CPRM対応DVD-R購入~ダビング

チョット前までは録画も地上波アナログだったりしましたけど、TVを買い換えてからはめっきり地デジ
そうなるとコピーコントロールがあるから、DVD-Rに焼くにもCPRM対応ディスクじゃないとダメ
ってことで、秋葉原にいって太陽誘電の対応メディアを買ってきました

今まではレコーダーやPCで撮ったのをパソコン上で編集してDVD-Rに焼いてましたけど、コピーコントロールされてるのは無理なんでレコーダーで編集する事になります
今使ってるRD-S300で編集するのは初めてだから、マニュアルを見ながらの作業となりました
なんとか不要な部分のチャプター分割して、プレイリスト作成しました

で、ここでDVD-Rを入れてダビング開始・・・って思ったら出来ない?
エラーが出てダメなんで、色々マニュアルを読んでみると、どうやら初期化をしないとダメなんですね
初期化してからダビング開始させたら、うまく行けました
TSモードで撮ってあったのだから、等速で変換しながらなんですね
なんとか焼き終わって、最後にファイナライズをしてから、Blu-rayプレーヤーで再生出来るかチェックしました
無事再生出来たんで、一安心(^^)

でもこのレコーダーではスカパー!HDを録画したのは焼けないから、そのうちBDレコーダーに買い換える予定です

コンシェルジュ、バーテンダー

年末に買い忘れてたマンガをamazonで注文したのが届きました
110104_01.jpg

コンシェルジュ(いしざきひでゆき、藤栄道彦)21巻バーテンダー(城アキラ、長友 健篩)18巻

コンシェルジュはこれが最終刊ですね
掲載誌が終わってしまったので、仕方ない?
少し慌ただしく纏めた感じがちょっと残念かも
次のコンシェルジュ プラチナムへの引きもあったりしますね

バーテンダーはアニメ化に続いて実写化ですかぁ
どうなるんでしょうね?
アニメのほうはだいぶ原作とは違ってましたし