GPSロガー2種

前に使ってたHolux M-241が電池では電源入らなくなっちゃってました
USBを繋ぐと電源は入るから、電池関係のとこでトラブル?
乾電池で動くから重宝してたんですけど、残念

この前秋月電子通商のサイトをたまたま見てたら、GPS Walkerっていうのを扱ってるのを知りました
前から他のサイトで面白そうって思ってたんですよね
単三電池で動くし、mp3のプレーヤーとしても使えそうですし
110126_05.jpg
秋葉原に行く用事もあったから、思わず秋月に寄って購入しちゃいました!

早速電池を入れて試してみました
ちょっと衛星捕捉には時間かかるかな?
一度捕捉しちゃえば、その後はビル内とか入っても再捕捉は早いみたい

PCとの接続もUSBケーブルを繋げばUSBメモリーと同じように認識するから、ログデータを取り出すのも簡単
mp3のデータもそこに放り込めば良いみたい
フォルダーに入ってても認識してくれるし
ただ、POI関係は専用ソフトのMiniLinkっていうのが必要なみたいだから、Locosysのサイトにいって落としてインストールしないと
ソフト類は同封されてないのは何ででしょうね?

mp3は簡易再生機能って書かれてるように、あんまり機能は無いみたい^^;
リジュームも効かないし
音楽再生時にGPSのほうの設定を変えようとすると再生は止まっちゃいます
まぁ、簡易的なものと思って諦めるしかないかな?

WebでこのGPSロガーは電池を入れる裏蓋に不安があるって言われてるのは事前に見ていました
110126_06.jpg
少しツメもあって止まるようにはなってるけど、ちょっと不安な感じですね
どーしようか思案して、少し加工して蓋が落ちないようにしました
110126_07.jpg
小さなドリルで穴を開けて、タイラップで輪っかを作り、蓋が外れても落ちないようにしてみました
これでどうかな?

あと衝動買いで、もう一つGPSロガーを買っちゃいました
110126_08.jpg
GT-730FL-Sっていう3千円ほどのもの
なにより安いし搭載チップのSkytraq製Venus6っていうのは使った事無いから、どーなのかなって思って
(USBシリアル変換チップはProlific製)
こちらはGPSログを取るだけでボタン類も電源スイッチとマーキング用ボタンの2つのみ
110126_09.jpg
大きさも少し大きめのUSBメモリ・・・っていうか、使い捨てライターくらいの大きさ?
英語のマニュアルしか入ってないけど、日本語訳のマニュアルもネットで探せば出てきますから、大丈夫

付属のPhotoTrackrっていうソフトもWin版とMac版が入っていました
これが使いにくい場合はGPS Babelでもデータを吸い出せるみたい
まだこっちは試してませんけど

USBに刺しておけば充電も出来るし、12時間程度はログも取ってくれるらしいので十分かなって
ちょっと試した感じでは衛星捕捉も早いみたいです

PageTop