コンピューターの信頼性と問題の履歴を確認

メインPCコンピューターの信頼性と問題の履歴を確認を表示させてみました。
信頼性モニターのグラフからパソコンの状態を確認する方法 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。
230609_01.jpg
6/1に予期せぬ再起動が結構記録されてますね。
ここ3日は安定してるから、問題は解消した・・・のかな?

電源スイッチのユニットが今日届く予定だから、交換すればOKでしょう。

PCケースから電源スイッチとリセットスイッチを外してみる

メインPCが突然再起動したりするのは電源スイッチとリセットスイッチを別のにしてから安定稼働してるようなので、交換する為にフロントパネルから外してみました。
230608_01.jpg
PCケースのDefine R4自体には不満無いから何とか修理しようと思ってます。

PCケースのスイッチをチェック

昨晩寝てる時に音がして目が覚めました。
メインPCの電源が勝手に入って起動したようです。
その時はシャットダウンしてPC電源のメインスイッチを切って、そのまま就寝。
230607_01.jpg
今朝起きてからケースを開けて、昔買ってあった実験用スイッチ・LEDセットを出してきてPower SwitchとReset Switchの2つを差し替えました。
230607_02.jpg
これで動作が安定するか様子を少し見ます。

メインPCが起動してる?

家に買ってきたらメインPCが起動してる!?
シャットダウンしたのは確認して家を出たのに。
一度再起動させた後に少し使ってたら、今度は画面上に「シャットダウンする」っていう表示が出て少ししてから電源が切れました。
これはWindowsで電源ボタンを押されたときの処理をシャットダウンにしてるからみたいな感じ。

最近のPCが予期せぬ再起動しちゃうのは、もしかしてキーボードかPCケースの電源スイッチ回りのせい?
念の為、予備のUSBキーボードに替えてPCケースの電源スイッチをエアダスターでホコリを飛ばしたりM/B部のケーブルを抜き刺ししてみました。

これで何とか解決してくれると良いんですけどね。

また再起動?

メインPCが予期せぬ再起動しちゃう件、電源を交換してから一晩つけっぱなしでも大丈夫だったのに、今朝また突然再起動しちゃいました。
うーん???
念の為、メモリーテストをしたけど大丈夫。
イベントログを見ても重大なエラーがあったような感じじゃないし。
電源ランプが突然点滅しだして、少ししてから画面が真っ暗になり再起動がかかる感じです。

念の為に電源ケーブルを交換してみました。
ちょっと無理な角度で曲がってる感じもしたから。
あとはサージプロテクタ入りのACタップは大丈夫かな??

新しい電源に載せ替え

予期せぬ再起動しちゃうようになったメインPCを今日届いた電源に載せ替えました。
230603_03.jpg
ATX12Vコネクタのコード長が前のと同じ長さの電源を選んだので、サクサク載せ替えられました。
それに伴って2連のフロントファンケースをファンコントローラーを使わずM/BのFAN端子に繋ぎました。
あとUSB3.0コネクタを増設しておきました。
230603_04.jpg
4時間ほど動かして再起動しないのを確認、一安心です。

コストコの冷麺

この前コストコに行った時に冷麺を1食分いただきました。
230603_05.jpg
プルムウォン韓国冷麺っていうのみたいです。
230603_06.jpg
冷麺とスープ、カラシの3つで1セット。
早速作ってみました。
230603_07.jpg
麺を40秒茹でで念入りに洗えば出来上がり。
かみ切れない程の強い麺でした。
簡単で結構美味しいかった。
今度行ったら私も買ってみようかな。

コストコで買える冷麺とは?作り方やおすすめのトッピング・アレンジ法も紹介! | サンキュ!

PC電源の再度チェック

メインPCの電源がダメになってきてるようなので外しておきました。
電源チェッカーを再度繋いでチェックしてみると、ATX12Vコネクタは安定してるけど、24ピン・メインコネクタは+12V2が不安定。
230603_01.gif
エラー音も時々鳴ります。
ケースを開けてチェックしてもコンデンサ類が抜けてる感じは無いんですけどね。