Blu-rayを初焼き

Amazonで注文したBD-Rメディアが届きました

TDKの録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 50枚スピンドルっていうの
レビューの評価も高そうだったから、コレにしてみました

お試しの為に日中WOWOWで放送したアバターを録画してチャプター編集しておきました
早速BMR-BW690にBD-Rを一枚セットして焼いてみます
アバターは162分の作品だからDRモードっていうので録ったのでは25GBのBD-Rでは入り切らないんで変換しながら焼く事になります
WOWOWとかのBSデジタルHD放送をDRモードで録ると25GBでは2時間10分まで入るらしいです
無事に焼き終わり、SONYのBlu-rayプレーヤーBDP-S370に移してチェック、無事に再生出来てるからOKですね(^^)

その後は、同じくWOWOWで録ってあった「爆風スランプ 限定復活しまんすライブ!! ~サンプラザ中野くん50歳だー!!~」もチャプター編集してから焼いてみました
こちらは1時間半ですから無変換で焼けるはず
4倍速で20分程で焼き上がりました(^^)

DVD-Rで焼くときはRD-S300では、まず初期化してからダビングして、最後にDVDモードに変えてからファイナライズしてあげないといけなかったけど、DMR-BW690では初期化も必要無くダビング時の設定でファイナライズまでするようにも出来るみたい
BD-Rの場合はファイナライズすら無く、ただダビングを選んでいけばいいみたい
楽ですね~

WOWOWの番組はコピーワンスなんで、BD-Rとかにダビングすると元は消えちゃいます
ダビングっていうより移動って感じですね

DMR-BW690で編集してみよ~

ここのところ、また少し頭がフラつく時あるんで、ライブに行こうと思ってたけど止めておいて家で大人しくしてます
で、新しく買ったBDレコーダーのBMR-BW690をイジッてました
DMR-BW690.jpg
録ったのをBlu-rayやDVDに焼く為には編集作業も必要になるから、チャプターの打ち方や不要な所を削除する方法を試してみました

あとIOデータのRECBOXに録ってあるスカパー!HD録画の番組をBW690に転送してみます
まずはBW690の初期設定からお部屋ジャンプリンク(DLNA)っていうのを使えるようにネットワーク通信設定を変更します
その後はRECBOX単体ではコンテンツ操作はできないから、MagicalFinderっていう専用ソフトを使って、コンテンツの移動をしてあげます
LAN経由だから、そんなに時間かかんないかなって思ったら大間違い!
ほぼ等速で転送されてく?
1時間番組だったら1時間ほどかかるような感じ
BW690側の表示も録画ってなってるし
気長に転送が終わるのを待って、編集してからDVD-Rに焼いてみました
ふ~~~

今度はBD-Rメディアを買ってきて、そっちへのダビングも試してみましょ!