CANON XL1

今日仕事場にデッカイ荷物が届きました
110518_02.jpg
空気清浄機より大きなハードケース!
重さもそれなりにあります

早速開けてみると
110518_03.jpg
デジタルビデオカメラが出てきました
CANON XL1っていう10年ちょい前に出たレンズ交換出来るビデオカメラです!
流石にHD画質は撮れずSD画質ですが、わたしには十分かな?
出た当初は60万円近くして欲しいなって思ったけど、とても手が出ませんでした^^;
なんで手元に来たかっていうと、自転車仲間の方がフリーマーケットに出すっていうんで欲しいなって言ったら格安で譲っていただいたんです

でっかいケースはキャスター付きだけど、結構運ぶのは大変^^;
家に持って帰るだけでヘトヘト
ちょっと運び方を考えないと~

家に持ち帰って、早速セットアップ~
110518_04.jpg
miniDVを使うコンシューマー機でも迫力ありますねぇ
それなりに重さもあるから、結構手が疲れそう
三脚もガッシリしたものじゃないと重さに負けちゃいそうですね
110518_05.jpg
ボタン類とかも多いから、まずは使い方をマニュアル見て覚えなきゃ~
EOS用レンズを付けるマウント・アダプタも付けてもらっちゃったから、CANONのレンズを手にいれれば超望遠とかも可能ですね
それなりに使用されてたモノらしいので、メンテは必要かも
保守部品とかあるか、今度キャノンのサービスにいって聞いてこよっかな?

これを使って、何しようかっていうとやっぱり自転車関係の撮影?
レース・イベントとかでかな~って思ってます
幸いマンフロットのVIdeo撮影用雲台とかスリックのある程度大型な三脚もあるし

動画は得意じゃないから、これからは動画を観るときにも色々観察して勉強しなきゃ!

スプーンで食べるおむすび

ファミリーマートから首都圏限定でスプーンで食べるおむすびっていうのが出たらしいので、試しに買ってみました
110517_01.jpg
お店にいったらとろっと玉子のねぎ玉牛めしっていうのがあったんで、それを購入
早速温めて食べてみました
110517_02.jpg
スプーンで食べるのはかえって食べにくかったり^^;
あんまり「おむすび」って感じじゃありませんね

量的には小腹が空いた時にって感じ?
できたらもうちょっと底が深い容器に入れてもらえると良いかなって
鮭いくらだったらお茶かけてお茶漬けにするとかもあるし。

ローラー台

昨日は絶好の自転車日和でしたけど、前日深夜まで呑んでたから断念^^;
今日はローラー台をやっておくことにしました
思ったより調子が良い感じ
少し重めのギアでケイデンス80~90rpmくらいで回してきました

まだ事故前にすら戻ってない感じですけど、焦らず少しづつ何とかしてこうと思います~

UNIQLOの企業コラボTシャツ

今年もUNIQLO企業コラボTシャツが出てきました
自転車関係はCOLNAGO、SPECIALIZED、GIANT、RIDLEY、JAMISの5社ですね
2011_specialized_t.jpg
その中からSPECIALIZEDの白を購入~
スペシャのバイクは乗ってないけど^^;
バーテープとかはスペシャを使ってるから・・・いいよね??
無地のドライメッシュTシャツを買うのは味気ないからっていうのもあって^^;

錦糸町のユニクロに行ったんですが、店内を探しても自転車のが無い?
色々探したけど見あたらないから店員さんに聞いてみたら端末で調べてくれて、入荷はしてるけど、まだ出してないとか^^;
裏から納品したままの段ボールが出てきて、そこを漁って購入しました(笑)

さんじゃはないけど、もんじゃはあるよoff

今年は三社祭は無いけど、宴会だけはしようって事になって何時ものおすぎ
110514_02.jpg
総勢30名弱での宴会スタートとなりました
110514_03.jpg
鉄板焼きから始まって、もんじゃやお好み焼き、焼きそばを食べながらワイワイ~(^^)

途中抽選会もあったりで楽しい宴会でした(^^)

峠もなか~プラネタリウムへ

夜に宴会があるけど、その前にちょっと走っておこうかなって思って数名で走る事にしました
浅草スタートで3時間くらいと思ってルートを考えようとしましたけど、突発的に思い立ったから試走もしてる時間無いんで候補地を10カ所くらい考えておいて、あとは行き当たりばったりにしました

当日mixiをみてたら、マイミクさんが別件で輪行して秋葉原に来るっていうんで、ちょっと挨拶に~
その後、下見をしながら浅草へ

突発的だったから、あんまり人も集まらず総勢5人でとなりました
これくらいの人数のほうが走りやすいしね
まずは吉岡堂にいって峠もなか
110514_01.jpg
ここはちょっと目印になる所無いから、いつも少し迷っちゃう^^;

その後はハリオグラスビル
hario_bldg01.jpg
ここは旧常盤銀行富沢町支店で登録有形文化財に登録されています
hario_bldg02.jpg
重厚な建物ですね~

その後、どうしようか考えてタイムドーム明石
ここは初めて行くとこだから、少し迷いながら到着~
小降りだけどプラネタリウムがあるから、見る事にしました
プラネタリウムなんて相当久しぶりかも
結構面白かった(^^)

