Holux M-241を衝動ポチ^^;

この前WintecのWBT-201っていうGPSロガーを買ったばかりなのに、もう一台買っちゃいました^^;
今度のはHoluxのM-241っていうの
それが今朝、宅配便で届きました!
m-241_01.jpg
WBT-201との違いは縦型で上の部分にGPSアンテナがあるから、キーホルダーのようにして使った時に、アンテナ部分が上空に常に向きやすいっていうのと、単三電池一本で駆動、LCDディスプレーがあるってとこかな?
少し大きめなKODAKのフィルムのようなデザイン
自転車にはWBT-201、徒歩でバッグにつり下げるのにはM-241って使い分けれれば・・・って感じです

当初はPhoto TrackrLiteも考えたんですけど、マニュアルのpdfを読んでいたところ、ソフトにはインストール制限があって、3回までってなってたので、断念
ノート2台と家、仕事場に入れたら、もう制限超えちゃうもんね^^;
ソフトは見栄え良さそうなだけに残念!

早速両方つり下げて、歩き回ってみました
コースは代々木八幡~代々木公園~渋谷
・Holux M-241を使った軌跡(何故か高度データが欠落?)
・Wintec WBT-201を使った軌跡
・実ルート
080511_root.jpg
Google Earth用データ

電源は小田急線の新宿駅で電車に乗ったとこからONにしてみました
代々木八幡駅のちょっと手前くらいからM-241は衛星を捕捉しているようですが、WBT-201は結構後まで捕捉出来なかったみたいです
代々木公園内では結構どちらもいい感じ
渋谷の繁華街に入っていくと、どちらも結構ジャンプしたりしてますね
これは色々要因ありそうで、ジャイロや速度センサがついたり、マップマッチングするカーナビとの違いが出た感じかも

M-241は帰りがけの電車の中でチェックしたら、バッテリーマークが点灯していました
9時間くらいのとこですけれども、途中結構室内が多かったからかもしれないですね
あとM-241はBluetoothを切る事が出来ないのもあるのかも?
結構面白いデータになって、楽しいですね

ソフトの使い勝手はWintecのTimeMachineXのほうが断然上な感じです
Holuxのほうは素っ気もなく、ただLogを取り出せて写真にGPSデータをつけたり、他の形式にコンバート出来るだけで、Google Map等にルートを表示させたりデータのエディットが出来たりとかは無いですから。
m-241_02.jpg
キーホルダーのように使う為に、東急ハンズの革製品コーナーでD冠を勝手きて、上のとこにつけました
そこにカナビラ通して出来上がり~

PageTop