お酒解禁~

手の骨折してからお酒は飲まないようにしてました
骨折の治癒にお酒は直接害は無い・・・とかいう事を聞いた事がありますが、酔っぱらって力加減が出来なくなったり、間違ってぶつけたりしたら怖いし、飲酒すると体が疲れるんで治癒には関わると思うんで止めてました
で、もう固定してたピンも外れたし、今日は暖かくってビールを呑みたくなって解禁しちゃいました!
100313_06.jpg
コンビニでビール購入~
ぷは~~~~
美味し!(^^)

久々にジギーへ

久々に浅草までいってジギー・エリアにいってきました
Micheのホイールを使い出して1年、軽く振れも出てきてるし、この前の事故の時にも使ってたから、チェックも兼ねてみてもらおうと思って

ホイールをバッグに入れて電車で移動となりました
自転車じゃないと、面倒~
ジギーでホイールを渡すと、早速フレ取りしてくださり、5分程で前後終わり~
早!!
100313_05.jpg
手を骨折してたのは知れ渡ってて、復帰祝いでコレをいただきました(^^)
再組み上げするアルミで使いましょう!
その後は少しダベってから帰ってきました

アルミフレームのロード、洗浄しました

この前解体したロードを今日はいいお天気だから洗浄しました
朝から暖かくって、室内より屋外のほうが暖かい感じ
水を使うのも暖かい時のほうが楽だもんね
100313_04.jpg
BBのネジ部分のスレットコンパウンドやヘッド部分のグリスやナニヤラとを全部パーツクリーナー等を使って洗い流したり、水洗したりして綺麗にしました

あとはよく乾かしてから再組み上げしましょ!

プーリーのベアリング、その後

色々調べてみると、ベアリングを交換するっていう手があるみたい
100311_01.jpg
今回のTisoのプーリーにはベアリングの大きさで数種類あるみたい
わたしのは

外径:14mm
内径:7mm
厚み:5mm

っていうの
このサイズのベアリングをNTNのサイトでpdfのカタログをダウンロードして調べて、あることを確認しました

で、まずはプーリーのベアリングが外れないと仕方ないんで、外すのをやってみます
変に力を加えると、アルム製のプーリー部分が曲がりそう
専用工具とかは無いんで、ダメもとで手持ちの工具を組み合わせてやってみます
ベアリング外径より少し大きめのソケットレンチと、少し小さめのとを万力で挟み込んで力を加えていってみると、無事外れました
100313_03.jpg
で、入ってたベアリングと外径や内径、厚みが同じのを探すと・・・釣りのリール用のがヒット(笑)
ラジコン用であるみたいって情報もいただいて探してみると、内径が少し大きめのしかありませんでした(ToT)
という事でベアリングを注文して来るのを待ちましょう

スープ入り焼きそば?

コンビニでインスタントの焼きそばを買ってきました
結構インスタントの焼きそばって好き
普通のラーメンとかはそうでもないのに、焼きそばのは無性に食べたくなる時があります(笑)

んで、今回のは「スープ入り」だとか
100312_01.jpg
昔、湯切りするお湯でスープにするのはあったような気がするけど、今回のは湯切りをしないんですね
普通のカップラーメンとどう違うんでしょう?
早速作ってみました
100312_02.jpg
どうしてもこの容器だと湯切りしちゃいそうに^^;
最後に入れるのはソースじゃなくってスープってなってました

味は・・・うーん?
スープに入ってるせいか、ソース味が薄い感じです
どうなんでしょうね、これ?^^;

プーリーのベアリング破損

今日は時間あるときに外したパーツの洗浄も行いました
そしたら、リア・ディレイラーのプーリーを回すとゴリゴリって感じなのを発見しちゃいました
100311_01.jpg
リア・ディレイラーからプーリーを外して、ベアリングのダストシールも外して洗浄したけど、だめ
一個はゴリゴリのままです(ToT)

