おニューな自転車、来る!

新しい自転車を買っちゃいました!
買ったのはLOUIS GARNEAUのLGS-MV3Bっていうブルホーンのミニベロ
lgs-mv3b_01.jpg
衝動買いした訳じゃなくって、去年のサイクルモード以来ずーっと考えてたんですよね
フレームが折りたためないから、輪行するにはサイズが小さくならないっていうのは何人からか指摘されてます
まぁ、それはそれで・・・ね?^^;
PROGRESSIVEのも、2007年モデルはフレームワークが一緒だったけど、2008年モデルからは変えてきたんで、ルイガノもそーなるのかな?
PROGRESSIVEのは安かったけど、仕様コンポとかをみると、きっとすぐ変えたくなるからルイガノにしました
ルイガノのは同じフレーム使って上位機種は105コンポにしてるのもあるようだし・・・

で、今日とうとう新しい自転車が来ました!
あまりにも大きな段ボールでビックリ!(ノ゚⊿゚)ノ
捨てられるように小さくするまでにも一苦労でした~
んで、早速新しい自転車を・・・うーん、感慨深いですね
半年悩んで買ったのだから

早速作業着のツナギに着替えて作業開始
まずはライトの取り付け
・・・って、この自転車、補助ブレーキが付いてるんだけど、それがステムの結構近くにあって、間がほんのちょっと!
見るからにライトをつけれるだけの隙間ありません
でも、力業でなんとか付けました!!
あと、軽くポジション調整してから、サドルバッグとリアのフラッシャー

ボトルケージはTOPEAKモジュラーケージっていうのにしました
080627_04.jpg
ペットボトルでもサイズを調整して入れられるからね
早速フレームのネジを外して付けようとしたら・・・ネジの長さが足りません(ToT)
明日ネジ買ってこなきゃ・・・・

んで、お次はいよいよサイコン
つけたのはCATEYECC-RD200っていうの
rd200.jpg
これはケイデンスも計れるのだから、後輪につけるのね
早速・・・・どこに付ければマグネットとの間が3mmになるよの!?(ToT)
色々試してみて、エンド近くギリギリでなんとか行けるようなんで、そこに付けました
ケイデンスのセンサーは比較的簡単に
んで、あとは線の取り回し
うーん、結構長さキツイかも
でもなんとかあんまり目立たないように付けれました(´▽`) ホッ
080627_03.jpg
さって、こーなるとあとは試走をしたくなるもの
運送時は大抵空気圧も落ちてるから、早速ポンプで規定圧まで入れてあげました
ツナギのままだけど、サイスタでもらった裾止めを巻いて、試走開始~
・・・・・ってをい!!
走り出したら前輪のブレーキは擦りまくりだし、リアは効かないしで唖然
ブレーキに付いてるレバーをリリース位置にして、やっと普通みたいな感じ
リアはダメダメ
シフトもカラカラ音がしちゃうよ?(ToT)

すぐ帰ってきて調整開始
前輪はリムとシューの間の間隔なさ過ぎだから、少しワイヤー調整で間隔を開けました
後輪はっと・・・うげ、シューがハの字になりすぎ!
強く握っても後ろのほうチョッtだけしか当たってません
調整しなおして、ついでにこっちもリムとシューの間隔を調整
ディレイラーの音はチェーンが外れたりはしてないから、インデックス調整を取りあえずしてみます

確か通販サイトをみると「整備調整してから出荷します」って書いてあったよねぇ・・・
全然ダメダメじゃん^^;
しょーがないなぁ!
今回はどうしても欲しい型と色がメーカー在庫もなく、流通在庫だけだったから通販使ったけど、次回ロードを買うときは、知り合いになったお店でオーダーしましょ!!

んで、もう一度試走
今度は調子いいかも
ハンドルの角度とかは、これから煮詰めてかなきゃかな
取りあえず、あまり車も来ない時を見計らって、直線の道路でスプリント
サイコンでは37Km/hくらいが取りあえず出てました
アップもしてないから、もうちょっと慣らしてからいけばスピードもアップするかな?

PageTop