Le Tour

今日、自転車のパーツ取り付けしてるときに宅配便が来ました
ちょっと前にオーダーしてあったものが届いたみたい

ルイガノのSPDシューズでLe Tourっていうの
LG_LeTour.jpg
ほぼスニーカーのようなデザインで、ソールがそんなに硬くないらしいから、ちょっと興味あって買ってみました

先ほど、クランクブラザーズのスタンダード・クリートを付けて試してみました
あれ・・・なんかクリートが地面に当たってる感じ
カチカチいう~
ほんのちょっとの感じだけど

ソールは確かにadidasのやNIKEのより軟かい感じ
取りあえず、そのままCANDY-Cに付けて乗ってみました
そんなに違和感ないですね
エッグビーターでこの柔らかさがどうなるか、今度試してみます

試したあと、ちょっとクリート取り付け部分をチェックしてみます
横にしてみると・・・0.数mmだけ爪の部分が見えるかも
取り付け部分の凹みをノギスで計ってみても、ルイガノもadidasも6~7mm程度で一緒
でもadidasはソールの辺縁部分が出っ張って、クリート部分が当たりにくくなってるけど、ルイガノのはクリート取り付け部分が一番出っ張ってる感じ
だから穴の深さは一緒でも当たっちゃうんですね
他のクリートではどうだか判らないですけど・・・

解決策として、今度クリートの裏を1mmくらい削って薄くしてみましょ
強度の問題が出ちゃうかもしれないけど、ツメが削れてくよりはいいかなって

デザインも気に入ってるし、大きさも丁度良い感じで一安心

ルック車、修理完了

ここのとこ直してたルック車、どーにか組み上がりました
前カゴもつけて、お買い物仕様(笑)
080809_01.jpg
腐ってもブリヂストン、結構ルック車でもしっかり作ってある感じです
要所要所はSHIMANO製品だったし
ブレーキ台座もしっかりしてたから、新しいブレーキを組み込むのも楽でした

今回ブレーキだけはDeoreにしちゃった
前はカンチブレーキだったのを、Vブレーキ化
やっぱり止まるとこはシッカリしとかないとね!
それに伴いブレーキレバーもラピッドファイア化

まぁ、リア・ディレイラーの調子がいまいちだけど、そのうちこれは交換しましょ
7速用だから、そんなに高くはないしね

今日はもうやること無し!^^;