数が月ぶりの荒川

今日の天気予報は朝からお昼まで雨っていうんで、すっかり走れないって思ってました。
今朝、ちょっと目が覚めても雨の音が・・・しない!?
そのまま二度寝して置きだしてきたら、外が結構明るい~
カーテンをあけてみると雨が降った跡はあるけど、全然路面も乾いてるし!
天気予報をチェックするとお昼くらいに雨があるって・・・全然降らないで太陽出てるし(ToT)

もう降られてもいいから走っておこうと思って着替えました。
ついでにちょっとサドルを何時ものからselle SMPに換えてみます。
120603_01.jpg
シートポストを家にあったアルミのに付けて換えてみました。

どこに走りに行こうか考えて、久々に荒川に行こうかなって。
前は3月だったみたい。
昔は毎週のように行ってたのに^^;

何時ものコースで小松川公園までいって、左岸に渡って走り始めました。
うーん、懐かしい(笑)
そのまま止まらずレストランさくらまで・・・って名前が変わったんですね。
120603_02.jpg
みはらし茶屋ってなったんですね~
ちょっと雰囲気も変わったかも?
120603_03.jpg
ピザ釜みたいなのもありました。

1F、2F共に経営が変わったようで、2Fはメニュー数も減ったようですねぇ
かえって1Fのほうがメニュー豊富になったかも(笑)

一息ついて、右岸に渡って帰路につきましたが・・・マラソン大会やってる!?
情報不足でした。
取りあえず慎重に走ってきました。
給水所はコップが散乱してて怖いこわい~
ああいうのってプラのより紙のほうが良さそうな気もするけど・・・?

なんとかマラソン大会してるとこを抜けて走り続けましたけど、今度は何時ものように荒川峠(笑)
何時ものことだけど、久々に信号ストップとかも無く走り続けたから、結構辛かった^^;
そうこうしてると、聞き覚えのある鈴の音!
120603_05.jpg
久々のアイスキャンデー売りでした!
思わず止まっていただきま~す(^^)
売り子のお兄ちゃんとちょっとお話して、ごちそうさま~
おかげでちょっと足が痙りそうだったのも回復(^^)
そのまま何時ものように走って帰宅しました。

Time:2:14:51
Dst:53.49km
Odo:2027.2km

本日のルート

大きな地図で見る
持久力も落ちてますね~(ToT)

久々のSMPは・・・50km走ってキツい程じゃなかったけど、痛くなりそうな感じ^^;
やっぱり元に戻そうっと!

カフェ・サコッシュ RENさんとお散歩ライド

天気予報をみると日曜は雨マークついちゃって、走れそうな日は土曜だけ。
どーしようかなって考えて、カフェ・サコッシュRENさんとお散歩ライドに急遽参加する事にしました(^^)

起きた時間が早かったらカフェ・サコッシュまで行こうと思ったんですけど、案の定そこまで早起きは出来なかったから、浅草橋で待ち受けます(笑)
120602_01.jpg
程なくして皆さんと合流~
まずは桜橋を目指します。
その後はスカイツリーの撮影ポイントを色々移動してきました(笑)
120602_02.jpg
カーブミラーが設置してあって、スカイツリーと自分撮りを一緒に出来るようになってたりも。

色々観て回ったあとに、今度はBICYCLR NAVI編集部へ
120602_03.jpg
こんなところにあったんですね~
家から近い(笑)
120602_04.jpg
編集部を見学した後、お土産までいただいちゃいました!

そろそろみんなお腹も空いてきてたから、カフェ・サコッシュに戻る事にしました。
ちょっと裏道とかも教えてもらえて、これは便利そ(^^)
RENさんは明日の富士HC参加の為に途中離脱~
120602_05.jpg
お店に到着してキーマカレーをいただきました(^^)
その後は参加者みなさんとワイワイ楽しく~
120602_06.jpg
お疲れ様でした!

