クランクの調整

この前、組み直す時に少しクランクを強く締めすぎた感じがしてたんで、今日ちょっと調整しなおしました。
これでトルクかけて異音が出なければOK?

それと一緒に軽くチェーンの汚れを拭いておきました。
残ってるとこのルブだけで十分なはずですし。

堀切菖蒲園~戸定邸~帝釈天

ポタのお誘いがあったんで、予定も空いてたし参加してきました。
葛西臨海公園で集合!
140615_01.jpg
ここに到着するまでに今の足がダメダメなのを実感^^;
ギア2枚くらい落ちた感じ。
く~~

葛西臨海公園でゆっくりしてから総勢5名でスタート。
まずは荒川に出て槍かけ団子へ。
まだロードを買ったばっかりの人もいるんで、ゆっくり走って到着~
140615_02.jpg
改築されてから来るのは初めて。
キレイになりましたね~
140615_03.jpg
相変わらずお団子はめちゃくちゃ美味し!
堪能しました(^^)

荒川を反対側に渡って堀切菖蒲園に到着~
140615_04.jpg
ここって入園無料なんですね。
丁度シーズンな為か凄い混んでました。
色々名前もあってビックリ~

菖蒲園を出発して、今度は一般道を走ります。
140615_05.jpg
信号待ちしてて立石バーガー発見!
ここなんですね~
そのうち買いにきてみようかな??(笑)

そのまま一般道を走ってて、信号待ちでストップしたら後から来た車に追突されそうになっちゃった。
自分で回避出来ないのは怖い~(ToT)

松戸まで入って戸定邸へ。
直前に少し上りあったけど、距離なかったからノンビリ上がりました。
丁度千葉県民の日だそうで入園無料でした!
靴を脱いで邸内へ。
すごいですね~

色々見た後、お昼を食べに1度江戸川沿いに出て帝釈天へ。
140615_06.jpg
何時もの大和屋さんで天丼!
その後、塩ドラもいただいて参道をブラブラしてから解散となりました。

何時もの6号線の裏道を通ってスカイツリーまで戻って、あとは自宅へ。
最後のほうは少し風強くなったけど、なんとか走り切れました。

Time:3:07:17
Dst:66.73km
Odo:3818.1km

本日のルート

大きな地図で見る
70km弱なのに結構疲れちゃった^^;
最近走ってないせいですね。
もっとトレーニングしなきゃ。

メンテ後だったせいか、ちょっとリアのギアがうまく決まらない感じがあって、結構ストレスでした。
もうちょっと調整しなきゃ。

KINESIS試走

メンテナンスを終わったKINESISのチェックの為に近所を試走してきました。
140531_01.jpg
大体良さそうだけどブレーキのタッチを少し修正して、あとはRDが若干不安定な時もあるから、インデックスの再調整も。
あとは走りながらの調整かな?

今日は暑くってちょっと走っただけで汗だく~~~
もう夏!?^^;

組み立て開始

この前バラして洗浄してからほっぽらかしになってた自転車を組み始めました。
140525_03.jpg
フレームのBBのとこ、結構汚れてました。
綺麗にパーツクリーナーで洗浄(^^)
140525_04.jpg
グリスその他ケミカルを使いながら。
140525_05.jpg
取りあえずここまでで今日は終わり~
ケーブルの取り回しは次回にでも。

ホイールのハブもOHしなきゃ。

パーツ洗浄&ワイヤー購入

今日は超音波洗浄で外したパーツを洗浄しました。
140512_02.jpg
ピカピカになりました(^^)
気持ちいい~

LORO bicyclesに寄ってブレーキとシフトケーブルも購入してきました。
140512_03.jpg
ちょっとショップの人とお話したら、WAKO'S 耐熱シリコーンブレーキグリースを塗ると良いっていう情報をいただきました。
今まではメンテルーブを使ってたけど、こちらも良いって。
お試しにって今回購入したケーブルに塗ってくださいました(^^)
わ~い!
試してみます!!

