自転車用ジャージのデザイン

骨折の為に自転車にも乗れないんで、自転車用ジャージのデザインとかしてます
100218_jersey.jpg
2種類で、一つは前にデザインしたのの手直し
あとは梅丹本舗SHARE THE ROADのロゴを仮配置
まだ実際に作るかどうかも決まってないんで、梅丹本舗のロゴデータを申請出来ないんで・・・

こんなことしてるから、肩こりが(ToT)

酔虎

この前、本が届きました
水曜どうでしょうの中でも使われてる力強い毛筆の酔虎っていうフォントの本です
suiko_fontbook.jpg
フォントといっても、パソコン用のデジタルデータでは無くって紙に印刷してあるものなんですよね
マール社というところのデザイン筆文字2 酔虎っていうものです
使う時は必要な文字をコピーしたりスキャンしてレイアウトしていくって感じです

わたしも最初知らないで「あれ、CD-ROMとかが無い!」って思っちゃいました^^;
デジタル化、されないかなぁ~

鶏塩うどん@なか卯

骨折事故以来、外でランチをするのを控えてました
左手が使えないと犬食いになっちゃうんで、なんか嫌だったから
でも最近は少しずつ左手も使えるようになってきたんで、食べにいってみました

いったのはなか卯鶏塩うどんっていうのを食べたかったから
100215_01.jpg
結構鶏のダシが効いてて、ニンニク風味のお汁でした
ちょっとラーメンっぽいかも?
結構美味しくいただきました(^^)
寒い時期にはいいかも

朝から電車が遅れてる

今朝は病院へ骨折の経過観察の為に行ってきました
いまは週一回見せてます

普段より少し早めに起きて病院に向かったんですが、今日は少しくらい混雑してても電車で行こうかと思ってホームまで行くと・・・なんか遅れてるとかのアナウンス
それでもちょっとしたら来たんですが、激混み!!!
こんな中、骨折した手で入っていけません(ToT)
諦めて改札にいって事情を話して出て、タクシーで向かいました
タクシーに乗ったら「今日はナビついてない車なんで道が判らない」って^^;
ナビに頼りすぎですってば、それって・・・
病院へ曲がる角を通り過ぎそうになって、慌てて指示する羽目になるし
降りようと思ったら、釣り銭が無いとかで、すっごく細かなお金で渡されて、お財布パンパン(ToT)
今日は日が悪い・・・のかな?

病院でX線撮ってみてもらうと、順調に治ってきてるとか
今後のお話をちょっと聞いてみたら、左手小指のとこの手のひらのとこだから、別段リハビリは必要ないんじゃないかって
それはちょっとホッとしました
まだ手の固定は取れないけど、なんとなく先が見えてきた感じ

良い天気になっても・・・

今日は昨日の雨も上がって良いお天気
オリンピックも始まって、今日は女子モーグルの中継をみたりしました
上村愛子選手は四位、よい滑りでした(^^)

で、まだ手の固定も外れないんで家に籠もってます
復帰させたパソコンで自転車用ジャージのデザインをしたりしてました
素材集とかを使いながら、色々試行錯誤してます~

牛蔵で焼肉

今日は自転車仲間(?)と焼肉~
練馬の先の牛蔵まで雨の中いってきました

予約してあったんで、ちょっと待ってからすぐ入れました
色々乾杯(わたしはノンアルコール)から、早速食べ出します
100213_01.jpg
久々にお肉ざんまい~
色々焼いて食べます
100213_02.jpg
おいしぃ~~~

ここのところ、家に籠もってる事が多かったから、いい気分転換になりました(^^)

再構築終わり・・・かな?

なんとかHDDを変えたパソコンの再構築も終わった・・・かな?
終わったかと思うとインストール忘れてたソフトが出てきたり
最近使ってないソフトは入れないでおいたけど

ふぅ~~~
外は雨だったり雪だったりしたから、丁度よかった?
これでまた色々作業は出来そうです

サウンドクロックラジオ

この前HDDを買いにいったときにあきばお~に寄ってみて、つい購入しちゃったもの
DMP-200_W.jpg
サウンドクロックラジオ キューブ DMP-200っていうの
時計+FM,AMラジオ+デジタルプレイヤーって感じ?
うしろにSDカードを刺すとことUSBのポートがあって、SDカードやUSBメモリーを刺せばメディア内に入れたMP3やWMA形式の音楽データが再生出来るようになってるもの
音楽データを再生させながら寝たり(SLEEP機能あり)、音楽データをアラーム代わりに指定時間に流す事も出来るみたい

寝るときにWMA形式のWebラジオとかを聞きたかったんで購入してみました
2千円弱だし、ダメ元で^^;
箱から出してみると、値段相応で結構チープな質感
取りあえず大きなACアダプターも付属してきたんで、それを接続して時計の設定
んで、これまた安っぽいアンテナを適当ばとこに伸ばしてFMをスキャンさせてみたら・・・・あら、結構ちゃんと入る
パソコンもある程度使える状態に戻ったんで、そこに入れてあるWMAデータをSDカードに入れて刺してみると、きちんと再生できました
音質は変に籠もったり、高音がキンキンする感じも無く、普通に聞きやすい感じで一安心(^^)

難点は音楽を再生さえてると、表示部分のバックライトが消灯しないこと^^;
ちょっと枕元で点くには明るいかなぁ?