帰路は早速教えてもらったルートをGARMIN頼りに逆ルートをトレースしながら帰りました。
途中先に出てた参加者の方々に追いついたんですけど、手で挨拶して追い抜いたとこで減速しようと思ったら前が珍しく青信号だったから、そのまま加速してっちゃいました^^;
外苑のとこではボンネットにビデオカメラを付けた車が!
120602_07.jpg
何か撮影でもしてるのかな?
邪魔にならないように、後ろに下がって抜かさないようにして走っちゃいました(笑)

Time:2:01:20
Dst:38.53km
Odo:1973.7km

本日のルート

大きな地図で見る
帰宅してプロテイン飲んでシャワー浴びて人心地~(^^)

足の回らない日(ToT)

月曜からの腰の痛みが引ききってないから、今日は近場をちょっとだけ走る事にしました。
120527_01.jpg
アルミのロードで出発~
ちょっと風がある感じ?
120527_02.jpg
昨日届いたグローブをしてみたけど、良さそうな感じ(^^)

取りあえず皇居の坂あたりで「あれ? 今日は足が回らない??」って感じ。
すぐヘタれちゃう感じ。
疲れが残ってるのかな?(ToT)

一番町あたりを抜けてニューオータニのある紀尾井坂へ。
120527_03.jpg
いつみても結構斜度ある~
やっぱり足が重くって何時もよりギア1~2枚落とさないと上がれませんでした(ToT)

その後、打ちひしがれた気持ちで迎賓館のとこを回って帰路に。
パレスサイクリングのとこはちょっと追い風気味で結構スピードには乗せられたけど・・・追い風じゃねぇ^^;

走り終わってプロテイン飲んでおきました。

Time:0:42:39
Dst:15.97km
Odo:1935.2km

本日のルート

大きな地図で見る
キャメルバックのボトルは良さそう。
120527_05.jpg
前のは走り終わってフレームをみるとドリンクが零れてるような事もあったけど、これはそれが無いし。
吸っても飲めるし、ボトルが軟かいから押しても出てくるし(^^)
最初ちょっと癖で飲み口を咬んで引き出そうとしちゃいますね^^;

グローブも別段悪い感じも無さそう。(^^)
擦れたりする感じもないし。

腰の痛みで背中があっちこっち張ってる感じなせいもあるのかな?
明日、鍼灸院でみてもらってこなきゃ。

シートポストにマーキング

アルミのロードに使ってるシートポストがマークとかも何も無いカーボン地にクリア吹いただけのでつまらないから、Lazuliマークを張ってみた~
120523_05.jpg
もうちょっと色合い欲しいかも。
マスキングして塗装しちゃうとか?

実際はサドルバッグで一部隠れちゃうんですけどね^^;

KINESIS KR-210L

120513_kr-210l.jpg
KINESIS KR-210L パーツ構成
取得日:2010/07/27

フレーム/KINESIS KR-210L サイズ46
フロントフォーク/KINESIS RC05
ヘッドパーツ/KINESIS INTEGRAL 1-1/8" AHEAD
ハンドルバー/TNI エルゴノミック・シャロー・エコ 400mm 26.0mm
ステム/DEDA ZERO 1 31 ブラックステム 84°100mm
シートポスト/TNI ハイブリッドカーボン・シートピラー 300mm 27.2mm
シートクランプ/CAMPAGNOLO SP-RE106 クランプ(31.6-31.9mm)
ボトムブラケット/Shimano SM-FC7900(DURA ACE)
スプロケット/Shimano CS-SC6700(ULTEGRA)
チェーンリング/Shimano FC-R700 50×34T 170mm (ULTEGRA)
デュアルコントロールレバー/Shimano ST-5700 (105)
フロントディレーラー/Shimano FD-5600-B φ31.8mm(105)
リアディレーラー/Shimano RD-5600-SS(105)
ブレーキ/Shimano BR-5500(105)
ペダル/Shimano PD-5700(105)
チェーン/Shimano CN-6600
タイヤ/PANARACER RACE Type-A 700×23C
チューブ/パナレーサー R-AIR
ホイール/Shimano WH-6700
サドル/fi'zi:k ALIANTE VERSUS
バーテープ/SPECAILIZED S-Wrap
ボトルケージ/ELITE CUSTOM RACE SAKURA
ポンプ/TOPEAK ロードモーフ
メーターステー/TNI カーボンメーターステー
リア・フラッシャー/CATEYE TL-LD630、TL-SLR200

