スマホ用バッテリー購入

昨日の日中、スマホをガシガシ使ってみての感じから、出来たらモバイルバッテリーの類があると良さそうな感じ。
早速調べてみると、ELECOMのDE-U01L-4710っていうのがAmazonで半額程度で売ってたから、早速購入~
111113_02.jpg
バッテリー本体とケーブルが1本入っています。
このケーブルは繋ぐ方向を変える事でスマホ充電用にもバッテリー本体の充電用にも使い分けが出来るようになってます。

4700mAhの容量でもコンパクトだし、インジケーターもついてるんで満足してます(^^)
あとは長時間出かける時に忘れないようにしなきゃ(笑)

スマホでブログ管理

スマホからブログへのアクセスはブラウザからアクセスするようにしようと思っていました。
ただ、どうしてもPC向けの画面ですから、スマホからアクセスすると画面を拡大表示させないとって感じ。
もう少し便利に出来ないかなって思って検索したらiMTっていうのを見つけました。
iPhoneとかからMovableTypeにアクセスしやすくするプラグインみたい。
これはAndroidでもアクセス出来るようになるみたい。
Movable TypeをAndroidに対応。iMT インストール方法 - CyberCiti社長日記
こちらのページで紹介されてる方法で表示を少しイジってからサイトにアップしてみました。

アクセス方法は普通にスマホから管理画面にアクセスするだけで、スマホ用画面が表示されました。
出来る事は簡素ですけど、出先で何かするには十分かも?
画像付きの日記をアップ出来ないけど、下書きだけでも作れれば十分です(^^)
コメントの管理とかも出来ますしね~

段々使いやすくなってきました(^^)

用意はしたものの・・・

今日は朝の4時起床したけど、やっぱり体調が思わしくないんで走るのは止めて二度寝^^;
再度起きてもやっぱり調子がイマイチだったから、走らなくって良かったのかも。
でもお天気もいいし、残念~
111113_01.jpg
折角昨日のうちに輪行袋もセットして、朝ご飯も買っておいたのに~
ご飯は今日のお昼にいただきました(笑)

昨日走った時にミニベロのシフトの調子が変だったから調整しておくことにしました。
インデックスがズレてたみたい。
ワイヤーのテンションを調整しなおして終わり~
サドルも後ろに下げすきてた感じだったんで、5mm程前に出してチェック・・・大丈夫そうです(^^)

あとは家でユックリして早く風邪を治さなきゃ!

「今ココなう!」を入れてみます

結構Twitterをみてると今どこにいるかのTLが流れてきます。
Android用アプリを色々みていて、良さそうなのを探して入れたのは今ココなう!っていうの。
アプリはサーバとやり取りして、情報を発信してるユーザーの位置を地図に表示できたり、自動でTwitterにつぶやいてくれたりと、色々機能も多そう。

GPSを使ってサーバとの通信もするから、結構電池は食っちゃいそう?
取りあえず使ってみることにします。

風邪をひいたみたい(ToT)

昨日の夜から何か喉の調子が変。
お腹も少し痛くなったり(ToT)
ちょっと不安になりながら、でも今日走る用意はして早寝しました。

先ほど起きてみると、やっぱり風邪っぽい~
喉もイガイガするし少し頭も重い感じ。
今日は秋ヶ瀬に7:00amに集まってTMR有志は走る予定だったけど、大事を取って走るのを止めておくことにしました。
200kmくらい走る予定だったのに~

メンバーさんにメールしたから、再度寝ましょ。

初めてスマホで長時間外出

この前購入したIS11CAを持って初めて長時間外出しました。
自転車でのポタで8時間強、結構Twitterを見たりとか。
帰ってきてチェックすると電池残量は30%を切ってました。
回りに聞いてみると、そんなもんだって。
これからは予備バッテリーを持ち歩こうかな?

Eye-Fiを入れたOptio H90も使って、途中ダイレクトモードでスマホに転送とかもしてみました。
30枚ほどを撮影、電池残量は一つ減ってました。
今まではそれくらいじゃ電池はあんまり減らなかったから、Eye-Fiを使うと結構電池も減っちゃうようですね。
予備の電池も購入しておいたほうがいいかも?

Eye-Fiのクライアントをスマホに入れておいて、認証とれてる無線LANのあるとこだと自動でサーバにアップされます。
Eye-FiのサーバだけじゃなくってPicasaにもアップされるよう設定しておきました。
おかげで人に撮った写真を見せるのも簡単(^^)
スマホで撮ったのも一緒にアップ出来る用に設定してあるのも便利です!

ただ、Eye-Fiでダイレクトモードで接続時に途中で転送が切断されちゃった場合はそれ以降に再アップはされないのかな?
数枚スマホやサーバにはアップされてませんでした。
ここらへんは動作のクセをもうちょっと知っておく必要ありそうな感じ。

オリジナルのジャージを褒められた?

カフェ・サコッシュの帰り道、井の頭通りを走って信号で停止したら、後ろを走ってるロードの人に声をかけられました。
何かと思ったら、着てたオリジナルのジャージの事でした。
339B_00.jpg
どこで売ってるのかって聞かれましたけど、これは自分でデザインして一枚だけ作ったものだから無いんです^^;

自分でデザインしたものを褒められるのは嬉しいですね!

