下町系ポタ『納涼☆見ポタ』

今日はサイクルスタイル・カフェ下町系コミュでのポタ。
今回はわたしが主催となりました。

何時ものように浅草の雷門に集合!
110806_01.jpg
暑い~~~
皆が揃ったところで裏道を走って佃島を目指しました。
110806_02.jpg
ここらへんは隅田川を挟んで反対側から見ると、小さなマンハッタンのような感じ??(笑)

佃島では駄菓子屋さんでラムネを飲んで、その後はメインのタイムドーム明石
ここで開催されてる「HAYABUSAその感動の世界へ~メイキング of HAYABUSA 」を見たかったんですよね~(笑)
プラネタリウムでは「HAYABUSA(はやぶさ)Back to the Earth」のショートバージョンは上映されるので300円払って見ます。
ここのプラネタリウム自体はそんなに大きくないけど、ぐるっと囲まれた環境で見ると立体感が出て、まるで自分が動いてるような錯覚も受けます。
結構端折った感じですが、そこらへんは頭の中で補間しながら鑑賞しました。
ウルっときちゃった~
HAYABUSAが好きな人は観ておくと良いかも(^^)

その後は少し寄り道してから一旦解散!
わたしは家に戻って自転車を置いて、軽くシャワー浴びてから再度浅草へ
何時ものおすぎで宴会開始~
110806_03.jpg
大盛り上がりで結構長居しちゃいました^^;

その後は雷門で記念写真を撮って、解散!
わたしは次の日が早朝からなので、ここでお別れしました。

Time:01:07:53
Dst:17.94km
Odo:748.1km

本日のルート

大きな地図で見る

山形牛煮込ハンバーグ

前からちょっと気になってたお店にいってきました。
110805_01.jpg
肉処菜家わくらっていう所です。
ランチに山形牛煮込ハンバーグっていうのがあるっていうんで、入ってみました。
110805_02.jpg
まずはサラダが出てきて・・・ってお皿の大きさにちょっとビックリ(笑)
結構食べやすい感じでした。
110805_03.jpg
ほどなくして、出てきました(^^)
煮込ハンバーグが入った器は熱いそうですから、注意して・・・
110805_04.jpg
結構ボリュームある感じ
見た目はコッテリしてそうですが、結構アッサリした味でした。
110805_05.jpg
最後にデザートをいただいて、ご馳走さま~

久々にいっぱい食べました(^^)

大手町・縁日

Twitterで大手町・縁日っていうのがあって、行こうって話になったんで、行ってきました。

到着すると、ちょっと節電の影響なのか暗かったけど、開催されてました(^^)
110802_03.jpg
何処に居るかな~ってちょっと回りを歩いてみたら、偶然すぐに見つけられてホッと一安心(^^)
屋台の数や規模感は東京国際フォーラムのネオ屋台村スーパーナイト程では無いですが、こぢんまりしててコレはコレで良いかも。
今日は涼しいし、外で飲んでも汗かかないで済みそう。
110802_04.jpg
屋台で食べ物を買って、みんなで乾杯~
ライブステージもあり、なかなか楽しかった(^^)

青柚子こしょうを使ったうどん

昨日の帰りがけ、スーパーに寄って青柚子こしょうっていうのを購入しました。
110802_01.jpg
青唐辛子も入ってるみたい。

今日のお昼は、これを使ったうどんにしました。
110802_02.jpg
いつものぶっかけうどんに青柚子こしょうをトッピング。
青唐辛子の辛味もあって結構辛い~
でもサッパリした感じでした(^^)

cafe sacoche へ

ネパールフェスの後、そんなに遠くないから下北沢に移動してcafe sacoche
今日はもう夜になりそうな時間だったせいか、静か~
110730_05.jpg
お豆の煮物のちょこっと盛りをオーダーしましたけど・・・結構ボリュームある~(笑)
お腹イッパイ!
お豆がおいしかった~

友達の旦那さんはハバネロカレーを頼んで、ペロって食べ終わってました。
ちょっとだけ舐めてみたけど、わたしは辛すぎてダメ^^;
110730_06.jpg
その後、アスタナって名前のついたデザートをいただいてました。
ちょっと舐めさせてもらったけど、おいしかった(^^)

わたしは食後のチャイをいただきました。
生姜が効いててパンチのある味(^^)

ちょっと去年のツール・ド・フランスの映像で盛り上がったりして、楽しく過ごせました~

ネパールフェスへ!