SEAT POST: 27.2mm. SEAT CLAMP: 31.8mm. FRONT MECH: 31.8. BB: 68mm. British.

HEADSET: Integrated 11/8", 36o/45o for a 45mm OD head tube [Supplied with frame].

The headset drops into a tapered seat in the head tube and is tensioned using a headset tensioner within the fork steerer. Tensioning the headset centres it on the taper and prevents any play. Our head tubes are 45mm Outside Dia. [41.2 inner bore] for a bearing Dia. of 41mm. The angled seat in the frame is 45o, the internal angle of the bearing is 36o.

FORK: ENERGY. Carbon blade, alloy crown and steerer. 520g.

SPF: The KR-210L uses Kinesis developed 'SuperPlastic Formed' tubing technology for it's top tube and down tube. SPF is the modern version of 'Hydroforming', it uses far higher temps. to produce complicated shapes in thinner wall tubing than was possible with Hydroforming. The result is lighter weight tubing that can be formed to make the frame perform exactly as we require.

7005 DOUBLE BUTTED: A tough, dependable but light weight tubing, which can be welded without requiring an expensive heat-treating process.
'Double Butting' refers to the two tube wall thickness's in each main tube, the ends are thicker than the centre section, allowing perfect welding whilst still retaining a lively and lightweight feel.
kinesis_kr210l_geometry.jpg

2012/05/11現在

車高の差

ミニベロに乗ってる時、ロードより乗ってる位置が高い感じがしてました。
どれくらい違うのかなって思って、普段乗ってるKINESISとミニベロのMV 3BでBB位置の差をチェックしてみました。

KINESISはBB中心までの高さが273mm、MV 3Bは305mm。
約30mmの差ですね。

この差がそのままサドル位置とかの高さの差にもなるんでしょうね~

アップダウンあるコースの試走

少しアップダウンある道を走ろうと思って、迎賓館までいって帰ってくるルートを考えました。
迎賓館まではカフェ・サコッシュに行く時に通るルートなんですけどね^^;
120506_05.jpg
ジロ・デ・イタリアも始まったし、GIROのピンク色ヘルメットを被って(^^)
なんか雷雨もありそうだから、早めに切り上げるつもりで走り出しました。
風が強めでズーっと向かい風みたいな感じ^^;
横風で煽られるよりはいいっかな?

快調に皇居を登ってニューオータニ~迎賓館のアップダウンへ。
ギア一枚上げれて走れた~!
最初はインナーローでしか走れなかったとこが、アウターでも登れるようになってギアも一枚ずつ上げてけるのは気持ちいいですね~

戻るコースはそのまま引き返すのもつまらないから、246号に出て永田町のとこを上がってから皇居に出ました。
桜田門のほうに下っちゃうと道路の塗装が走りにくいから嫌なんで、千鳥ヶ淵経由で戻ってきました。
パレスサイクリングがあると、かえってペース上げられない感じ^^;
そのまま家に戻ってきました。

Time:0:45:05
Dst:15.88km
Odo:1882.9km

本日のルート

大きな地図で見る
120506_06.jpg
走った後は炭酸が飲みたくなって、家の近所では自販機から消えちゃったMetsを何とか見つけて購入~
炭酸キツめのが好き(^^)

