サドルを後ろへ

今日は走り出す前にサドル位置を再度調整しました。
昨日走った感じでも、もう少し後ろに下げたほうが良さそうな感じだったから、1cmほど後退させました。

走ってみた感じでは、これくらいが良さそう。
あとはサドルの角度とかを調整してかなきゃ。

カフェ・サコッシュへ

Twitterカフェ・サコッシュへ行くっていう方々がいたから、ご一緒する事にしました。
何度か一緒に呑んではいたけど、走るのは初めて~(^^)

現地集合だから、ルートラボでルートを引いてGARMIN Edge800へ入れてナビさせることにしました。
なるべくアップダウンも少なくって走りやすそうなルートを選びました。
昨日と同じ12-27tのスプロケで走ってみます。
皇居の坂もアウターのまま上がれますね。

その後、四ッ谷~神宮~代々木公園と走っていきます。
ちょっと途中、神宮のとこで迷ったけど、何とか修正できました(笑)
代々木公園のとこを走ってると凄い車が対向車線を走ってきます!
KTM-X-Bow.jpg
(写真は撮れなかったんで、Web上のを)
車体にマーキングされた「BOW」っていうのを覚えて家に帰ってきてから調べたらKTM X-BOWっていう車みたい。
カートが大型になったみたい??

その後も走っていって、無事にサコッシュへ到着~
でもOpen20分前でした^^;
取りあえずお店にいってみたら、準備してるとこだったんで、ご厚意により自転車を置かせていただき、外の椅子に座ってOpenを待たせてもらいました。
110911_01.jpg
走り出したときは曇りだったのに、途中から凄い晴れてきて暑い~~~
今日はクリアのアイウェアをしてきちゃったけど、濃い目の色のにすればよかったかも。

その後、待ち合わせの方々も到着しました。
110911_02.jpg
サコッシュカレーをいただきました(^^)
おいし~
110911_03.jpg
食後にはヨーグルトをいただき、色々なお話も(^^)
楽しい一時を過ごしました。

その後は同一方向の方々を私が先頭で道案内しながら皇居まで。
お疲れ様でした~

Time:1:25:55
Dst:31.63km
Odo:569.6km

本日のルート

大きな地図で見る
スプロケは都内のアップダウンならアウターのまま行けちゃうくらいですね。
その代わり、丁度いいギアのとこが使えない感じ。
やっぱり普段には12-25tに戻しましょ。

荒川峠へ

今日はわざと午後になった時間を狙って荒川へ
何時ものルートで荒川に出て河口方面に向かって走りだします。
110910_02.jpg
ロックゲートのとこの表示は5~7m/sって感じでした。

今回は12-27tのスプロケを試したくって、わざと向かい風になりそうな時間を狙ってみました。
これくらいのギア比だったら、殆どフロントはアウター縛りでも行けちゃいますね。

河口までいって、引き返しました。
追い風になると負荷も無いし風も感じないですね。
軽く流しながら小松川公園まで戻って、もう1本行こうかとおも思ったけど、用事もあるんで帰路につきました。

Time:1:10:05
Dst:24.66km
Odo:537.9km

本日のルート
大きな地図で見る
インナーにも落とさない程度だから、まだこのスプロケの感じは判らないですね^^;

あと、今回は久々にSPD-SLに付け替えました。
去年の一月の事故以来、SPD-SLは封印してたんですが、そろそろ解禁しようかと思って。
普段使ってるクランクブラザーズのCANDYからShimanoのSPD-SLに付け替えました。
最初クリートキャッチのコツを忘れてましたけど、ちょっと走ってると思い出しました。

窯出しカステラ、久々に100km越え

今日は窯出しカステラの日、一年半ぶりくらいに買いに行こうと決めました。
昨日行こうと思ってたけど、雨予報の為に今日に延期しました。
ただ、昨日飲み過ぎちゃって・・・少し二日酔いな感じと寝不足^^;

何時ものようにアルミのロード、Kinesis KR-210Lで走りだします。
110828_01.jpg
この前出来たお先にどうぞ缶バッジもつけてます(^^)
荒川に出た後、1度ロックゲートに行って誰かくるかなって思ったけど、誰も来ないようなのでソロで走るの決定~
それもまたいいかな?
今日はLSDで走ります。
ちょっと向かい風気味^^;
しかも途中、すごい水が染みだしてるとこもあって、自転車泥ドロ(ToT)
途中でもう泥ドロになるのは諦めました。