お天気の様子をみると、今日の夕方は雨も降らなさそう。
友達を誘って代々木公園でやってるネパールフェスティバルへ行ってみることにしました。

代々木公園駅について、とことこと歩いて会場へ~
110730_03.jpg
すっかりこういうフェスティバルは代々木公園っていうのが定番?
友達と合流してビールとかを呑みながら屋台を見て回ります。
タイ料理のお店が多いみたい
それ以外にも東南アジアのお店が多い~

今回はあんまり食べた事のないネパール料理をメインでいただきます!
110730_04.jpg
結構面白い味~
おいしかった(^^)

スープカレーの鴻へ

鍼灸院が終わった後、友達と食事に行きました。
スープカレーにしようって事になって、何時ものスープカレー屋 鴻 神田駿河台店
110725_04.jpg
赤ベースの野菜カレーで辛さ2倍のにしました。
ここに来ると、大抵野菜カレーかも。

食べ終わった後、ちょっと張り紙で気になったソフトクリームを頼んでみました。
110725_05.jpg
あっさりした感じで、コーンの先のほうまでしっかりソフトクリームが入ってました!
食べる前まで結構喉がヒリヒリしてたけど、これを食べたらスッキリ~(^^)
美味しかった!!

帰り道、andonandの前を通ると・・・あれ??
お店が無くなってる!!
神保町店は閉店しちゃったんですね。
残念~
結構好きだったのに。
調べてみたら、営業形態も変わっちゃったみたいですね。

なるしま~カフェ・サコッシュ

今日はカフェ・サコッシュに行かれる方々がいるっていうんで、ご一緒させていただきました。
荒川経由で来るっていうんで、時間を見計らって待ち合わせ場所へ!
110718_01.jpg
何時ものようにKINESISで行きました。
110718_02.jpg
気象庁前の和気清麻呂像前で待ち合わせしました。
今日は暑いけど風もあって、ここは気持ちいいですねぇ
風は台風が来てるから??

すぐに皆が来て、走り出しました。
皇居を半周して赤坂方面を通ってなるしまフレンドさんへ。
結構アップダウンあってキツかった~^^;
先頭はブルベにも出てる人だし、坂好きだから早い早い~
110718_03.jpg
自転車で来たのは初めて!
脇のとこから中二階みたいなテラスのとこに自転車を置く場所があるんですね!
途中パンクした方はリムテープやチューブを買われて、わたしとかは店内で涼んでから水分補給してました(笑)

一休みしたとこで、出発~
これまた何故かアップダウンのあるコースを走ります。
うーん・・・・斜度は無くても足にきますね^^;
体重も骨折後に増えちゃったから、キツさが増してる?(ToT)

何とかカフェ・サコッシュに到着~
すでに店頭には凄いロードの数!
びっくりしてたら、なんとか入る事が出来て一安心(^^)
110718_04.jpg
ブラッドオレンジシェイクをいただきました~
おいし(^^)
110718_05.jpg
前回はサコッシュカレーだったから、今回はキーマカレーにしてみました。
こっちも美味し~
量も見た目以上にある感じ。
まんぷく!
110718_06.jpg
最後にはヨーグルトを出してくださいました(^^)

自転車関係の方々とだったから、その類のお話を色々して楽しかった(^^)
アンディーの今年のTdFでのなにあれ?なとことか(笑)
そろそろ帰ろうって事になって会計を終わらせたら、店頭で写真撮影となりました。
どうやらサコッシュのサイトに掲載されるみたい。

ちょっと走り出したとこで皆とはお別れして、大体の感で走って帰宅~

Time:01:23:24
Dst:29.76km
Odo:306.0km

本日のルート

大きな地図で見る
新宿南口の混雑を避けようと思って代々木方面に行った後、コース取りを間違えて大回りしただけっぽくなっちゃった^^;
それもまたご愛敬ですね。
山手線の外は結構追い風で楽ちんだったけど、山手線内に入ったら風が巻いてるんだか結構向かい風が多くてキツかった~
行きはアップダウン多かったけど、帰りはあんまり坂も無い楽なルート(^^)

帰り着いて、一休みしたら雨も降ってきたみたい。
降られないで良かった~~~

HUBでTdF観戦

お祭りに行った後、涼もうってことになったから後楽園まで行って、HUB
今日は6時過ぎからツール・ド・フランス(TdF)の放送があるし、東京ドームシティラクーア店では放送を流すっていうし(^^)
110716_04.jpg
まだ早い時間のせいか、あんまり放送を観てる人は居ないみたい^^;
今日は山岳ステージで結構長丁場ですね。

途中まで見て、いい時間にもなってきたからお店を出て帰宅しました。