都内はどうしても長い坂が無いから幾つかの坂を繋げてくしか無さそうですねぇ
もう少しバリエーションも増やしたいかも。

走ってる最中、なんかチェーンから音がする~
なんでだろ?って思って、信号で止まったときにチェーン触ってみると・・・ルブさしわすれた?^^;
この前、チェーンとか外して洗浄した後、組むだけでルブをさしてなかったかも~~~
仕方ないんで、そのまま音させながら走って、帰ってきてから注油しました^^;

リアライトをTL-LD630に交換

KINESISのリアライトは今までCATEYEのTL-LD610を使ってました。
120504_04.jpg
ただこれ、リアブレーキにちょっと干渉しちゃってるんですよね~
でもある程度明るめのリアランプがいいし、悩んでました。

CATEYEのサイトを偶々みたら新型のライトが出てるんですね!
早速購入してみました。
120504_05.jpg
TL-LD630っていうの。
5灯だったのが3灯になって、中央部には高輝度LEDが配されたモデルですね。
これならコンパクトだけど明るくって視認性も良さそうだし。
120504_06.jpg
3灯になってコンパクトだから横に付けても大丈夫そう。

今までのリアライトはスイッチが軽く触っただけでONになってましたけど、このモデルは数秒押さないとONにはならないようになってました。
このほうが誤ってONにはならないから良いかも。

泥ドロのロードを洗いましょ

昨日千葉を走ってる時に2度の大雨で路面も結構濡れてる時に走ったりしてて、ロードは泥ドロでした。

結構泥はねしたからリア回りは酷いことに~

今日は朝から雨も降ったり止んだり。
夜になってお天気も持ってるようだから洗っちゃいましょ!
120501_02.jpg
タイヤを外さないと一番泥がついたとこが落とせないから、こんな感じにして水洗い~
キレイになって気持ちいい(^^)

水を切って後日ケミカル類を吹いておきましょ~

千葉グルメポタ・・・?

サイスタのコミュで、こいちサンが千葉へグルメポタしようっていうイベントが上がったんで、参加してきました(^^)
当日朝、車に自転車三台積んでアクアラインを通って君津まで。
駅近くの駐車場に止めて、集合場所の駅前に移動しました。

程なくして皆集まってきて総勢6名でスタート!
まずはコンビニに寄って補給してからマザー牧場
距離はあんまり無いけど、結構キツかった~
最後のとこがちょっと嫌になりかけたり^^;
ここでソフト・・・って思ったら、中に入らないと食べれないって事なんでスルー
そのまま移動して鹿野山九十九谷展望公園へ。
120430_01.jpg
絶景ですね~
これで霧がかかってると、もっと凄いんだとか。

お腹も空いてきたから、下山開始~
結構斜度あるとこを下るから下ハン持ってブレーキングしてかないと手が辛い^^;
下りきってコンビニで一休みしてから海岸線の127号線に出ました。
ここからはトンネルもあるっていうんで、ライト類を点灯!

なんか美味しそうな匂いに誘われながら走ってると、ちょっと停車。
120430_02.jpg
竹岡のヒカリモ(黄金井戸)っていうとこ。
奥のほうに見えました!
わ~い!!

いよいよお腹も空いてきたとこで、いよいよお昼!
漁師料理かなやっていう結構広いとこに到着~
お昼ちょっと前だったおかげか、並ばず入れました(^^)
120430_03.jpg
かなや丼っていうのをいただきま~す(^^)
おいし~
食べてる間に行列も出来てて、いい時間に来れてラッキ~!

