BBグリスアップ

わたしのMTBは10数年前のPanasonic MountainCatっていう、今は無いフルリジッドのハードテイルなやつ
もちろんBBも今の様にカートリッジ式のじゃなくって、カップ&コーン式っていう、今じゃママチャリで見るくらいのもの
買ってから一度もBBを開けた事も無いから、さぞや凄い事になってそうなんで、今度四角嵌合のカートリッジBBにするにしても、軸長が判らないとオーダーも出来ないんでクランク類を外してみることにしました
コッター抜きでクランク外してチェック
軸長120mm程度でした
程度っていうのは今の軸はナット部分(凹)が軸にあるけど、昔のだから軸にはボルト部分(凸)がついてる逆のタイプで正確な軸長が計りにくいもの^^;

ここまできたんで、ついでにBBも開けてみることにしました
まずは左ワンを外してみます
固着してるかな~って思ったら、案外あっさり回って外れました
ベアリングも軸も変な磨耗は無いようだけど、古いグリスと錆で凄い状態^^;
右ワンも外します
そこでBB部分を全部洗浄開始
080830_04.jpg
綺麗にしてすっきり!!

今度は組み上げてきます
ベアリングの細部までグリスをつっこんで、まず右ワンをスレットコンパウンドを塗ってから絞めこんで、軸とグリスアップしたベアリングを入れてきます
左ワンもスレッドコンパウンド塗ってから絞めてきます
ここでBBの軸を回してゴリゴリにならない程度に左ワンを絞めて、いいところで固定用のリングを絞めて完了
後はクランクをはめていって終わり~
なんかクランクの回りも気持ちよくなりました!
これは今のBBじゃ出来ない事だものね

ついでにジギーで買ったWellgoのMG-4っていうペダルに交換
この前のMTBサマーキャンプで使ってるの見て、良さそうだったんで今日買っちゃいました
イモネジが何本も飛び出してて靴への食いつきも良さそう・・・だけど、踏み外したら怖い事になりそ^^;

で、BBの軸長120mmっていうのを探します
・・・・無い!^^;
118mmか122mmならあるんですけど
うーん、どっちにするかで悩む~
今のの+-1mmずれるって計算だものね
どっちのほうがディレイラーの調整しやすいか・・・ですね
多分1mm程度なら短いほうが調整しやすいでしょう

取りあえずグリスアップもしたから、そんなに急がないでもいいし
他に何かオーダーするときに、一緒に買うことにしましょ

PageTop