auの使用料金を確認

今までのガラケーではezweb経由で利用料金の請求額をチェックできました。
でもスマホに換えてからはどーすればいいのかな?
判らないからauのサイトに行って調べてみると、auお客様サポートにいってログインしないとダメみたい。

早速新規登録開始!
で、入力していったらお客様コードっていうのが必要みたい。
お客様コードって何??
調べてみると、確認方法はガラケーでezweb経由でサポートのページを見て確認しないとダメみたい。
仕方ないんでSIMをスマホから外してガラケーに戻してチェック!
無事にコードを得られました。

そこで登録して無事に請求額をチェック出来るようになりました(^^)
スマホは色々めんどくさい~~~

荒川右岸走

昨日からの雨も今日は止みました!
最初の予報では今日も雨だったから、嬉し~

ここのところ週末は雨が多いから少しでも走っておくことにします。
お山に行くっていうのもあったけど、週末に風邪気味だったから今日は軽めにって思い、荒川を走ろうと思いました。

お昼でもまだ路面は濡れた感じ。
気温は高めなのに~
湿度がそれだけ高いってこと?
ちょっと用事もあって走り初めが遅い時間になっちゃいました。
荒川でマラソンもあるって話だったけど、13時までだっていうから、もう大丈夫なはずなんで荒川まで出て右岸を走る事にしましt。
111120_01.jpg
小松川公園から荒川を見ると、凄い浸み出し!
右岸でこうだから、左岸はもっと凄いんでしょうね。
少しゲンナリしながら走り始めました。

今日は少し風も強めな感じ。
荒川も久しぶり~
浸み出しが凄くなったら引き返そうと上流に向かって走りました。
所々浸み出しはあったけど、千住あたりまではそこそこな感じ。
最初は浸み出してるとこはユックリいったけど、段々どーでもよくなって、あんまり速度を下げずに入っていっちゃうように^^;

千住を過ぎたら段々浸み出しも多くなってきて、ついに江北橋を過ぎたあたりで道の2/3くらい水没してたから、そこまでして走るのもどうかなって思ってUターンして引き返しました。

もう午後だから向かい風も強めで、そこそこの荒川峠^^;
久々にだから、足が鈍ってて筋肉がキツい~
小松川公園まで戻って帰宅しました。

Time:1:48:58
Dst:43.64km
Odo:1260km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は暖かかったから、指切りグローブとか3/4丈のレーパンでも大丈夫でした。
フェンダーは付けてかなかったからジャージに水はねも多かったかなって思ったら、背中は殆どセーフ!(^^)
サドルをだいぶ後ろに下げてるから?
レーパンのほうは少し濡れちゃってましたけど^^;
111120_02.jpg
泥がついちゃってますね。
帰り道はブレーキの効きも落ちてきてる感じ
帰宅後、すぐ着てたものは洗濯機に入れて、ロードは水洗いしました。
これでスッキリ~

調べてみたら、ロードで走ったのは2週間半ぶり。
やっぱり外を走れるのは気持ちいいですね~

シャワーも浴びてサッパリしてTwitterみたら、なんかアッチコッチで大雨の報告!
雨雲レーダーをみると、ごく一部に強い雨雲があったみたい。
降られずに帰ってこれて良かった~

腕時計の電池交換

昼間に腕時計用の電池を購入してきてたから、止まってる腕時計の電池を交換しました。
細かな作業だから、部品とか無くさないようにしなきゃ!

その中で、こんなのも持ってたっけって思い出したのがコレ。
111119_04.jpg
ALBAWIREDシリーズですね。
これは確か限定の黒バックの液晶画面。
そのせいでパッと見は時間が確認しにくかったり^^;

CASIOBABY-Gのも自分で電池交換~
最初交換しても表示されないんで、そーいえばリセット作業しないといけないのを思い出しました。
「AC」って書かれたとこを+と通電させなきゃいけないから、ピンセットの先を使ってリセット。
これで無事に表示されました(^^)

また近所に新しい自転車屋!?