食べ終わって今度は金谷湾へ。
丁度フェリーも止まってました。
120430_04.jpg
ここではだいぶ太っちょな猫ちゃんがお出迎え(笑)
10kgくらいありそう・・・かも?
120430_05.jpg
最初はクレープって話だったけど、売ってなかったんでプレミアムソフト!
今日は曇りだけど走ってると結構暑くなってくるから冷たいものがいいですね(^^)

再び127号線を走っていくと、結構トンネルも多い~
道も荒れてたりしてハンドルを取られて横滑りしたりするんで、気をつけながら走ってきました。
一度道をそれて道の駅富楽里とみやまっていうとこに。
ここにも美味しいものがあるって話だったけど、今日は売ってなくって食べれず(ToT)
仕方ないんで早々に走りだして、次は道の駅 とみうら 枇杷倶楽部へ。
120430_06.jpg
こちらではビワソフトをいただきます(^^)
なるほど、美味しい~

ここらへんの道の駅にはサイクルラックもあるんですね。
小さめだけど、あるのは嬉しい(^^)
結構自転車の人も多いみたいだったし。

ソファーにくつろぎながら、この後どーするかを決めました。
わたしは念のため輪行袋をつけてきたから、館山までいって君津まで電車輪行して戻っても良かったけど、一人が輪行袋を持ってないっていうんで、仕方なく自走で君津まで戻る事に(笑)

日暮れまで時間もあまりないから、帰りは少しペースアップ・・・って思ったら荒れた路面のせいで一人がトンネル内でパンク!
わたしも何度かトンネル内に開いた穴みたいなとこで危ない目にはあいました(ToT)
結構トンネル内は照明も無いし水が浸みだしてたりで怖かった~

パンク修理して再スタート。
いくつかトンネルを越えたとこで、トンネル内で何かが落ちるような音!
サドルバッグとか何か落としたかと思ったけど、トンネル内で止まるのは危ないんで抜けたとこでストップ。
どうしたのかと思ったら、すぐ後ろを走ってた人が凸凹のせいでハンドルバーが急に前に回っちゃったとか。
それの音だったんですね~
直してると、大粒の雨!
泣きっ面に・・・・?
通り雨だったから、すぐ止んでくれたんですけど、路面は濡れてるから気をつけながら走行再開しました。

そうこうしてると前に丁度いいペースで走ってるロード乗りの方々がいらっしゃったんで、前に詰めすぎないようにしてご一緒されてもらいました(笑)
途中で抜かしてっていうハンドサインが出たんで、そこからは少しハイペースで。

一度金谷湾のとこで一休みして、君津まで走ってる時にもまた大粒の雨が(ToT)
これも通り雨で、ちょっと走ったら路面が全然乾いてるし。
今日のお天気は何!?(ToT)

そうこうしてるうちに君津まで到着~
色々トラブルとかもあったけど無事に2時間ほどで帰路は走りきりました。
120430_07.jpg
丸亀製麺で晩ご飯(笑)
ぶっかけうどんをいただきま~す!

その後は車まで戻って少し混んでるアクアライン経由で帰宅しました。
お疲れ様!

Time:5:06:27
Dst:114.19km
Odo:1867.0km

本日のルート

大きな地図で見る
流石千葉在住で色々走ってる人は情報持ってますね~
おかげで楽しく走れました(笑)

ただ・・・ここ2ヶ月くらい、まともに走れてなかったせいか足は鈍りまくり~
後半タレてきちゃったし^^;
鍛えなおさなきゃ!!

ミニベロとKINESISの試走

フォークをアルミからカーボンに換えたミニベロをやっと試走!
120428_01.jpg
まだパーツを組み替える予定だけど、取りあえず、ね!
カーボンフォークに換えて、まるで別の自転車に乗ってるみたい!!
びっくり~~~
今までより全然走りやすいです。
直進安定性も高まった感じ(^^)
貧脚なんで出せる速度は一緒なんですけどね^^;
長距離乗っても疲れにくくなる・・・かな?
120428_02.jpg
明日使う予定のKINESISもホイールを替えたから、ちょっと試走しました。
スプロケも換えてるからシフトの感じもチェックして大丈夫そう(^^)

バーテープ巻き直し

KINESISを見てみると結構バーテープが汚れてる~^^;
去年の12月頭にメンテしたときに巻き直してからだから4ヶ月くらい使ったからかも。
昨日のローラー台の後、バーテープを外して洗って干しておいたんで、今日は巻き直す事にしました。
120425_03.jpg
このバーテープも何度か洗って使ってるから、だいぶくたびれてるかも^^;
そろそろ替え時・・・かな?
取りあえず今回は洗ったのを巻き直しました。