結局全部バラしちゃいます

足の痛みもあって走れないし、結構バラしちゃってるから、そのままコンポ類を外しちゃいました。
140511_01.jpg
外したディレイラーやブレーキは後日、超音波洗浄の予定。

BBを外すのが結構固かった~
スレッドコンパウンドは塗ってあったのに。

ケーブルは思ったよりサビたりしてなくって一安心(^^)
でも今まで使ってたのは破棄して、また近くのショップいってバルクのケーブル買ってきて交換する予定です。

シートポストを外してないのは、ただ単に撮影の為。
この後外します。

雨に降られてドロドロだから洗いましょ

昨日は走り終わった後、自転車洗うとこまで気力なかったんで今日になってチェック・・・・ヒドイ^^;
140507_04.jpg
ザクっと洗っておくことにしました。
チェーンとスプロケは外してフィルタークリーナーに漬けて超音波洗浄。
フレームとホイールは別々にして、外で水洗い。

ついでにシューズも水洗い~
メラミンスポンジでゴシゴシすると、結構綺麗になります。
140507_05.jpg
チェーンとスプロケの洗浄も終わったとこで取りだして洗浄液をフィルターで濾しながら別の容器に移したら、残った砂の量がコレ。
こんなの付きっぱなしだったら痛みも早くなりそ。
研磨材まじりで動かしてるようなもんだもんね。
多分このGWでの汚れです。
なにせ新品のチェーンにしたばっかりだから。

コンプレッサーに繋いだエアガンで水分を飛ばして、あとは乾燥。
梅雨の時期になったら今年も全部コンポを外して超音波洗浄かけてフルメンテしなきゃかな?

高半~榎本(・・・は止めておきました)ツアー

今日は自分企画のポタ(?)で榎本牧場近くの初めて行くお店に行ってきました。
自転車仲間の人に案内してもらいます(^^)

朝、路面が濡れてるけど天気予報では大丈夫そうなんで出発。
荒川に出る手前で雨に降られます(ToT)
慌ててツールボトルに常備してるウインドブレーカーを着込みました。
集合して荒川右岸を走って途中で参加車と合流して左岸に渡って途中休憩をはさみながら走ります。

雨も上がって気分良く走ってたけど、秋ヶ瀬あたりまらまた雨。
しかもその後ず~っと(ToT)
もう濡れるのも関係なくなってきちゃいました^^;
川岸屋の手前で見たことあるジャージの人が居る・・・って思ったら、一昨日一緒に走った方でした。
思わず追いついて少しお話して、目的地がそれぞれ違うからお別れ。

雨と寒さでフラフラになって何とか到着~
140506_01.jpg
高半っていうとこです。
初めて来た~~~
140506_02.jpg
開店前だけど、既にお店の前には行列!!
びっくり~
それでも何とか開店して入れました(´▽`) ホッt
ズブ濡れだし体は冷え切っちゃってて、思わずお店の人に暖房入れてもらっちゃいました。
140506_03.jpg
食べたのはステーキ丼。
おいし~
並盛りでも大盛りくらいありそう?
ここはまた来たいな(^^)

で、雨も上がってるって帰路についたら、また雨(ToT)
気温計では11度くらいだし、寒くてさむくて。
榎本牧場に寄ろうかと最初は思ってたけど、この寒さじゃ無理なんで取りやめ。

普段走ってなかったのもあって、帰路は足も終わっちゃってました。
荒川だったら道も知ってるんで迷う心配は無いんですけどね。

ちょっと1度荒川から出てコンビニに寄ろうってとこで、何か後方で異音?
慌てて止まったら後の人からフェンダーが落ちたって。
結構ダートとか走ったから緩んでたようです。
事故にならないでよかった~

その後、荒川右岸を下っていきます。
足も終わっちゃって向かい風も強くなってヘタれちゃった^^;
ちょっとウエストバッグに入れてあるのを取り出す為に止まったら、すぐ目の前でTTバイクの人が向かいから来た人と会話してる・・・・あれ?
ECUの方でした。
びっくり~
そこから岩淵までご一緒させてもらいました。
ヘタれてるのにありがと~
荒川はみんな走ってるから、結構走りに出ると知り合いに会いますね!