まずはレストランさくらで一休み
110828_02.jpg
今日は急遽走る事になって、朝ご飯も取ってないから、ここでカレーパンを買って、いただきま~す。
ハンガーノックは怖いですしね。

一休みした後は彩湖へ
今日は左岸を行くんで、何時ものように一部一般道を通りながら。
去年事故をおこしたとこは、まだちょっとトラウマですね^^;
虫も多くて、ビクビク(ToT)
キライなんですよねぇ
それでも何とか彩湖に到着~
110828_03.jpg
暑くなってきたから、何時ものようにアイスを自販機で購入(^^)
生き返る~~~

彩湖まではこの前も来てるから、こっから先は相当久しぶり。
秋ヶ瀬に出て荒川沿いを進みます。
ゴルフ場のとこは道幅も狭くなるし、草も結構伸びてるんで気をつけて進み、何時ものように裏側から文明堂の浦和工場に到着~
110828_04.jpg
だいぶ疲れたんで、窯出しカステラを購入した後は一休み。
ここで念のためシオタブを一錠飲んでおきます。
あんまりショッパさを感じないのは・・・ヤヴァいですね^^;

体調次第で榎本牧場まで行こうと思ったけど、今日はここで折り返す事にしました。
来た道を引き返して、秋ヶ瀬公園のとこで一休みと事故後の報告を兼ねてシフォンノブヒロさんへ向かう事にしました。
ちょっと判りにくい場所にあるし、事前に場所をチェックしてこなかったから、判るかどうか不安だったけど、記憶を頼りに行ってみます。
なんとか一発でたどり着けた~~~
110828_05.jpg
ほんとはお昼ご飯をいただきたかったけど、暑さにやられてたからモモのフラッペをいただきました。
は~~~、生き返る~~~~
110828_06.jpg
差し入れで梨と葡萄をいただいちゃいました(^^)
何とか事故後のご報告も出来ましたし、これでホッと一息です。

だいぶ休んだ後、また走り出します。
やっぱり午後は帰り道は向かい風~(ToT)
これも何時もの事ですね。
耐えながら走り続けます。
110828_07.jpg
ヘトヘトになって、最後の方はちょっと左のふくらはぎが痙りそうになりながらもレストランさくらに到着して2Fに上がってホットドッグをいただきま~す
だいぶ遅いお昼かも^^;
水分を結構取ってるから、お腹の中もタップンタップンだから、唐揚げやポテトまでは食べれませんでした^^;
ここで気がついたのは、ツール缶の蓋が無くなってる事。
窯出しカステラを入れる為にバックパックをツール缶から出した後、蓋をしめるのが弱かったのかも。
ちぇ~

後はとにかく向かい風に耐えながら帰宅しました。

Time:4:56:43
Dst:104.86km
Odo:513.3km

本日のルート

大きな地図で見る
最後の方はチェーンがキシみだして、ちょっと気をつけながらの走行となりました。
結構泥だらけになっちゃったからかもね。

久々のソロで結構キツかったぁ
前は秋ヶ瀬待ち合わせで、その後走っても全然大丈夫だったのに。
でもこういう積み重ねが大事でしょうね。
ソロだとつい追い込んじゃうんで、ペース配分が重要ですね。
以前の体力ないから、気をつけないと^^;

ハイカロリーポタ

今年はやらないかと思ってたけど、何時も主催してくださる方に「お盆の月曜暇だけど」って言ったら、開催してくださる事になりました(^^)
軽くポタリングして色々食べるハイカロリーポタ!

朝起きて、今日はKINESISで出発地点の葛西臨海公園に向かいます。
ちょっと今日は思うところもある日、気を引き締めて走り出しました。
走り出して「あれ、足が全然ダルダル?」って焦りました^^;
荒川に出て、清砂大橋を渡るとこでも、いつもだったらフロントはアウターのままいけるのに、今日はダメダメでインナーに落としてユックリ上がっていきました。
なんとかかんとか葛西臨海公園に到着して、皆と合流~
小径の人も数名いるから、今日は追い込む事も無さそうで一安心(笑)

途中からの合流組もあって集団での走行となってきます。
そのまま北千住に着いて、槍かけ団子
110815_01.jpg
ここも1年以上ぶり!
出来たてのようで、相変わらず美味しい!!

