身だから、もっと上半身も鍛えないと??
筋肉の部位を意識してトレーニング出来るのはいいですね。
マシンの使い方判らない時はスタッフの方に聞けば教えてくださいますし(^^)

2時間4百円で会費とかも無く使えるのは安いですよね~
7時から21時半まで使えるし。
児童室とか食堂もありました。
131116_05.jpg
ついでに休憩スペースにターザン誌とかナンバー誌を閲覧出来る~(笑)
プールや卓球場、ゴルフ練習場とか色々ありますねぇ。
インドアのランニング走路もあるみたいだけど4Fに一周150mって?(笑)

雨の時とか上半身のトレーニングしに行くのに使いましょ(^^)

腕時計型の心拍計

そーいえば・・・って思い出して探してみたら腕時計型の心拍計が出てきました。
131116_01.jpg
調べてみると2009年に海外から4千円しないで買ってた模様。
結構設定が判りにくいのと自転車では使いにくかったんで、その後CATEYEの心拍計対応のサイコンに換えちゃったんですよね。

引っ張り出してきたら案の定電池切れ。
裏蓋を外して電池をチェックしたらCR2032だったんで、家にストックしてあるのと交換して無事動きました。
HRMをつけてチェックしたところ、そっちは大丈夫みたい。

マニュアルもどっかいっちゃってたけど、Webで調べたらPDFのマニュアルを見つけて無事設定完了~
ライトも残光するタイプだし、ジョギングには使えそうかな??
ほんとはGARMINのが欲しいけど高いから、買えるまでは代用できそう。

GARMINのHRM用ストラップ交換

今まで使ってたGARMINのハートレートモニター(HRM)用ストラップ、伸びてきちゃってズレちゃう時がありました。
そろそろ交換しなきゃって思ってAmazonで調べて交換パーツを購入しました。
131114_03.jpg
これで一安心(^^)
前のと比べてみると、やっぱり今まで使ってたのは伸びてました。

ジョギング

ジョギングしてきました。
今日は寒い~~~
裏起毛のジャージとアンダーを出してきてみました。
ウェアが自転車のが殆どだから自転車ジャージだけし仕方なし^^;

急に寒くなったからか、前回より走ってる人は少ないですね。
少しペースを速めて走ってみました。
腕時計でタイムをチェックしながら。
オートライトは便利でした(^^)

スマホでの計測をみると、大体キロ6~6分半くらいで走ってたみたい。
左のハムストリングスだけ痛いよ~^^;
手袋してかなかったのが失敗ですね。
末端冷え性だから、きつかった~
足は思ったより冷たくなくって一安心でした。

キロ6分台でこんな感じじゃ、5分台は何時になることやら^^;
取りあえずジョギングはLSDでいこうかな?

水漬けパスタを試してみます

前にNHKのためしてガッテンでやってたのをチラっと見たけど忘れてました。
昨日Twitterで水漬けパスタのまとめが出回ってきてたんで、思い出して早速トライ!
131113_02.jpg
前に百均で買ったレンジで茹でるパスタケースがあったのを思い出して引っ張り出してきて、そこに水を張ってパスタを漬けておきました。
1.7mmのだから1時間半・・・・かな?
最低時間みたいだから、長めに漬けてもOKみたい。
131113_03.jpg
2時間くらい経ったのをみたら、白くなってて少し伸びてました。
これをザルで水分を1度切ってから茹でてみます。
1分ってなってたけど、チェックしたらちょっと早すぎる感じなんで2分弱。
その後、もう一度水を切ってからパスタソースをからめて出来上がり~
131113_04.jpg
生パスタかどうかは判らないけど、結構美味しく出来ました。
少しパスタは太めになった感じ?

茹で時間が短くて済むのは良いですね~

CASIO PHYS ランナーウォッチ

CASIOの腕時計、PHYS ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300-1Cっていうのを購入しました。
131112_02.jpg
この前見つけ出したNIKEのは逆転液晶が見にくいんですよね^^;
こちらは表示も大きくって見やすそうだしストップウォッチの操作もしやすそう。

これはAmazonの逆輸入版で3千円ほど。
国内版はCTR-300J-1CJFっていうので7千円するのに・・・・この差は?^^;
入ってたのは英語その他外国語のマニュアルだけど、CASIOサイトから日本語のマニュアルもダウンロード出来ました(^^)

腕を方向けるとオートライトでタイムの確認もしやすそう。
歩幅とかピッチを登録すると積算距離をだしてくれたりって色々ラン用で機能もあるみたい。

まずはその前に、腕時計する習慣なかったんで、慣らすとこから・・・かも^^;

塩豚温玉ぶっかけ

鍼灸院からの帰り道、お腹も空いちゃったからはなまるうどんへ。
131111_06.jpg
塩豚温玉ぶっかけっていうのが季節限定であったんで、それにしました。
結構おいしい(^^)

今日は夕方に急に雨降ったと思ったら北風が強くなって寒くなっちゃったから、暖まる~
なんでも木枯らし一号だったとか?

じゅうじゅう焼き@東洋

じゅうじゅう焼き定食っていうのを食べてみたくっててっぱん焼 東洋に再訪。
目の前の鉄板で焼き上がるのを見ながら待ちます(^^)
131111_04.jpg
おいしそ~
タマネギがふんだんに入ってます。
131111_05.jpg
結構ボリュームありますね~
濃いめの味で美味しい(^^)

鉄板焼きはいいですねぇ
お店の雰囲気からか、お客さんの年齢層は少し高め?