その後は人形町に戻って解散となりました

Time:1:08:21
Dst:18.03km
Odo:702.2km

本日のルート

大きな地図で見る
今回は下見な感じですね~

LOT BURGER

夜ご飯をどうしようか考えて、久々にBROZERS'に行ってみました
混んでるかな~って思ったけど、座れる場所ありそうなんで、店内に入りました
メニューも見ずにLOT BURGER(BBQソース)をオーダーして、出来上がるのを待ちました
110513_04.jpg
相変わらず迫力あります~(^^)
そびえ立ってる感じ?
110513_05.jpg
備え付けの紙にバーガーを入れていただきま~す
口に入れるのも大変(笑)
でも相変わらずおいし~

最近はめっきり混雑してて、なかなか入る機会なかったんですよね

カーネネーロで夏の打ち合わせ

カーネネーロのチーム、V.C.kuroinuで夏の筑波10耐に出ようって事になって、それの打ち合わせに行ってきました
といっても、わたしは走る予定ではなく、撮影やメカニック担当?(笑)

今日は大まかなところを決めて、エントリーの為に必要な事をとりまとめたりしてました
後はワイワイと(笑)
110513_06.jpg
帰りがけにはペタッキのサイン入りファッサボルトロジャージを見せてもらったり~

真夏の10耐はきつそ~

総本家 茨城スタミナラーメン松五郎 東京支部に行ってみました

自転車での帰り道に「あ、ここ何か店舗つくってる」って思ってたらラーメン屋さんでした
総本家 茨城スタミナラーメン松五郎 東京支部で4月にOpenしてました
110513_01.jpg
早速いってみました
まずは店舗の外にある券売機で何にするか選びます
事前に調べてみると、水戸名物スタミナラーメンっていうのは冷やしがスタンダードみたいだから、スタミナラーメン(冷やし)にしました

店内は長いカウンター席だけ
空いてるとこに座って、出てくるのを待ちました
110513_02.jpg
少し待って出てきたのは、こんな感じ
こういうのは初めてかも

冷たい太麺で、その上に甘辛いあんかけが乗ってます
『スタミナ』ってなってるけど、ニンニクは使ってないみたい
結構太麺がボリューム感ありますね
辛味もあって、段々汗出てきちゃった
結構おいし(^^)

今度は他のメニューも試してみよっかな~

ローラー台

何だかんだドタバタして、ここのとこローラー台もしてなかったから、今日はやっておきました
少しは負荷かけてもヘタれてこなくはなった感じですけど、まだまだ^^;
やっぱり実走もしないとダメですね~
ローラー台だけだとモチベーションが落ちちゃって^^;

再度Optio H90購入^^;

去年の4月に購入したPENTAX Optio H90を再度購入しました^^;
Optio_H90_w.jpg
何故かっていうと、去年8月の大転倒事故でウエストバッグに入れていたOptio H90を紛失してたからです

自転車に再度乗り出して、使いやすそうなデジカメが無いかって探していました
嵩張らず値段も高くなくって、そこそこ写るようなの
携帯で撮ってもいいんですが、結構一枚撮ると次ぎ撮れるようになるまでの時間が長いのが嫌で^^;

KODAK M200はクレジットカードサイズらしいし、いいかな~って思ってました
そうこう色々調べていったら、あきばお~でOptio H90の展示品が6千円くらいで出てるのを発見!
OPTIO H90(セラミックホワイト)【展示品・動作確認済】初期不良1ヶ月 ~ インターネット・あきばお~
それだったらコレでいいやって思って、今日店舗にいってきました
そしたら雨のせいなんだか何だか5500円!
展示品だから少しくらい傷はあるかもしれないけど、動作確認もされてるようですし決めちゃいました
あと一緒にTranscend SDHC 4GB Class6を購入
液晶保護フィルムは専用品は既に無いみたいですから2.7inch用の汎用品を購入しました。

戻って早速液晶保護フィルム張り
サイズもバッチリでした(^^)
傷もレンズ回りに少しスレた跡がある程度ですし、液晶のドット欠けも無さそうです
結構シンプルでノーブルな感じのデザインは気に入ってるんですよね(^^)

まえばし赤城山ヒルクライム

みんなの経済新聞をみてたら、こんな記事に目が止まりました
「チャリ歴12年」の前橋が「赤城山ヒルクライム」開催へ - 高崎前橋経済新聞
赤城山でHCやるんですね~
もっと調べてみると公式サイトもOpenしてました
まえばし赤城山ヒルクライム大会 | 公式ウェブサイト
funride系のイベントの一つとして開催されるのかな?

コースはどんなかなって思ったら、前橋市のサイトに紹介ページもありました
全長20.8kmで標高差1,313m、平均勾配6.4%、最高勾配9.4%だとか!
ちょっとどんなプロフィールになるか、ルートラボでコースを引いてみると・・・

スタートは緩やかで、段々斜度がキツくなってく感じですね

回りでも出ようとしてる方がいらっしゃるようですから、時間とれたら応援に行こうかな~