Double Orange

CD買う為に新宿いったら、東南口のとこで遠くから音楽聞こえてきました。
なんか気になって音のほうにいくと、路上ライブ
Double Orangeっていう女性Vo.とDr.の二人組
040804_06.jpg
ほかの楽器の音は録音してあるのを流してました。
結構いい感じかも?
路上ライブ初めてちょっとしたら、だんだん人も集まってきてたし。
サイトにはライブ予定も書かれてますねぇ

CROSSOVER JAPAN '04

今日は待ちに待ったCrossover Japan'04の日。
お客さんと一緒に・・・と持ったら、現地集合(笑)
んで、とりあえず一人で代々木体育館へ~
うー、めちゃ暑~~~~
これ、屋外イベントだったら、死んでたかも^^;

04053001.jpg
原宿ついて、会場へは結構人が・・・・それについてきました。
会場はいると、CDやらノベルティーものやら、ライブの先行発売やら。
去年のCROSSOVER JAPAN '03のDVD売ってたから、思わず買っちゃった(^^)

席は・・・・2階の後ろの方、残念(ToT)
告知されてた7バンド、順番はシャッフルされるっていうから、ドキドキしながら見てました。
オープニングはDEMENTION
淡々と演奏してく感じ
初めて聞いたライブ(CDは何枚か持ってるけど)、結構よかったぁ
ただ・・・なんか段々音が変な感じになってくるような??
やたら音が大きい・・・・ってか、音の圧力すごいけど、ワ~ンって鳴り続けてるように聞こえてきちゃう。
その後も、そんな感じのが多かったの、残念でした

松原正樹&今剛は気持ちいいギターを聞かせていただいて、満足~
PRISMは、なんか機材トラブルだったみたいだし、なんか音のバランスも変な感じ。
深町純さん、すごかったぁ 一番聞きやすい音量だった感じだし。
懐かしいキーボードでソロ取ってたりしましたね(^^)

トリは高中かな~って思ってたら、ラス前に登場!
びっくり~
途中ギター置いてソデにいっちゃうから、どうしたのかと思ったら、サーフボード抱えて戻ってきました。
かかってるタオル取ると、それがギター!
それでラスト弾きまくってくれました(^^)

まさかと思ってたけど、トリは角松~
インストアルバムからの曲をやってくれました。
今まで立つ人いなかったのに、角松さんからは立ち上がる人多かったのも、びっくり~~~
途中説教長かったのと、一人一人のソロが長すぎたのが、ちょっと^^;

途中、会場中央にある小ステージでミニライブあったけど、それが結構よかったぁ(^^)
一番音も素直に入ってくる感じだったし。

合計8時間強のライブでした。
ふ~~~
つかれたぁ
でも、楽しかった(^^)

「CROSSOVER JAPAN '04」続きを読む

POSEIDON AQUA

今日は待ちに待ったASTURIASのライブ~
友達と神保町のヴィレッジ・バンガードで待ち合わせして、開場へ~
POSEIDON AQUAっていうイベントでした。
今回はチャペルで3バンド合同だっていうから、どんなとこかドキドキしながら中へ。
結構広いとこで(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!。
あと、もっと女性が多いと思ったら、男性が多い~~

前座のバンド~一番目のバンドと進行していき、お目当てのASTURIASへ。
PAのセッティングで少し手間取ってる様子。
開場前の状態からしても、ほとんどアマチュアな人たちがやってるのかしら?

まずは恒例になってるようなディスタンスで演奏開始。
うーん、アルバムで聞いてた時より、早いんじゃないの?
ピアノ、どうやって弾いてるんでしょ~^^;
北辻みささんのバイオリン、エネルギッシュで暴力的(?)な感じの音でもすごいエッジ効いてて、音も綺麗だし・・・・感動~
もう、迫力に圧倒されっぱなしw( ̄△ ̄;)wおおっ!
演奏開始から、一気に体温上がったみたい~
一緒に見にいった人は北辻みささんが首にバイオリン挟んで、手は腰にやった立ち姿に感動してたそうです~(笑)

途中MCを挟みつつ、NTT東日本のCMで採用された曲を7分半にしたのも演奏されてました。
大山さんの曲って、どれもフレーズが綺麗だし馴染みやすいから、素敵。
何故か途中、旋律の綺麗さで涙が出そうになりました。
そのわりに変拍子いっぱいなとこは、「癒し系プログレ」って面目躍如?(笑)
FOCUSの曲をやったり、ASTURIASのアルバムには入ってない曲も聴けて、満足~
一時間くらいの演奏だったけど、いつの間にか満員になってて、拍手もすごかったぁ
出来たら・・・・もっと長い間聴いてたかったですねぇ
オルガンを使用したりして、バリエーションある感じで良かったぁ
途中のMCでもあったけど、ドラムの人が入ったのも聞いてみたいですね(^^)

ちょっと難点は、もうちょっと各バンドの区切りをきっちりしたほうが良かったかな?
あとは会場が寒すぎ~(ToT)
PAの音もいまいちだったような・・・
チャペルっていう場所柄なのに、音がこもって平坦な感じ。
200人もいるとある程度デッドな音になるのは仕方ないにして・・・・
残念でした。

かえりがけ、友達とザ・ハンバーグで食事しながら、色々お話。
その後、お店に出ました。
家に帰ってきてからはASTURIASの今までのアルバムを引っ張り出して聴きまくり状態(^_-)vブイブイッ
今も聞きながら、これを書いてま~す!

babamania

今日は友達から誘われてbabamaniaっていうバンドのライブいってきました。
知らなくって、インターネットで調べたらミクスチャー型ヘヴィ・ロック・バンドとか・・・・なに?^^;
タダで入れるっていうんで、連れて行ってもらったんです(笑)

渋谷の CLUB QUATTROにいったら、結構大勢の人。
友達が挨拶するっていうんで、楽屋についていって、ボーカルの人二人に挨拶。
男性Vo.のGenkiさんは上半身裸~~~(笑)
うーん、いい体つき (*・・*)ポッ

んで、どんな感じかな~ってライブを聞いてきたけど、ギター、ベース、ドラムにヴォーカル二人っていう編成。
男性Vo.の人はほとんどラップ?
ちょっとコミカルなとこもあったりして。
すべて英語の歌詞でした。
もう縦ノリ系のお客さんいっぱ~~~い
なんでも、ライブツアーの最終日だったとか。
大音量のなか、頭からっぽにして聞いてましたぁ(笑)
アルバム、買ってみよっかな?

QUATTRO出て、家に帰ってきてもまだ耳鳴り状態(ToT)