少し休むと足も動くようになるけど・・・ちょっとしたらダメダメに^^;
ふとももの表も裏の筋肉も使い切っちゃった感じ。
ついでにお尻から腰にかけても^^;

そうこうして誤魔化しながら、なんとか帰宅できました。

Time:5:37:18
Dst:121.94km
Odo:3749.8km

本日のルート

大きな地図で見る
帰りついたら、速攻濡れたウェアを脱いで熱いシャワーを浴びて、やっとひと息つけました。
それでもまだ少し寒いんで、思わず暖房入れちゃった^^;

カレーを食べに行く約束してたけど、泥まみれだし冷え切っちゃってて一刻も早くシャワーあびたかったんで、電話でごめんなさいしちゃった<(_ _)>ゴメンネ

半年ぶりのロングだから、ヘタれたのはご勘弁を

飯能~秩父ツアー

自転車チームLazuliで秩父に行く事になって参加してきました。
ここ半年くらい自転車にまともに乗ってないし体重も増加してるんで峠越え出来るかドキドキ^^;
140504_01.jpg
輪行で飯能まで移動。
なるべく乗り換えが少ないルートを選んだけど、新宿三丁目での乗り換えが遠かった~~^^;
それでも何とか乗れて飯能に無事到着。
途中輪行の人が乗ってきたけど、西武秩父行きに乗り換えてたから峠越えはしないんですね。

飯能で自転車を組み立てて待ち合わせ場所の東飯能駅へ。
少し風が強いけど良いお天気(^^)
朝は肌寒い感じしたけど気温も上がってきた感じ。

皆が集合したとこで出発~
12名だったんで2班に分かれて走ります。
ルートをGARMINに入れてきたのが主催者さんと私だけなんでわたしが1班を案内する事に。
うーん、向かい風キツイ~^^;
1時間ほど走ったとこで1度休憩。
偶然にもターニップの前でした。
そのうちここの焼きカレー食べたいなぁ

一休みして再出発~
いよいよ本番の山伏峠!
きつい~~~(ToT)
もう心拍上がりすぎちゃってダメだめ。
距離が短いのが救い?
思わず足ついちゃって、再スタート切るときに疲れで足がもつれちゃって立ちゴケ(ToT)
STIとサドルが少し曲がっちゃったんで、直してから再スタートしました。

なんとか山伏峠を越えて今度はダウンヒル。
ブレーキ握り続けると握力落ちてくる~^^;
299号線との合流すると車が凄い渋滞!

合流して少しいったとこで急遽お昼を取ることになりました。
そーいえばもう12時近くなんですね。
140504_02.jpg
食事処 正丸 横瀬店ってとこでお昼。
ワラジカツ丼も惹かれたけど、舞茸天ぷら蕎麦にしました。
中に入らず外のテーブルでだったけど、結構店内も混んでたみたい。
程なくして出てきました!
140504_03.jpg
美味しそう(^^)
140504_04.jpg
舞茸天ぷらは大きいのが3つも!
凄いボリュームでした!!
食べきるのが大変~
お腹いっぱい。
大盛りを頼んだ人のお蕎麦の盛りが凄かった~

お腹いっぱいになったとこで秩父へ向かいます。
渋滞の脇をすり抜けながらの下りは怖い~(ToT)
手もキツイし精神的にもすり減ってきますね。
何とか下りきって秩父市内へ。
140504_05.jpg
まずは秩父神社へ。
今回のツアーは表向きは芝桜を見にだけど、裏メニューではあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないの聖地巡礼(笑)
次ぎは定林寺。
140504_06.jpg
ここにはポッポやめんまのコスプレした人や人形を持った人も!
案内してる方もあの花の事をちゃんと判ってました。
やっぱりこれだけ人が来るなら、そーですよね~
140504_07.jpg
キービジュアルでも使われてる秩父橋へ。
ここなんですね~
また映画版を見直そうかな!?