白はどーしても汚れちゃいますもんね^^;

チェーンとスプロケ洗った~

ちょっと前からKINESISのチェーンが汚れてるの気になってました。
調べてみたら前に洗ったのって去年の12月みたい。
思い立って洗う事に~
何時ものようにフィルタークリーナーとか使って洗浄しました。
120328_02.jpg
キレイになった~(^^)

あとは水分飛ばしてから再組み付けしま~す!

横浜~湘南へ走行会

昨日の荒川方面での走行会が雨で中止になっちゃったんで、横浜出発の走行会のほうに参加することにしました。
今日は東京マラソンの日で朝から交通規制も入っちゃうんで、その前に脱出しないと面倒そうなんで、輪行で横浜まで行っちゃう事にしました。

朝早く起き出して総武線快速経由の横須賀線に乗って横浜まで!
東京駅から座れたんで良かった(^^)
横浜に到着して、地上に出て組み立て開始~
ちょっとしたらロードの人が隣りに来て、そちらはパッキングしてましたから、ちょっと会釈してご挨拶(^^)

組み立て終わって集合場所の山下公園へ・・・って横浜の地理に不案内だし、出る口を間違えちゃって、ちょっと迷走^^;
今日は風も強めで寒い~(ToT)
まるで真冬に戻った感じ。
120226_01.jpg
ちょっと早めに到着しちゃった。
山下公園内にコンビニがあるんですね~
中に入って暖を取りつつ皆が来るのを待ちました。
程なくしてみんな来たんで記念撮影してから出発~

今回TMRの面々が20名近く集まっての走行会なんで小人数のグループに分かれて走る事になりました。
最初間違って早い人のチームについてちゃって、きつかった~^^;
ブレーメンで一休みして、その後はゆっくり走る組に入れてもらって逗子方面へ小さな山越え。
その後、湘南に出てからは海を見ながら走ってきます。
結構ロードの人がいっぱい。
なんでも江ノ島あたりはマラソン大会があって交通規制だとかで迂回しながら走ってきます。
うーん、そのせいか渋滞^^;
なんとかお昼のお店えぼしに到着~
前にも一度来てるけど、また来れてよかった!
120226_02.jpg
ここはメニューが凄い数で毎回迷うけどまぐろづけ丼をいただきました(^^)
120226_03.jpg
いっしょにアラ汁も(^^)

お腹もいっぱいになったとこで今度は境川に出て飯田牧場
120226_04.jpg
寒いけどジェラートをいただきます。
おいし~~

その後は境川遊水池情報センターに移動して、ここで記念撮影してから解散!
みな帰る方向がまちまちですからね。
わたしは長津田まで案内してもらって輪行で帰りました。

Time:4:10:27
Dst:98.74 km
Odo:1747.1km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は晴れるっていう予報だったような気もするけど雨がパラパラ降ったりもしたりで寒かった~
まるで真冬みたい。

飯田牧場についたときにメーターステイからサイコンつけてるバーがポロって落ちてビックリ。
慌てて拾って付け直しました。
壊れてなくってよかった~~~

距離は100km弱だったのに疲れちゃった。
最近追い込んで走ってなかったせいかも^^;
だめですね~
もうちょっとガンバらないと!?
今回自分のダメさ加減も判りましたし^^;

誕生日はソロで窯だしカステラへ

今日は日中暇になっちゃったし、調べてみると窯だしカステラをやってるみたいだから買いに行こうと走り出しました。
この前まで風邪ひいてて、体調が判らなかったんでダレも誘えなかったから、ソロで。
誕生日なのに寂し~^^;
ここ一ヶ月くらい外を走ってないから、とにかく走っておこうと思って。
タイヤも交換してから、まだ全然使ってないし^^;