次ぎはアリオ亀有
一般道に出て向かいます。
まだお盆休みのとこが多いおかげか、道も空いてます(^^)
到着してキハチでソフトをいただきま~す。
110815_02.jpg
今日も暑いから、冷たいものは極楽です(^^)

今度は中川沿いにちょっと走って水元公園へ
しばられ地蔵に寄りながら、ノンビリ走ります。
金魚を見れるかと思ったら、月曜は定休日で残念ながら見れませんでした(ToT)

その後、江戸川の土手に出て柴又帝釈天へ
お参りをしたあと、参道に出て大和屋さんへ
110815_03.jpg
いつものように天丼をいただきま~す!
おいしい~

その後、お店を出た後はお向かいさんで塩ドラをいただいて、参道をブラブラ
ラムネを飲んだりも(^^)

また江戸川土手に出て葛西臨海公園を目指して走り出します。
相変わらず向かい風も強いけど、こう暑い日にはスピード出さなければ気持ちいいです(^^)
のんびり走って葛西臨海公園について、その後はファミレスで涼んでから帰宅しました。

Time:4:30:50
Dst:86.67km
Odo:408.4km

本日のルート

大きな地図で見る
暑かったけど、楽しいポタでした(^^)
足が回らないのも途中から回復したようで、普通に走れて一安心でした。

今日は去年2度目の骨折事故から丁度1年っていう日でした。
それだけに色々注意しながら走りました。
もうあんな事故は嫌ですしね。

葛西橋往復

今日はTMRの有志が東京湾一周を走るっていうんで、流石に200kmを走り切る自信は今無いから、途中合流しようと思ってタイミングを見計らってました。
千葉あたりに居るっていうツイートを見て、時間を見計らって葛西橋通りで葛西橋に向かいました。
110724_01.jpg
葛西橋右岸のとこで待ち構える事にして、小一時間くらい待ったけど・・・来ない??
用事もあったから、そこで合流を断念して、再度葛西橋通りを走って戻りました。

Time:0:47:19
Dst:15.75km
Odo:321.8km

本日のルート

大きな地図で見る
後で聞いたら、当初予定してたルートから変更して走ってたとか。
残念~

葛西橋通りは車も多くて、なかなか疲れました^^;

なるしま~カフェ・サコッシュ

今日はカフェ・サコッシュに行かれる方々がいるっていうんで、ご一緒させていただきました。
荒川経由で来るっていうんで、時間を見計らって待ち合わせ場所へ!
110718_01.jpg
何時ものようにKINESISで行きました。
110718_02.jpg
気象庁前の和気清麻呂像前で待ち合わせしました。
今日は暑いけど風もあって、ここは気持ちいいですねぇ
風は台風が来てるから??

すぐに皆が来て、走り出しました。
皇居を半周して赤坂方面を通ってなるしまフレンドさんへ。
結構アップダウンあってキツかった~^^;
先頭はブルベにも出てる人だし、坂好きだから早い早い~
110718_03.jpg
自転車で来たのは初めて!
脇のとこから中二階みたいなテラスのとこに自転車を置く場所があるんですね!
途中パンクした方はリムテープやチューブを買われて、わたしとかは店内で涼んでから水分補給してました(笑)

一休みしたとこで、出発~
これまた何故かアップダウンのあるコースを走ります。
うーん・・・・斜度は無くても足にきますね^^;
体重も骨折後に増えちゃったから、キツさが増してる?(ToT)

何とかカフェ・サコッシュに到着~
すでに店頭には凄いロードの数!
びっくりしてたら、なんとか入る事が出来て一安心(^^)
110718_04.jpg
ブラッドオレンジシェイクをいただきました~
おいし(^^)
110718_05.jpg
前回はサコッシュカレーだったから、今回はキーマカレーにしてみました。
こっちも美味し~
量も見た目以上にある感じ。
まんぷく!
110718_06.jpg
最後にはヨーグルトを出してくださいました(^^)

自転車関係の方々とだったから、その類のお話を色々して楽しかった(^^)
アンディーの今年のTdFでのなにあれ?なとことか(笑)
そろそろ帰ろうって事になって会計を終わらせたら、店頭で写真撮影となりました。
どうやらサコッシュのサイトに掲載されるみたい。

ちょっと走り出したとこで皆とはお別れして、大体の感で走って帰宅~

Time:01:23:24
Dst:29.76km
Odo:306.0km

本日のルート

大きな地図で見る
新宿南口の混雑を避けようと思って代々木方面に行った後、コース取りを間違えて大回りしただけっぽくなっちゃった^^;
それもまたご愛敬ですね。
山手線の外は結構追い風で楽ちんだったけど、山手線内に入ったら風が巻いてるんだか結構向かい風が多くてキツかった~
行きはアップダウン多かったけど、帰りはあんまり坂も無い楽なルート(^^)