次ぎは表メニューの羊山公園で芝桜!
車は入れないけど、自転車はスルーで登っていけます。
途中の駐車場で自転車を置こうと思ったら係員の方から一番上まで行けるって言われて行ってみると・・・・結構な斜度(ToT)
キツイけどギャラリーの人がいるんで頑張って上がりました。
140504_08.jpg
上がりきって入園料を払って中へ。
芝桜が綺麗ですね~
少しまばらなとこがあるけど、時期が少しズレちゃったかな?^^;

あんまりユックリしてると帰りの時間もあるから、下山・・・途中で武甲山へも。
ここの上りが距離が無いけど、またキビし~~~(ToT)
140504_09.jpg
でも上から眺める秩父盆地は良いですね~(^^)

皆は再び峠を越えて飯能まで自走で戻るっていうけど、わたしは膝や足首に違和感が出てきてたし足も終わりかけてたから299号線に出たとこで分かれて西武秩父駅へ。
駅前でサクっとパッキングして電車へ。
レッドアロー号で座って帰りたかったけど、混雑してて本日分は売り切れっていうんで断念して池袋行きに乗車。
先頭に輪行袋も置けたんで一安心。
西武秩父線を堪能しながらの輪行です(^^)
途中でメンバーの1人が偶然同じとこに乗車。
足が終わっちゃって途中駅から輪行に切り替えたとか。
お疲れ様です!
140504_10.jpg
2時間ほど立ちっぱなしで池袋に到着!
大手町まで丸ノ内線で。
こちらは座れてよかった~

大手町で降りると既に日は暮れかけてきてたから、ライトをつけての走行で帰宅~
140504_11.jpg
お疲れ様でした!!プハー

Time:3:03:50
Dst:57.84km
Odo:3627.8km

本日のルート

大きな地図で見る
やっぱり全然走ってないから心拍や筋力も落ちてるし、体重増加も追い打ちかけてるから、少し鍛え直さなきゃ!?

久々の輪行準備

今度ちょっと輪行する予定だから、その為の準備をしておくことにしました。
140503_02.jpg
普段はShimanoのSPD-SLですけど、それであんまり歩きたくないからCrankBrothersに交換。
SPDのシューズも出してきました。
140503_03.jpg
上りもあるからスプロケを12-28Tに交換したWH-RS80に替えておきました。
メンテスタンドにセットしてリア・ディレイラーの微調整もしておきました。

実際走るとちょっと不具合出る時もあるから、ジーンズのまま少し走って器材チェック。
最近EDGE800も電源あんまり入れてないし、さっきファームをUpdateしたりしたからか内蔵時計変な時間になってるんで、1度GPSの受けておかないと。
140503_04.jpg
少し走って変速は問題無し。
GPSを捕捉するのは案の定少し時間かかっちゃった。
空が開けたとこで少しボーってしてたら無事捕捉(^^)

家に戻ってSPDシューズのクリート位置を微調整しておきました。
その後は一年以上ぶりに輪行袋にパッキング。
久しぶり過ぎて時間かかっちゃった^^;

久々にロードでプチアップダウン

ここのとこロードで外を走ってないし、今度ちょっと走りに行くかもなんで、慌ててちょっと練習。
久々にアルミのロードを引っ張り出してきました。
調べてみたら、去年の11月以来みたい。
SingleSpeedとかママチャリとか他のはチョコチョコ乗ってたりしたけど、ロードは久々~
最初、クリートがうまく嵌まりませんでした^^;

早速何時ものコースへ・・・日本橋を抜けようと思ったら、凄い人。
コレドとか新しくオープンしたからかな?
140420_02.jpg
その後、JR下のちょっとしたパヴェ区間を徐行で抜けてから皇居へ。
今日はパレスサイクリングしてないんですね。