モデルのRENさんとポタ

今日は急遽カフェ・サコッシュ主催のモデルのRENさんとポタしよう!っていうのに参加することになりました。
サコッシュに行った事ない自転車仲間の人が行ってみたいっていうんで。
111112_01.jpg
今日はポタだっていうから、シングルと迷ったけどミニベロで出発~
路面は昨日の雨が残ってて、少し濡れてるけど直に乾くでしょ。
自転車仲間の人はご近所さんだから、近くの公園で待ち合わせして出発~
111112_02.jpg
待ち合わせは築地の波除稲荷神社だったんで、アッという間に到着~
やっぱり築地は活気ありますね~

カフェ・サコッシュ出発の皆さんと程なくして合流しました。
RENさんにもちょっとご挨拶(^^)
ポタだと思ったら、皆さんロードでした(゜o゜;) ハッ
その後、築地をちょっと観て回ってから、お台場に向けて出発。
ぐるーっと回ってから、スタバでお茶をしました。
今日は朝は寒いって思ったけど、日が上がってくるにしたがって段々暑くなってきたからテラスで。
111112_03.jpg
レンボーブリッジとかを観ながら、まったり(^^)

小休止をした後、カフェ・サコッシュに戻る事になりました。
何時も走るルートじゃなくって、246や表参道を抜けるルートでお上りさん気分で走りました(笑)
途中ちょっとルート間違えたのはご愛敬^^;
ルート地図はGARMINに入れてたんですけどね・・・

程なくしてサコッシュ到着~
111112_04.jpg
凄い自転車の数!
盛況ですね~
111112_05.jpg
お腹も空いてたから、今日はサコッシュカレー(^^)
おいし~

一休みして、暗くなる前に帰り着きたかったんで帰路につきました。

Time:2:25:56
Dst:44.70km
Odo:780.1km

本日のルート

大きな地図で見る
久々にお台場とか走って気持ちよかった~

Eye-Fiでデジカメとスマホをダイレクトに接続!

IS11CAのカメラでお料理を撮影した時の色合いがどーしても気に入らないし、色合いやトーンカーブをいじっても気に入る感じにならないんで、代替案を考えました。
Eye-Fiっていうののダイレクトモードを使えば、デジカメとスマホを繋げられるはずなんで、やってみることにしました!
111111_03.jpg
コンデジ2台を繋げられるようにしたいんでEye-Fi Mobile X2Eye-Fi Pro X2を購入してみました。
Moblile X2は自転車の時に使ってるOptio H90に、Pro X2は普段持ち歩いてるPowerShot S90に挿すことにしました。

早速PCに繋いで設定・・・って思ったら、最初仕事場のPCではソフトをインストールしても画面表示が出ない~~~(ToT)
起動はしてるようなんですけどね。
再インストールして再起動させたら無事に画面も出るようになって、一安心(^^)
その後、ダイレクトモードの設定その他をやって、早速S90に入れて試してみます。
最初は試行錯誤!
どうやら転送が終わるまで電源を切っちゃダメみたい^^;

家に帰ってから、今度はOptio H90のほうでも設定開始。
こっちはまずはファームをアップデート。
その後無事に認識して画面にEye-Fiの文字も出ています。
ただいつ転送は始まるのか、動作の癖が判らない~^^;
これまた試行錯誤。

何とか転送出来るようになったんで、一安心。
後は普段でもきちんと転送されるか・・・ですね。
ただスマホを使ってダイレクトモードを主に使うならRAWまでは転送させないほうがいいかも。
ファイルサイズが大きくなっちゃう分、時間もかかっちゃうから・・・^^;

スマホで撮った写真を取り出すのに、いちいちUSBケーブルを繋ぐのは面倒。
そう思って色々検索したりして、行き着いたのがDropBoxAiWiFiっていうのを組み合わせて、Androidで撮った写真が入ってるフォルダをWeb上のストレージに同期させること。
これで一々ケーブル繋がないでも撮った写真を取り出せる~(^^)

だいぶ使いやすくなってきました(´▽`) ホッ

Androidいじり

今日は一日スマホをイジってました。
おかげで肩こり^^;

だいぶ使いやすくはなってきました。
IS11CAのカメラはホワイトバランスのせいなのか、ちょっと料理を撮っても美味しそうに見えない感じ(ToT)
あとカメラを起動させるのも、ロック解除したあとに画面を切り替えてカメラ起動って感じで、ちょっともたつく感じ。
ここらへんをどーにかしないと・・・

久々のGraffiti

スマホにしてからフリック入力にストレス^^;
どーしようかなって思ってるとこにAndroid用アプリにGraffitiがあるっていうんで、早速入れてみました。

Graffiti for Androidっていうの。
入れて入力をこれに切り替えると、Palmとかで使ってた懐かしいGraffiti入力エリアが!
何となくローマ字は殆ど覚えてますね。
記号類も指が覚えてるのもあれば、helpをみながら思い出すのもあったり。

万人向けじゃないけど、昔Palmとかを使ってた人には良いかも。

千吉でカレーうどん

スマホへの機種変も無事に済んだから、夜ご飯をって思って行ったお店がやってませんでした(ToT)
仕方ないんで、近くのお店へ。
カレーうどん 千吉に久々に入りました。
111108_01.jpg
一番ベーシックな千吉カレーうどんにしました。
最後はカレーうどんの汁にご飯を入れて、おじやでいただきます(^^)

Gショック スマホ

やっとスマホにしちゃいます!
iPhoneにしようかとも思ったけど、取りあえずAndroidにしました。
is11ca111108.jpg
CASIOのIS11CAっていうの。
Gショック携帯の流れをくむやつですね。

今回白ロムでの購入となりました。
ヨドバシakibaにいって機種変更してきました。

操作感もケータイっていうよりPC系に近いかも?
フリック入力は慣れないからストレスたまる~~~
^^;
色々設定するので大変。

カメラは・・・うーん?
なんか彩度が低いんだか、イマイチな感じ
メモ用程度??