ローラー台30分

クロモリのロードの変速系を8速から9速に変えたんで、それの調子を観る為にもローラー台をしてみました
100314_03.jpg
ペダルもCRANK BROTHERSのCANDY Cに付け替えました

左手の調子も良くなってきたんで、体重をかけてみると、ポジションによっては何とかなる感じ
まだ小指に力が入らないのがつらいですね^^;
それでも少しずつ前進してる感じ

今日は少し重めのギアで頑張ってみました
ちまたで言われる軽い負荷で回すのは実は固い筋肉になって、負荷がかかったほうが細くしなやかな筋肉になるとか
だからヒルクライマーのほうが細身なんですね
きつ~い

交換した変速系の感じも良さそうなんで一安心です

桃ラー人気で菜心ラー油も?

あの人気ラー油もココから生まれた! "食べるラー油"の元祖を直撃! - 東京ウォーカー

菜心が紹介されてますねぇ
桃屋のラー油が人気になってるから?
手が治ったら、また行こうと思ってたのに
これで混雑しちゃう?
むううう

ちなみにわたしは桃屋のほうも買って試してみましたけど、やっぱり菜心のほうが好きですね
080513_04.jpg
ランチをしに行くとお店の方に「今日はラー油は?」って言われちゃいます(笑)

クロモリのロードも分解、組み直し

昨日の晩、思い立ってローラー台にセットしてあるクロモリもバラしちゃいました
こっちはノーマルヘッドなんで、そこまでバラすのは面倒だからフレームとフォークはそのままにして、他の部品を全部外しました
で、BBのところとかをパーツクリーナーで洗浄しておいて、一晩置いておきました

今日はこの前アルミのフレームから外した9速パーツを組み込んでいきます
8速のパーツで組んでたけど、8速や9速10速と3種類もあると面倒なんで、とりあえず9速化をします
その為にホローテックⅡ用のBBも79のDURA用が安いんで用意しておきました

ネジ部分にはスレッドコンパウンドを塗ったり、ヒンジ部分には潤滑油を注入しながらくみ上げてきます
100314_01.jpg
SORA仕様からTIAGRA仕様に変更~
100314_02.jpg
9速用のWレバーはDURAのを事前に取り寄せてありました
流石って感じなのはフロント側はフリクションなんだけど、どうしてもフロントディレイラーがアウターの時って戻ろうとする力がかかるせいでレバーも戻りやすいんだけど、これは内部にバネが入ってて力が拮抗するような感じになってました

組み込んだ後はワイヤーを張っていって、調整してきます
フロント側はあっさり終わり、リア側も久々だったから少し最初手間取ったけど、すぐに終わりました
後は後日微調整かな?

ついでに冬に使ったSPD-SLシューズも水洗いしておきました
手が治るまではSPD-SLも止めておいてクランク・ブラザースのSPDにする予定なんで、綺麗にしておこうと思って
乾いたら箱に戻しておきましょっと