エンド巾126mmに130mmホイール 

昨日いただいたBontragerのSelectっていうホイールに早速交換してみました
今日のお昼に買ったSHIMANOの8速用スプロケットも無事にホイールに装着!
チェーンも交換しちゃうつもりなんで、チェーンカッターで外しちゃいました
ついでにWレバーやリアのディレイラーも外しちゃいます

まず、前のホイールをフレームから外してタイヤを外します
んで、新しいホイールにタイヤを装着してきます
ここらへんは何度もしてるから、そんなに時間もかからずに完了~

このロードのフレームは相当古いものでエンド巾も126mmっていうもの
今のロードは130mmが標準、その差4mm!!
でも気合いで何とかなるっていうんで、やってみましょ~~~
フロントは難なく入ります
リアは・・・よっこらしょって感じで、そんなに力業でなくても入っちゃいました!!
ここらへんはクロモリだナンダっていっても所詮は鉄、柔軟性がありますね(笑)
ホイールを回してみてもフレも殆ど無いしリアのセンターもズレて無い感じで一安心(´▽`) ホッ

そうそう、昔のロードって今の700Cではなくって27インチっていうサイズのホイールやタイヤが装着されてたそうです
700cより27インチのほうが1cmだか大きかったとか
だからブレーキも今の規格のは入らないでロングアーチのじゃないとダメだったのね
ついでに、このフレーム、エンド部分にネジがあって、ホイールのセンターが1cmくらい動かせるようになってます
ホイールセンタの調整用だとか・・・

ここで新しい8速用のWレバーとリアディレイラーを取り付けてきます
といっても、ネジ止めしてくだけだから、簡単
あとはシフト用のワイヤーを仮止めしていって、今日は終わり!

まだチェーンも張ってないけど、今の状態でチェーンの長さをチェックしなおして張り直す予定です
その後シフトの調整ですね
ここらへんは明日以降にしてきま~す!
080819_bullhorn01s.jpg
取りあえずホイール替えて、少し印象も変わった感じ
今っぽくなった・・・かな?(笑)

そうそう、前の6速ホイールについてたスプロケット、歯数を数えてみました
14T-22Tでしたよ
今回は12T-25Tだから、HI側もLOW側も広がった感じ!
これでどんな風になるか、楽しみ~~

スレッドコンパウンドとスプロケ購入

今回ペダルの固着で懲りたんで、WAKO'Sのスレッドコンパウンドを買ってきました
080819_01.jpg
ちょっと高めだけど、これで固着が防げるならね

ついでにチェーンオイルも買おうかなって思ったけど、どれがいいのか種類が多すぎで、今回は諦めました^^;
お勧めのとかあります?

ついでに8速化用のスプロケットも買ってきました
080819_02.jpg
12T-25Tので取りあえず様子見
シフトワイヤーとかも新しく張り直すんで買ってきました

取りあえず、これで組んでいきましょ!
土曜が暇っぽいから、がんばろ!!