雨の中を歩いてると、前は高級外車のチューナーみたいだったとこに新しいお店が出来たみたい。
111119_03.jpg
STOREって書かれてるけど・・・CYCLINGTIME.com STOREなんですね。
調べてみると、お台場にあったのが、こちらに移転したみたい。

中に入ってグルって観て回ってきました。
そのうちまたユックリ来てみましょ!

なんかここ数年、ご近所さんに結構自転車ショップが出来てきてる~
それだけブームだっていう事なのかな?
便利になるのは嬉しいことです。

雨の中、ヨドバシへ

今日は朝起きてみると雨!
走りに行く予定が2件ほどあったけど、どっちも中止(ToT)
仕方ないから、今日は朝から撮り溜まってるVIDEOを焼く事にしました。

そーいえばケータイからスマホに換えて時間のチェックが面倒になったから、久しぶりに腕時計でもしようかって思ったら、どれも電池切れ(ToT)
自分で交換出来るのはやっちゃおうと思って止まってる腕時計の裏蓋を外して電池の型番チェック!

時計の電池を売ってるヨドバシakibaに雨の中出かけました。
そしたら中庭みないなとこで、何かフィギュアとかの展示してました。
111119_02.jpg
秋葉原っぽい!?

時計の電池は一種類を除いて購入できました!
さ~って、帰って交換しなきゃ!!

キャリアメールからGmailへ

今までメインのアドレスに来てたメールをauのキャリアメール(~@ezweb.ne.jpってやつ)に転送させてたけど、スマホのメールソフトが着信音の鳴り分けとか細かく設定できないようなんで、Gmailのアドレスに転送させるように変更しました。
スマホのGmail用クライアントはアップデートされて、着信音やバイブの鳴り分けも出来るようになってるようですし。
Gmailだったら迷惑メールのフィルタもあるしね。

取りあえずコレで使ってみましょ!

Eye-Fi ファームウェアのアップデート

Eye-Fiの設定画面を開いてみたら、ソフトのアップデーターが出てるようで、更新を促されました。
早速アップデートして起動させると、今度はEye-Fiカード自体のファームウェアもアップデートがあるみたい。

カードリーダーにEye-Fiカードを入れてアップデート開始!
無事に終わりました(^^)

Eye-Fi Mobile x2をOptio H90に入れてる時、通信が何時始まるのかが判らなかったのが、アップデートしてからは安定して送信が始まる感じになりました(^^)
よかった~

風邪?

朝、目が覚めたときから何となく調子悪そうな感じ。
目覚ましが鳴って起きてみると・・・案の定、風邪っぽい(ToT)
喉の調子が悪いのと、少し体の節々が痛い感じ。
でも熱は無さそう。

今日は大人しくして、早く風邪を治さなきゃ!!

ボージョレー解禁!家飲みしましょう会

今日はこの前餃子パーティーをやった面々で急遽ボージョレーを飲む会に参加する事になりました(^^)
丁度飲んでみたかったし!
主催者さん宅での開催となりした。

前に一度行ってるけど、ちょっとうろ覚えだったけど、なんとか辿り着けました(^^)
程なくして皆が集まってきて、まずは乾杯~
111117_01.jpg
甘くて美味しい(^^)

少しワイワイやった後に、いよいよボージョレーを!
111117_02.jpg
フレデリック コサール/ボージョレ ヴィラージュ プリムールレ ラパンのマグナムボトルが既に抜栓されています(^^)
ワインに詳しい方だから、楽しみ~
111117_03.jpg
今年も出来がいい?
っていうか、出来が悪いって聞いた事ないような(笑)
111117_04.jpg
お料理も色々作ってくださり、至れり尽くせり!
至福な時でした(^^)

お腹もいっぱいで、美味しいお酒もいただいて夜も遅くなったんで帰路につきました。
歩いて帰れる距離だから、夜風に吹かれながら気持ち良く散歩して帰宅しました(^^)