前に純正のから交換したのに~
仕方ないんで、ここは新しいプーリーにする予定にしときます(´・ω・` )シュン

仕事場のPCが不調(ToT)

今日仕事場に来てPCを立ち上げようと思ったら、この前自宅のPCがそうなったのと同じような感じで起動途中で止まっちゃってる感じになりました
マウスカーソルが動かなくなっちゃって、そのままって感じ
ちょっと前から、たまに起動途中で止まっちゃう事あったけど、そのときは再起動すれば大丈夫だったのに・・・今回は何度やってもダメ(ToT)

HDDの動作音は変なところは無いし、途中まで起動するんだから、システムファイルのどこかが変になっちゃった可能性にかけて、OSの修復インストールを試みてみます
XPだったんで、1時間くらいかけてインストールしなおしてみると、無事に起動しました
後は細かなアップデートを・・・って、これが一番やっかいかも^^;
大量のアップデート・ファイルがWindows Updateで出てきます
もうゲンナリ

取りあえず動くようになったから、良しとしましょ

転倒骨折した時に乗ってた自転車を解体

転倒骨折した時に乗ってたアルミのロードをバラしました
100310_01.jpg
ディレイラーからブレーキから、フォークまで外しちゃいました
一度全部のパーツをチェックしたほうがいいのと、部品を洗浄する為に

結構パーツは全体的に汚れてました
小まめに水洗いはしてたけど、やっぱり汚れはたまるものなんですね

ハンドル回りをバラしてて、STIを外そうとしてシフトのアウターケーブルをみると、パッと見には判らなかったダメージを発見しました
100310_02.jpg
アウターケーブルの中に入ってるワイヤーが飛び出ちゃってました
ちょっっとこのまま使えないんで、ここのアウターは交換しなきゃ
インナーケーブルも全部交換する予定です

後日また細部をチェックします

エアロバイクのようにローラー台

今日はお昼から雨が降り出したと思ったら、夕方から雪交じり!
帰り道があまりに寒いんで、途中コンビニで暖をとりながらの帰宅となりました
さっき外をみたら、車の上が白くなってるし・・・

そんな中、ローラー台を30分ほど
まだ左手には力をかけちゃダメって言われてるんで、片手or両手放しでのローラー台となりました
固定ローラーでよかった?(笑)
流石に今日は寒いからか、なかなか汗も出てきませんでした
ふぅ~

久々にゴーゴーカレー

去年の夏からダイエットだったんで少し遠ざかってたゴーゴーカレーに久々にいきました
自転車仲間の方が上野のほうに来るっていうんで、お昼をご一緒しようという事になって、入った事ないっていうんで選んでみました
100308_01.jpg
エコノミークラスにチキンカツをトッピング
美味しかったぁ(^^)

ピンを抜きました

今日は病院に行く日
行ってみてもらいました
先週後半に少し傷口が化膿したけど、消毒したので問題は無しとのこと
今日撮ったレントゲンを観て「ピン、抜きましょうか」って事になって「痛いですから我慢して」って言われて抜かれました
痛かったぁ(ToT)
なんか固かったようで、なかなか抜けないし

あとは一週間、骨折して着いた骨の部分が曲がらない事を祈って強く握らないように・・・だそうです
ピンを抜いた後は結構血が出て、ズンズン痛い~
痛み止め飲んで一安心ですけど

取りあえず、これでまた一歩前進?
一週間は左手に負荷かけれないんで、ローラー台も控えようかと思います

ローラー台30分

今日も朝から雨
寒いくて夜は雪になるかもっていうお天気
家に籠もってました

夜になって思い立ってローラー台に30分程乗ってみました
この前より少しハンドルが持てるようになってきた感じ
まだまだキチンとは持てないし、ブレーキも引ききれないんで外は走れるような状態じゃないですけど
先週よりは少し回せるようにもなったかな?

とにかくローラー台で慣らしていこうと思います