皇居の上りは前より一段低いギアで・・・それでも息が上がって心拍もMAXに^^;
筋力も心配も落ちてる~

その後も何時ものコースをヒーヒーいいながら走って、迎賓館前へ。
信号待ちしてたら保険証みたいなのが落ちてました。
どーやらコピーしたのみたいだけど・・・個人情報だから、警備してる警察官に持っていったら外苑のほうにある交番に持っていってくれってことだから、どうせ通り道なんでそちらへ。
コピーだけど悪用されたら怖いものね。

やっぱり上りはギア一段落としても苦しい状態。
もっと走らないと^^;
なんとか走り終わって帰宅しました。

Time:0:44:06
Dst:15.64km
Odo:3565.7km

本日のルート

大きな地図で見る

チェーン交換

走ってて歯飛びする感じのときあったりして、チェーンチェッカーでチェックすると0.75%のほうが入っちゃうようになってたのと、今年の燃えないゴミの日も終わりなんで、慌てて交換することにしました。
131224_02.jpg
うちにCN-6600があったんで、それに交換しちゃいます。
古いチェーンを外して、新しいチェーンと並べてコマ数をチェックして同じになるようチェーンカッターで調整しました。

古いのはそのまま燃えないゴミで出す予定~
新しいのは、この後1度保管用オイルを落としてから装着予定です。

チェーンルブのチェックしに試走

この前買ったAZ ロードレースSPっていうルブを試す為に走りに出ました。
131030_09.jpg
走り出す前にチェーンを拭いて余分なルブを取っておいてから走り出しました。

何時ものプチアップダウン練習コースへ。
チェーンはスムーズで音もしないですね。
シフトチェンジもスムーズで気持ちいい(^^)
あとは長距離走っての保ちと汚れですね。
今回20kmくらい走った感じでは、少し汚れが出てきてたけど、そんなに酷いって感じじゃないみたい。

帰り道にちょっと寄り道してコトリパンに寄ったけど、殆ど売り切れ(ToT)
明日も定休日だから買えないし。
ちぇ~~
ルビアンにも寄ってみたけど、こちらも殆ど売り切れ。
行った時間が遅かったみたい(ToT)

Time:0:59:00
Dst:20.48km
Odo:3550.0km

本日のルート

大きな地図で見る
坂を0スタートで走り出してシッティングで上がってたとき、横から勢いつけてきてた自転車に抜かれたと思った途端、急に前に入ってきて失速。
ハスる寸前で怖かった!
しかも3名ほどで囲まれかかったんで、ダンシングに切り替えて抜け出ました。
危ないからやめてほし~(ToT)

チェーンの伸び

新しく買った洗浄液を試すついでに、ちょっとチェーンのチェック。
131030_10.jpg
0.75のとこが入っちゃうようになってました。
伸びが0.75%ってことですね。
そろそろ交換時期かな~って感じは走ってて、極まれに歯飛びすることあったんでしてたんで、やっぱりって感じ。

替えのチェーンは買ってあるはずだから、今度交換しようかな。

カフェ・サコッシュでキーマカレー

ちょっと風も強めだけど、いいお天気だから走りに出ました。
久々に皇居に出て神宮へ行くコース。
日本橋のとこでイベントあってパレードしてて、道路を渡るのに戸惑っちゃった^^;

久々にアップダウンあるコース走ったけど・・・ダメダメですねぇ
心拍が落ちちゃってる感じ。
最近あんまり走ってないし、体重を一時期急に落としちゃったから筋力も落ちてるんでしょうね。
ギアで1~2枚落ちてる感じだもん。
もっと走り込まないと。

神宮で引き返すかどーか悩んで、そのまま代々木方面にいって下北沢まで。
なんかハロウィンのイベントやってるの?って感じで人が多かった~
131027_01.jpg
久々にカフェ・サコッシュでキーマカレー
おいしかった(^^)

Time:1:23:39
Dst:28.30km
Odo:3529.5km

本日のルート

大きな地図で見る

軽く洗車

今日は濡れたとこを結構走ったんで汚れちゃった自転車を早めに洗っておくことにしました。
水洗いするほどじゃ無さそうだから、雑巾を濡らして拭き掃除。
これでだいぶキレイになりました(^^)

チェーンを洗うのは、もう少し使った後でもいいかな??

