オープンエアーで音楽聴ける?

前に買ったCreativeのZEN Stone Plusスピーカー内蔵モデルをヘルメットに付けて使えるかをやっとチェックしました
ZenStonePlus.jpg
道交法も変わって、ヘッドホンしながらの自転車運転は禁止になったからね
チェック内容は、ヘルメットのストラップにクリップで付けて、音は聞けるか&落ちないか
最初に買われた人から「20Km以上出すを風切り音で聞こえない! だめだ~~」っていうインプレッションは得ていたんで、ドキドキしながらでした
雨続きのせいで、全然自転車に乗れなかったから、買ってから1週間以上経った昨日、やっと!!・・・って感じですね

取りあえず、例のLED付きヘルメットを被って、ストラップにクリップ
付けたのは左耳側
左側通行で大抵左端を走るから、車とかが行き交う右側の音が聞こえないのは怖いから
耳の近くで外音を遮らなく安定する場所、耳の下あたりを選びました
音量はボリューム1~3くらいの小さな音
(結構大きな音も出るんですよ。最大にすれば数mは音が届く感じ)
小さいし軽い(27g)から、ヘルメットに付けてても、あまり気にならない重さ
Smooth Jazz系を選んで再生開始!

結論から先に言えば、ちゃんと聴けました!!
耳のすぐ脇では音量1でも十分な位
流石に一生懸命漕いでる時は、それどころじゃないですけど^^;
それ以外は30Km位まで聴いてられました
20Kmを過ぎたり、向かい風が強いと風切り音がしてきますけど、そこまで音に集中してる訳でもないBGMですから、あんまり気にはなりませんでした
外部の音も、ちゃんと聞こえるし

心配してた、音漏れ(?)は音量1~3位では全然周りには聞こえないみたい
環境音が大きい場所だものね、車道は
車坂で「ほらこれ~」って周りの人に見せて音を鳴らしてみても、隣に居る人にも聞こえてないし
スピーカーと耳との距離が離れれば離れる程、音量は大きくしないと聞こえないから、ヘルメットのストラップに付けて耳のすぐ横あたりは極小音量でも屋外で行けるのは良かったです
ほら、自分にとっては音楽でも、他人にとっては雑音&騒音だものね

ただ、耳のとこにあるから、操作は難しいですね^^;
クリップだから、すぐ外せるんで、操作は止まってやりましょ~(笑)

心配してた落下も無かったし
ただ、そんなにクリップは強い訳でもないので、落下が気になるようでしたら、ZEN本体にストラップ穴があるから、そっちにキーチェーン等を着けて、落ちても大丈夫なように工夫したほうがいいかも?

つことで、もしヘッドホンは禁止されたけど、音楽をちょっと聴きたいっていう人には、使ってみるのも手かもって感じの一品でした

あくまでポタ・レベルでのお話でハードに走行される方はダメだと思いますから、ご注意を!(笑)
あと、交通量多い道では、どちらにしても危ないから、外しましょう

LED明滅ヘルメット、装着!!(ばか)

この前BUSCH&MULLERのTOP FIREをヘルメットにつけて、昨日が初走行
080602_03.jpg
早速ライトをONにして、いざ車坂へ
最初少し広めの一方通行を走行してると、後ろにタクシーが来ました
路駐もあるから、左に寄り気味で抜かせるくらいの幅を持って走行していても、何故か後ろのタクシーは抜かしてきませんナゼ?

その後はちょっと広い道に出たけど、幅寄せされたりは無かったですね
ただ、無灯火やら信号無視してくのが多い事・・・
目立つ格好してるからか、余計信号には気を使ってきちんと止まったりしちゃいます(笑)

もうすぐ車坂かなってとこまできたら、今度は横道から車の急な飛び出し!
慌ててブレーキを強く握ったら、リアがロックして横滑り!
なんとかバランス保って転倒はしなかったけど、怖いですね!

その後、帰り道で一度タクシーがすぐ横をすり抜けていったのも怖かったですね
なんでそーいう事するかなぁ~~~

車坂では来てた人の3W LEDのライトを見せてもらって、明るさにびっくり
いいないいなぁ
ちょっと前に3W LEDに普通のLEDを置換すればいいのかな~って思ってたけど、調べてみると流石に3Wもあるのは発熱も大きいんだとか
放熱も考えないと、焦げるっていうんで改造は止めました^^;

こ~やって書いてきたけど、自分のヘルメットのリア部分だから、自分じゃ判らない!!^^;
どう見えてたんでしょうねぇ・・・・

バッテリーケース(ボタン電池)は後ろの頭の大きさを調整するバンドのとこに取り付けたおかげか、あまり重さも気にならなかったし
もうガッチリとボンディングしちゃってるから、取りあえずこのままいきましょ~っと

昨日の夜間走行でも思ったけど、ほんと自転車の姿って自分から灯り出さないと、見えないですねぇ
無灯火の逆走もそうだし、リアフラッシャー無い自転車も近くに行かないと見えません(ToT)

車坂へGo!

今晩は、自転車の集まりで上野の車坂へ
木曜が雨っぽいから(案の定雨になりましたね)、前日の水曜開催に変更になったら、来れない人も多くなっちゃったみたい
今日は人数少ないかな~って思いながら、カメラ背負ってMTBで出発!

現地についたら、既に一人走っていて、その後結構ワイワイ人が集まってきました!
10人弱くらい?
この前の日曜に富士HCだ王滝だって決戦をしてきた人が多かったから、本日はみな軽めな感じ

そのうちの一人が到着したら、慌てて自転車を歩道に引き上げてます
どーしたのかなって思ったら、スローパンクしちゃったみたい
そこでパンク修理の上手い人の講座が始まりました
今日は時間もないし替えのチューブもあるから、チューブ交換
でもパンクした人のロード、タイヤのビートがめちゃ硬くって苦労されてたようです

そっちの修理が終わったとおもったら、その後到着した別の人も駐輪場から出そうと思ったらパンクしてたとか・・・
続く時は続くんですねぇ
080604_02.jpg
富士やら王滝やら佐渡のお土産が乱舞してました(笑)
ごちそうさま~~~

10時くらいになったから、解散
本日はおしゃべりが主な日だったけど、結構坂練してた人もいて、各自楽しんでたようです