飯能~秩父ツアー

自転車チームLazuliで秩父に行く事になって参加してきました。
ここ半年くらい自転車にまともに乗ってないし体重も増加してるんで峠越え出来るかドキドキ^^;
140504_01.jpg
輪行で飯能まで移動。
なるべく乗り換えが少ないルートを選んだけど、新宿三丁目での乗り換えが遠かった~~^^;
それでも何とか乗れて飯能に無事到着。
途中輪行の人が乗ってきたけど、西武秩父行きに乗り換えてたから峠越えはしないんですね。

飯能で自転車を組み立てて待ち合わせ場所の東飯能駅へ。
少し風が強いけど良いお天気(^^)
朝は肌寒い感じしたけど気温も上がってきた感じ。

皆が集合したとこで出発~
12名だったんで2班に分かれて走ります。
ルートをGARMINに入れてきたのが主催者さんと私だけなんでわたしが1班を案内する事に。
うーん、向かい風キツイ~^^;
1時間ほど走ったとこで1度休憩。
偶然にもターニップの前でした。
そのうちここの焼きカレー食べたいなぁ

一休みして再出発~
いよいよ本番の山伏峠!
きつい~~~(ToT)
もう心拍上がりすぎちゃってダメだめ。
距離が短いのが救い?
思わず足ついちゃって、再スタート切るときに疲れで足がもつれちゃって立ちゴケ(ToT)
STIとサドルが少し曲がっちゃったんで、直してから再スタートしました。

なんとか山伏峠を越えて今度はダウンヒル。
ブレーキ握り続けると握力落ちてくる~^^;
299号線との合流すると車が凄い渋滞!

合流して少しいったとこで急遽お昼を取ることになりました。
そーいえばもう12時近くなんですね。
140504_02.jpg
食事処 正丸 横瀬店ってとこでお昼。
ワラジカツ丼も惹かれたけど、舞茸天ぷら蕎麦にしました。
中に入らず外のテーブルでだったけど、結構店内も混んでたみたい。
程なくして出てきました!
140504_03.jpg
美味しそう(^^)
140504_04.jpg
舞茸天ぷらは大きいのが3つも!
凄いボリュームでした!!
食べきるのが大変~
お腹いっぱい。
大盛りを頼んだ人のお蕎麦の盛りが凄かった~

お腹いっぱいになったとこで秩父へ向かいます。
渋滞の脇をすり抜けながらの下りは怖い~(ToT)
手もキツイし精神的にもすり減ってきますね。
何とか下りきって秩父市内へ。
140504_05.jpg
まずは秩父神社へ。
今回のツアーは表向きは芝桜を見にだけど、裏メニューではあの日見た花の名前を僕たちはまだ知らないの聖地巡礼(笑)
次ぎは定林寺。
140504_06.jpg
ここにはポッポやめんまのコスプレした人や人形を持った人も!
案内してる方もあの花の事をちゃんと判ってました。
やっぱりこれだけ人が来るなら、そーですよね~
140504_07.jpg
キービジュアルでも使われてる秩父橋へ。
ここなんですね~
また映画版を見直そうかな!?

次ぎは表メニューの羊山公園で芝桜!
車は入れないけど、自転車はスルーで登っていけます。
途中の駐車場で自転車を置こうと思ったら係員の方から一番上まで行けるって言われて行ってみると・・・・結構な斜度(ToT)
キツイけどギャラリーの人がいるんで頑張って上がりました。
140504_08.jpg
上がりきって入園料を払って中へ。
芝桜が綺麗ですね~
少しまばらなとこがあるけど、時期が少しズレちゃったかな?^^;

あんまりユックリしてると帰りの時間もあるから、下山・・・途中で武甲山へも。
ここの上りが距離が無いけど、またキビし~~~(ToT)
140504_09.jpg
でも上から眺める秩父盆地は良いですね~(^^)

皆は再び峠を越えて飯能まで自走で戻るっていうけど、わたしは膝や足首に違和感が出てきてたし足も終わりかけてたから299号線に出たとこで分かれて西武秩父駅へ。
駅前でサクっとパッキングして電車へ。
レッドアロー号で座って帰りたかったけど、混雑してて本日分は売り切れっていうんで断念して池袋行きに乗車。
先頭に輪行袋も置けたんで一安心。
西武秩父線を堪能しながらの輪行です(^^)
途中でメンバーの1人が偶然同じとこに乗車。
足が終わっちゃって途中駅から輪行に切り替えたとか。
お疲れ様です!
140504_10.jpg
2時間ほど立ちっぱなしで池袋に到着!
大手町まで丸ノ内線で。
こちらは座れてよかった~

大手町で降りると既に日は暮れかけてきてたから、ライトをつけての走行で帰宅~
140504_11.jpg
お疲れ様でした!!プハー

Time:3:03:50
Dst:57.84km
Odo:3627.8km

本日のルート

大きな地図で見る
やっぱり全然走ってないから心拍や筋力も落ちてるし、体重増加も追い打ちかけてるから、少し鍛え直さなきゃ!?

PageTop