走り出してすぐ、風が強いのを実感!
とりあえず荒川まで出て、どーするか考える事にしました。
いつものように小松川公園に着いて左岸に渡って走り始めると、思いっきり向かい風(ToT)
久々に荒川峠!?
頑張っても16km/hくらいしか出なかったり。
うー、これじゃ何時間かかるの??
下流に向かう人は楽そう!ウラヤマシ
120212_01.jpg
なんとかレストランさくらに到着しても、事前に知ってた通りにこの状態。
ほんとここは商売っ気が無いのか冬場は営業してなかったりするよねぇ
せめて1Fで自販機とかくらいやってくれるといいのに・・・

仕方ないから一休みした程度で上流に向かいます。
走っててもダレも抜かしてかないんで変に思ってたけど、止まるとチラホラと上流に向かう人もいるから、タダ単にみんな同じくらいのスピードで走ってるだけなのね^^;
ソロだと引いてくれる人もいないから、めっちゃキツい~
寒さで鼻もズルズル^^;
何とかかんとか彩湖や秋ヶ瀬公園を通って文明堂 浦和工場に到着~
120212_02.jpg
去年の8月以来?
あのときは暑さでキツかったっけ。
今日は風でキツかったけど^^;

試食して早速購入、ツール缶にいれてある折りたたみ式のバックパックに詰め込みました。
ここでちょっと羊羹一切れを食べて補給もさせていただき、早々に引き返しました。
荒川は午後になると南風になることが殆どだから、早めに引き返して今の北風の恩恵を受けたかったの!^^;
ら・・・・・・楽ちん!!
まるで無風のような状態でスイスイ行く~
反対に向かう人は必死の形相だけど、さっきまでは私もそーだったのね^^;

気持ち良く走って彩湖は裏のストレートを通って順調に・・・って、坂道では行きの荒川峠で足も終わってるからヘロヘロ^^;
それでも何とかレストランさくらまで戻ってきて一休み~
ここでチェックインすると「ここに3名居ます」って出てきて、私とあと2名はECUの方々(笑)
すれ違いだったんですね~

こっから下流は少し向かい風っぽい感じにもなってきたけど、まだ北風のほうが強い感じで何とか帰宅~

Time:4:53:30
Dst:99.77km
Odo:1648.3km

本日のルート

大きな地図で見る
予定してたのより1時間くらいかかっちゃいました^^;
この風だったら仕方ないかなぁ?
一ヶ月ぶりの自転車だし、結構疲れました。
100kmに数百m足りなかったけど、もう家の近所を走って大台に乗せる気力もなかったし^^;
これからは段々日も長くなって温かくなるでしょうから、もう少し走るようにしましょ~

ソロでしかも途中の補給ポイントが休みだから、つい補給を怠っちゃって結局試食のカステラ1切れと羊羹1切れのみで走っちゃった。
途中休憩も息を整える程度のを数回しただけだし。
ちょっと無謀だったかも^^;
ハンガーノックにならないで良かった。

カーネネーロのゆるサイで走り始め

カーネネーロゆるサイがあるんで、参加することにしました。
朝起きて仕度をしてお店にいったら、まだマスターが来て無かったようなんで待つのも寒いから荒川まで先に走ってく事にしました。

何時ものコースをいって荒川に出て葛西橋のとこでメンバーさん達と合流しました(^^)
その後、左岸に渡って何時ものようにゆっくり皆でレストランさくらを目指して走りだしました。
日陰は寒いけど日向に出ると少し暖かくって良かった~
皆でお話をしながらユックリ走ります(^^)

途中合流のメンバーもいらっしゃって、レストランさくらまで到着~
事前に聞いてはいたんですけど、2月までは営業してないみたい。
1Fもやってなく、ゲートは閉ざされてました。
お昼を取りたいから、近くのパスタ屋さんに行く事にしました。
新芝川に沿って少し走ってから一般道に出てvia Saliceに到着~
久々だったから少し不安だったけど、無事に着けてよかった(^^)