電池切れ

腕時計をしなくなって久しいです。
今までは携帯で時間も判るしって感じ。
でもスマホに替えてからは、電源ボタンを押して表示出さないと時間が判らない~
そんなに手間じゃないはずですけど、なんか面倒^^;

久々に腕時計しようかなって思って見てみたら、殆どが電池切れ(ToT)
が~ん
電池入れなきゃ!
100m防水とかので裏蓋を開けるのが面倒そうなのは交換に出して、それ以外は自分で交換しちゃおうかな。
まずは電池の型番をチェックしなきゃ。

前は時計の電池って秋葉原のガード下とかの専門店いって買ってたけど、今はヨドバシとかでも扱ってるしね(^^)

IS11CAとパソコンを繋いでみます

IS11CAにはPC Linkっていう専用ソフトやWebブラウザからデータを操作出来る機能があるみたい。

早速USBケーブルで繋いで試してみます。
うーん??
うまく初期設定出来ないみたい。
色々検索してみると、一度スマホを再起動させると上手くいく場合もあるみたいなんで、やってみました。

今度は初期設定のとこでダイアログが出るようになったけど、まだダメ
ふとスマホ側をみると、こちらにユーザーを登録するかっていうメッセージが出てたんでOKすると初期設定も完了できました!

これでPC側から色々いじれる~(^^)

ローラー台

日曜に体調不良で乗れなかったんで、久々の自転車・・・ってローラー台です^^;
結構きつかったけど、なんとかかんとか。
今回は音楽を聴こうとしたら、充電切れだったから音楽無し!
TV見ながらだと負荷かかってる状態では萎えちゃうんですよね~

汗だくになって終了!

IS11CAにヘッドホン

IS11CAに音楽データを入れてヘッドホンで聞いてみようと思って、帰り道にやってみました。
このスマホは防水だからヘッドホンのとこにもカバーがあるから、それを開けてヘッドホンを差し込んでみると・・・入りきってない?
端子を押さえてないと音が出ない状態です。

よくよく観察してみると、少しヘッドホン端子が凹んでる状態。
いつも使ってるヘッドホンの延長コード部分はL字型をしてて、入りきれないみたい。
延長コードを外して差し込んでみると、ストレート型なおかげか、ちゃんと聞こえました。
でもそのままじゃ短くって^^;

今度ストレート型の延長コード買ってこなきゃ!

住所録で四苦八苦

今日のお昼にふとスマホの住所録の内容をチェックしたら、メルアドや電話、住所とかが二重に登録されてる!
しかもニックネームとかいうとこが複数空白で入ってるみたいだし(ToT)

最初PCでデータを整理しようと思ったら、ニックネームのとこは出てこないし、電話もこちらでは重複してない??
みてみると、「-」が入った電話番号はPC側では表示されないんですね。
おかげで300件以上あるデータを全部スマホ側でチェックしてデータの整理をする羽目に~

もう大変(ToT)
今までかかりました・・・

スマホのmicroSDを大容量化!

今までスマホに入れてるmicroSDは購入時に付いてきてた8GBの。
アプリはSD側に移せるものは移しちゃってるけど、データ類は殆ど入れてないから空きは結構ある状態でした。
でも何となくもっと大容量のを入れたくって、Amazonで調べてみたら、平行輸入ものみたいですけどSanDisk32GBのが安く出てるみたいなんで、早速購入~
sundisk_microsd_32gb.jpg
バルクだと相性問題とかもありそうだけどSanDiskだったら大丈夫かなって思って。
Class4だけど、スマホだったら十分?

今日それが届いたんで、早速交換しました。
古いmicroSDを抜いて、新しいのを入れてからUSBで接続して古いのの内容をコピーして終わり。
アプリ類も問題無く動いています(^^)

これで音楽データとかを入れてもいい・・・かな?