BBとプーリー交換

家に帰ってきてからツナギに着替えて作業を開始!
チェーンを切ってやるのも面倒だったから、取りあえず内側に落としてからクランクを外しました

今まで使ってたBBを外して、洗浄してから新しいTOKENのBBを入れてきます
固着防止の為にスレッドコンパウンドを塗ってからねじ込み~
一度クランクを填めてみると・・・左のクランクの落下防止爪が嵌った状態ではBBとクランク間に微妙に隙間が出来ちゃった
ここらへんはこのBBを使ってる人のBlogとかを見て想定はしてたことなんで、付属のスペーサーを隙間分入れてやります
付属のスペーサーは数種類入ってるんで、組み合わせて丁度いい感じになるようにして再度BBを取り付け!!
これですっきり落下防止爪も入って大丈夫
090422_01.jpg
チェーンリング側からはチラっと見える程度
左のクランク側はもうちょっと見えるけど、こんなとこ見る人はそう居ないよね^^;

今度はリアディレイラーのプーリー交換
アーレンキーを使って外した後、ちょっと洗浄してから交換
090422_02.jpg
こちらはそんなに難しい作業じゃないけど、チェーンで汚れちゃうんで注意
前のプーリーは上のほうのが結構汚れが溜まっててびっくり

で、チェーンを填めて変速がうまくいくかチェック
大丈夫でした
重いギアではあんまり判らないけど、軽いギアにした場合、ちょっとペダルを回す感じは軽くなったような気もしますが・・・実走してみないと判らないよね
ここらへんで少し腰に違和感出てきたんで、試走は諦めました^^;

後は外したパーツをキレイに洗浄してビニール袋に分けてパッキング
また何かの時に使うかもしれないし!

外したBBはやっぱりTOKENのより回りは重く、少しゴリゴリした感じ
新品を入れた訳じゃなかったから、仕方ないのかもね
プーリーは上級グレードだったらベアリングも入ってるみたいだけど、TIAGRAではペアリングは入ってなし、モノは試しって感じでやっちゃった

PageTop