開店してすぐだったみたいで総勢11名でしたけど、すぐ入れました~
暖かい!
120109_01.jpg
体も冷えてたから、ランチセットと一緒にスープも頼みました。
+50円で付けられるのはお得ですね。
体も温まる~(^^)
120109_02.jpg
今日は朝から食べてないから、パスタ大盛り無料っていうんで、大盛りにしてもらいました。
おいし~

食べ終わった後は皆でお喋りしてからお店を出て荒川まで戻りました。
右岸に渡ってから走ってるうちに槍かけ団子に行きたいね~って事になって丁度千住新橋あたりだったから行く事にしました。
120109_03.jpg
今年初めての槍かけ団子!
軟かくっておいし~~~~

その後、一緒に食べにいった方とお喋りしながら走って、小松川公園で別れて帰宅しました。

Time:3:12:56
Dst:58.80km
Odo:1548.6km

本日のルート

大きな地図で見る
ゆっくりお喋りしながら走るのも良いですね(^^)

帝釈天に天丼食べに~

昨日Twitterで急遽、帝釈天に天丼食べに行こうって話しになりました。
ここのところ走ってないから、最初は注意しながら走り出しました。
風が強い~~
国道6号を走ってると風で煽られて怖かった^^;
橋を渡る時は飛ばされないように注意しながらでした。

帝釈天に着いて、友達と合流してから何時ものように大和家さんへ。
111230_01.jpg
おいし(^^)
お店の子が話かけてくるから何かとおもったら、どうやら大学で自転車やってて、遠征費とかを稼ぐ為に年末年始もバイトをしてるとか。
がんばれ~!

食べ終わった後に参道をブラブラしてから帰路につきました。
そのまま真っ直ぐ来た道を帰っちゃうと距離も短すぎるから、江戸川を走って葛西臨海公園までいって、荒川に出てってコースにしました。
江戸川は丁度追い風だったし、すっごく良いお天気!
人も少なくって気持ち良く、ノンビリ走れました(^^)

その代わり、荒川に出たら今度は向かい風!
でも、まぁ・・・荒川峠だと思えば、何時もの事^^;
111230_02.jpg
ロックゲートのとこの風速計は7~10m/sあたり表示してました。
それくらいな感じでしたね、確かに。

Time:2:32:26
Dst:49.85 km
Odo:1489.8km

本日のルート

大きな地図で見る
今年はこれが走り納めかな?

STI調整・・・パンクも!?

この前、STIを換えたKINESISで走ってみて、ちょっとSTIの位置を微調整したほうがいいなって感じでした。
今日ちょっと調整しようと思って見てみると・・・あれ??
リアのタイヤがパンクしてる~
そんな感じも無く土曜は走り終わったのに。

まずはSTIの位置調整。
ちょっとバーテープを解いて、位置を数mm動かしました。
ブレーキとシフトワイヤーがあるから動かしにくい^^;
仮止めしてブラケットを戻して持ってみてチェック、また動かして・・・っていうのを繰り返して納得出来る位置で固定しました。
新型STIはブラケットをめくった奥のほうに固定用ネジがあるから、旧型よりちょっとこういう微調整は面倒な感じ。
いちいちブラケットを元に戻さないと持った感じまで判らないし。

その後、パンクの修理もしました。
リアホイールを外してタイヤも外してチューブのパンク位置をチェック。
比較的簡単に穴の開いてる位置は判って、タイヤの該当するあたりをみたら・・・・
111213_02.jpg
これじゃパンクするのも当たり前ですね^^;
タイヤからこの異物を取って、これで一安心。
チューブは結構パッチも当ててあるのだし、ちょっと穴の開いた位置が悪い感じだったんで、新調する事にしました。
サドルバッグに入れてあるチューブを出して組み直し。
新しいチューブをサドルバッグのほうにも補充しておきました。

これで一安心(^^)