横浜 海員閣さんでお食事

自転車仲間の人が労ってくれるっていうんで、喜んでOKして横浜まで食事にいってきました
車で迎えに来てくれたし!
雨だし、嬉しいかぎり~
なんでも横浜中華街に美味しい良いお店があるとか

そのまま横浜までいって、中華街の中にある海員閣っていうお店へ
100211_01.jpg
雨だから中華街は何時もより人出は少ないみたいだけど、それでも結構人が歩いてました
お店には数組の待ち
でも美味しいらしいので、待ちました(^^)

ほどなくして入れました
そんなに大きくなく、結構年期の入ったお店ですね
早速オーダー
100211_02.jpg
うん、どれも美味しい~
質実剛健って感じです
一皿の盛りも凄いし
最後の杏仁豆腐も美味しかった!!
まんぞく~~

で、外は相変わらずの雨だし風も強いんで、そそくさと帰路につきました
誘ってくださり、いい気分転換になりました
ありがとぉ

ソフトのインストール

昨晩は一晩中、USB接続させた昔のHDDから、新しいHDDにデータ類をコピーさせてたんでウルサくって、あんまり寝れませんでした
睡眠時間4時間程度かも・・・^^;

で、途中食事ははさみながら、ソフトのインストール
画像をいじる系ののパッケージを引っ張り出してきてはインストールだけど・・・結構これが大変
再起動を強いられたり、色々あって遅々として進みません

取りあえずスグには必要じゃないソフトは除いて、なんとか目処がついたら夕方!ハッΣ(゜ロ゜〃)
今日が祝日で良かった・・・ノカナ?

あとは細かなtool類のインストールですね
これがまた面倒・・・^^;

HDD載せ替え、OSインストール

家に帰ってから、まずは起動用のHDDを抜き出して、色々接続してたものを外してから、新しいHDDを入れてOSのインストール開始
もちろんXPのままです(笑)
そろそろクリーンインストールしといたほうがいいと思ってたし、いい機会だと思っての作業
古い起動用HDDは見たら07年の2月に組み込んでたのが、HDDにメモ書きしてたので判りました
3年だから、寿命よね

んで、古いHDDからデータを吸い出すんですがXPとかはマイ・ドキュメントに入ってるデータがアクセス権限無いと見れない!
仕方ないんでAdminでLoginして、むりやりアクセス権限を書き換えて吸いだしました(´▽`) ホッ

HDDのフォーマットも時間かかるし、OSのアップデートやらデータの吸いだしにも時間かかるしで、遅々として進みません

HDD大量購入

お昼に秋葉原のクレバリーにいってHDDを大量購入してきました
100210_01.jpg
HITACHIの3.5inch sATAので1TBのと2TBのを2台ずつ

家のパソコンのシステムで使ってたHDDが壊れたのと、写真保存用のHDDもそろそろ残りが少なくなってきたんで、1TBと2TBのにそれぞれ入れ換える予定で購入しました
もう一組は仕事場で使ってるパソコン用
こっちも時期的にそろそろ危ないかもしれないから、ね

家のパソコンが起動しません(ToT)

今朝起きてパソコンの電源を入れたら・・・・起動途中で止まっちゃう
なんかマウスの矢印も最初動くのに、起動途中で止まったのといっしょに固まっちゃう
うーん、HDDのシステム領域に不具合?
ここ数日、IEの調子も何か悪かったし

仕方ない、新しいHDDを買ってきてXPの再インストールですね
そろそろクリーンインストールはしておきたいと思ってたとこだし

あとは今のHDDから、どれだけデータが吸い出せるか・・・ですね^^;

エンデバー 打ち上げ

今日は日本時間で夕方、現地では夜にスペースシャトルのエンデバー打ち上げがストリーミング配信されるっていうんで観てました
Spacevidcast on USTREAM Making Space Commonplace
無事にオンタイムでリフトオフ
夜の打ち上げはキレイだった~~~~

偶然ですが、今日は病院での待ち時間用に笹本祐一さんの星のパイロットシリーズ彗星狩り」を引っ張りだしてきて読んでたとこなんですよね

一週間ぶりにみてみると・・・

今日は一週間ぶりに病院にいって診察を受けてきました
手はギプスで覆われてる訳じゃなくって、固定用の当て木のようなものの上に置いて、包帯で巻かれて動かないようになってる状態だから、包帯を解けば手術跡も見えたりします
で、消毒したんですが、思った以上に手首とか細くなってたのがショック

指の付け根の関節は動かさないと固くなるそうなので、出来る範囲で動かすように言われて今回は終わり
また一週間後だそうです

早く治ってほし~~