帰り着いて、一休みしたら雨も降ってきたみたい。
降られないで良かった~~~

岩淵往復

ここ2日ほど、宴会が続いてたから今日は走っておくことにしました。
昨日関東も梅雨明け宣言されたから、早めに出て・・・って思ったけど、起きたのは8時^^;
そこから色々やってたら家で出るのは11時過ぎになっちゃいました
おかげで日差しが強い~~~~

何時ものコースで走って荒川に出て、今日は岩淵水門に向かって走りだしました。
途中自転車仲間の方とすれ違ったり(^^)
結構な追い風だからスピードがつい出ちゃいますね。
帰りが怖い~~~

暑さにメゲながら、岩淵水門に到着~
すっごい久しぶりな感じ
丁度お昼くらいだから、なかなか日陰の場所がなくって一休みにもなりませんでした^^;

折り返して帰路についたら、案の定凄い向かい風
今日は荒川峠は健在ですね!
下ハンを持ちながら、風に耐えながらノソノソと走り続けました。

今日は家で出るときにお財布をみたら、小銭が無い?
お札も五千円札だけ
え~~~~
自販機使えないじゃない(ToT)
取りあえず家で出るときはボトルに麦茶を入れてきましたけど、岩淵水門についたとこで空になっちゃいました。
この暑さの中、ドリンクも無く走り続けるのは自殺行為だから、とりあえず水をくめるとこへ~
そんなに走らずに辿り着いて、まずは喉をうるおしました。
結構汗もかいてるから、ここで熱中症対策でシオタブを一錠飲んでおきます。
ボトルに水を入れながら、ウエストポーチの中をみたら、グリコのクエン酸&BCAAがありました!
早速このパウダーを入れて、シェイク!!
これで一安心(^^)

途中熱中症になりそうなくらいの暑さと運動強度だったから、何度か橋の下の日陰で休みながら荒川を出て、何時ものコースで帰宅・・・・しようと思ったんですけど、カーネネーロに寄り道~
110710_01.jpg
何時ものようにIZZEのザクロをいただきました(^^)

汗もひいたんで、帰宅~

Time:02:19:00
Dst:51.10km
Odo:276.3km

本日のルート

大きな地図で見る
カーネネーロで一休みしてるときにレーパンを見たら、塩噴いてました(ToT)
110710_02.jpg
やっぱりこの暑さと風でですね~
顔とか足もジャリジャリになってるし^^;

レストランさくら往復

今日はちょっと長距離走る予定だったけど、雨の予報によりそちらは中止(ToT)
梅雨時だから仕方ないですね。
午後早い時間に戻れれば大丈夫そうな予報だったから、荒川をレストランさくらまで走る事にしました。

予定より出発するのが少し遅れちゃったから、少し強めで走り出しました。
今日は涼しいけど、段々体も温まってきて良い感じ。
荒川に出て、左岸を走ってると案の定染みだしが凄いです(ToT)
最初は少し速度を落としたりしてたけど、逃げようのない染みだしが結構出てきて、諦めて普通に走っちゃいました(笑)
心拍160くらいでずーっと走って、なんとかレストランさくらまで到着~
落ち合うはずだった方は既に到着してました。
あともっと上流に向かう自転車仲間の方にも遭遇~
110618_01.jpg
2Fに上がって、今日の農業ランチのスパゲッティー・ミートソースをいただきました。
あんまりガッツリ食べ過ぎると帰りがツライしね^^;

今日はお天気も崩れる予報だから、早めに帰路につきました。
今度は右岸を行きます。
雨の予報だったせいか、今日は左岸も右岸も自転車の人は少ない感じ
まだまだ足が鈍ってるせいか、帰りはダレちゃいました(ToT)

それでも何とか雨に降られる前に帰りつけました!

Time:2:12:44
Dst:48.90km
Odo:225.2km

本日のルート

大きな地図で見る
案の定、帰り着いて自転車をみると泥ドロ^^;
110618_02.jpg
すぐ自転車とシューズの泥を水洗いして落として、着てたウェアも洗濯しました。
これでスッキリ~(^^)

河口湖一周して、宿でゆっくり

途中から雨も止んで路面も乾いてきてたし、折角だから少し走ろうって話になりました。
早速着替えて、出かけようと思ったら自転車仲間の方から電話
同じく富士HCに出る方が近くまで来てるらしいから、一緒に走ろうって事になりました。
ほどなくして合流~
こちらは自転車を組み立てて、軽く河口湖を一周する事になりました

走り出すと30km/h弱くらいでズーッと走ってました。
湖畔だから少しは上り下りもあるかなって思ったら、ほぼフラッとだし、信号も数えるくらいしかないんで、同じくらいのペースで走り続けられました。
途中晴れ間も覗いたりして、気持ちいい(^^)
小一時間で一周走り終えました。

Time:0:42:01
Dst:17.62km
Odo:176.3km

本日のルート

大きな地図で見る
明日が大会本番だから、みな軽く流す程度で終わり~
Aveをみたら25.2km/hでした
去年走った山中湖より河口湖のほうが路肩の砂も無く、走りやすかった感じ
ご一緒してくださった方々、ありがとうございました!