守谷のカフェ・フロッグへ

昨日からの雨が朝まで降ってたのか路面はまだウェット。
天気予報は曇りだから、ロードにフェンダーをつけて出発~
まずは柴又まで。
131006_01.jpg
スカイツリーの展望台は雲の中~

6号線の裏道を通って1時間ほどで到着(^^)
今回は総勢5名でスタートです。
何時ものコースで江戸川から運河経由で利根川へ。
少し向かい風っぽかったんで段々タレてきちゃった^^;
霧雨っぽい時もあったけど丁度体を冷やしてくれて良い感じ(笑)

GARMINにルートは作ってあったから、迷わずお店に到着!
131006_02.jpg
駐車場も結構あるんですね!
131006_03.jpg
丁度Openしたての時間に到着できました。
早速店内へ~
汗だくの自転車ジャージで入っていいのか躊躇しちゃうキレイなお店。
131006_04.jpg
ランチメニューもいっぱい~
手ごねハンバーグっていうのもそそられる~~
でもここは初心貫徹で四種類野菜のスパイシーカレー(辛口)にしました。
ランチセットがあるっていうんで、それで。
131006_05.jpg
まずはサラダ(^^)
131006_06.jpg
カレーのつけあわせはこんな感じ。
良い浸かり具合(^^)
131006_07.jpg
カレーが出てきました!
美味しそう(^^)

サラっとしたカレーでお野菜も煮込まれてて、結構入ってますねぇ
辛いけどうまし!!
ここまで食べに来るのも判りますねぇ
131006_09.jpg
デザートも美味しい~(^^)

奥には個室もありました。
パーティーとかにも使えそうですね~
近場だったら・・・

段々お店も混んできたんでお店を出て、Big Smileに行った事ない方もいらっしゃったから、ちょっとお店の前まで。
入るのかな~って思ったら、そんな感じもで無いみたいだから、ついでにすぐそこのクーロンヌ取手店へ。
131006_10.jpg
ここに来るのも久しぶり~
131006_11.jpg
自転車ラックがあってビックリ!
ちょっとこちらは中に入ってパンを購入してテラスでいただく方が数名(笑)
あれ、もうお腹いっぱいじゃなかったの?

あとは来た道を帰りながら・・・でも豊国茶舗へ。
131006_12.jpg
抹茶と落花生のミックスソフトをいただきました~
相変わらず美味しい(^^)
お茶も出してくださって、これがまた美味しかった~~~
131006_13.jpg
新豆の落花生が入荷したらしんで試食してみたら美味しくって、つい購入!

あとは江戸川に出て柴又へ。
何時もは向かい風だけど、今日は軽い追い風?
めちゃくちゃ楽に帰ってこれました。
こんな時もあるんですね~~~

あとはまた6号線の裏道で帰宅しました。

Time:4:18:20
Dst:101.96km
Odo:3501.2km

本日のルート


大きな地図で見る
買ってきた落花生、食べ始めたら美味しくって止まらない~~~(笑)

サドルの再調整

昨日走ってる時、途中休憩から走りだそうとしたらサドルが揺れるんで慌ててチェックしたらサドルが緩んでました。
取りあえずその場は携帯工具で絞めておきました。

忘れないうちに直しておこうと思って、まずは現状の確認。
案の定前上がり気味になってました。
緩めて再調整開始。
130930_05.jpg
TNI ハイブリッドカーボンシートピラーっていうのをKINESISには使ってます。
このシートポストは2本締めだけど、前のネジは穴あきサドルじゃないから直接アーレンキーとかで締められません。
その為に滑り止め加工もしてあるんで、手で調整。
このくらいの角度にして後ろのネジをトルクレンチで締めてきます。
130930_06.jpg
何度か試行錯誤して、丁度絞めたときに水平になるように調整して終わり~

サドルが緩むなんてトルクレンチを使い出してからは初めてかも。
このシートポストだからなのかな??
チェックを怠らないようにします。