その後、シャワーを浴びてサッパリしたとこでTwitterをみたら、宿の近くまで自転車仲間の子が来てるっていうんで、早速電話して宿で落ち合う事にしました(^^)
少しお話出来て、良かった~
110611_08.jpg
宿の夕食はバイキングだったけど、お昼が重めだったから、こちらは軽めで。

明日の朝も早いから、今日は軽くお酒飲んだら、サクッと寝ちゃいましょ!

堀切~葛西臨海公園

今日はmixiにてマイミクさんが自転車を買って、初めて荒川に行くっていうからお付き合いすることにしました

何時ものように荒川に小松川公園経由で出て、集合場所の堀切駅まで
今日はそんなに風も無いから楽ちん~
堀切で落ち合った後は、左岸を走り葛西臨海公園まで!

葛西臨海公園もほぼ一年ぶりかも
さすがにGW中だから、人も自転車も多い~
一休みしてから、今度は右岸に渡って小松川公園まで戻って、Mamma Pasta BAOBAB
ここも一年以上ぶりかも!
お昼時だったけど、座れてよかった!(^^)
110504_01.jpg
色々いただきました
おいし~(^^)

その後は何時もの道で帰宅~

TIme:2:11:58
Dst:45.10km
Odo:158.6km

本日のルート

大きな地図で見る
初めて走る人達とでは、どれくらいのペースで走ればいいのか難しいですね

事故後、初レストランさくら

GW中に少しは走るようにしたいなって思ってたらTwitterで自転車仲間の方から「レストランさくらにでも行かない?」ってお誘いを受けました
約束でもしないと、ウダウダしそうなんで行く事にしました

久々にロードを持ち出して、まずは空気を入れて走る準備!
110430_01.jpg
アルミのKINESIS KR-210Lで行く事にしました
これも組んですぐ事故やっちゃって、あんまり距離乗ってないから、まだ細部が煮詰められてない感じだし

何時ものコースで荒川に出ようと思ったら、思わぬとこで工事中だったりと結構時間くっちゃった
荒川に入ってからは左岸をひた走りました
途中、土手の上に一度上がってから下がるとこで、反対方向から来るロードが何となく斜行してこっちのほうに来てそうなんで、一度止まって様子をみたら・・・案の定前を見てないでコッチに来て後輪に接触
うー・・・・(ToT)
とりあえずフレてはいないようだし、わたしは倒れたりもしなかったから、左側通行を守ってくださいって言って走りだしました
ちょっと走ってると、なんかGARMINの動きが変
もしかしてって思って、一度止まって後輪をチェックすると、案の定マグネットが変な位置になってました^^;
場所を直して、ちゃんと動くのを確認して再スタート
(後でログみたら、その間のGPSログが取れてない模様^^;)

所々、強い向かい風でメゲそうになりながら、なんとかレストランさくらに到着~
110430_02.jpg
去年のお盆に事故する直前に寄って以来です
なつかし~
二階は5/15までクローズだそうで、相変わらず混雑する時期はやらないっていう商売っ気がないお店^^;
ドリンクを飲みながら、落ち合った方々と少しダベってから、帰路につきました

帰路は・・・案の定凄い向かい風
すっかり足が鈍ってるから、一緒の方向の方にも追いつけない(ToT)
どんだけ足がダメになってるんだか
これじゃ坂を上がるとかいう以前の問題ような・・・
鍛え直すのを心に誓いながら、ゼーハーいいながら心拍数と睨めっこしながらギアをシフトしていってました

なんとか小松川公園までついたとこで、もう足は売り切れ状態
少し休んでから家まで走りました

Time:2:14:36
Dst:47.66km
Odo:113.5km

本日のルート

大きな地図で見る
たかだか50kmくらいで、こんなに根を上げてちゃ100kmとかは走れませんね^^;
お尻も痛くなっちゃったし
とりあえず、岩淵往復くらいで練習しなきゃ!