プロジェクターをトレイに固定

三脚用トレイにプロジェクターを乗せてるけど、バンドも申し訳程度な感じ。
もうちょっと固定する為に百均にいって大きめの防振粘着マットとベルクロの伸縮バンドを買ってきました。
230122_01.jpg
プロジェクターの四隅に防振粘着マットを貼り付けてトレイに固定。
230122_02.jpg
伸縮バンドを十字にかけました。
これで様子をみてみます。

WORKMAN STRETCH マイクロウォームパンツ

WORKMANにいって注文してあったSTRETCH マイクロウォームパンツを受け取ってきました。
230121_04.jpg
今回はインディゴネイビー

カラーによってサイズ感が違うって聞いてたけど、確かにそんな感じ。
前に買ったミックスブラックは少し小さめだったけど、今回のは丁度いい感じ。

パンダ春節祭

お誘いを受けて久しぶりに上野公園へ。
230121_01.jpg
駅から上野公園までの道は何となく足が憶えてましたね。
230121_02.jpg
パンダ春節祭っていうのが開催されてて行ったんですが、時間が悪かったのか屋台はどこも凄い行列。
ステージではダンスとかも披露されてました。
230121_03.jpg
白酒を一杯いただいて退散しました^^;
この銘柄は今度日本でも販売するんだとか。
香りも良くて美味しかった(^^)

プロジェクターを三脚にセット その2

プロジェクターを三脚にセット その1の続き。
230121_05.jpg
自由雲台を使ってたけど、微調整をするのには気を使うんで使ってなかった3WAY雲台に付け替えました。
これで微調整もしやすくなりましたしクイックシューもついてるから、使わないときは外しておけるようになりました。

プロジェクターを三脚にセット その1

プロジェクターをそのうち天吊りしようとは考えてるけど、スクリーンをどうするかで位置も変わるから取りあえず置く台をどうしようか考えました。
うちには中型の三脚もあるから、それに固定してみようと考えてNeewer ビッグトレイホルダーっていうのを購入しました。
230118_02.jpg
早速乗せてみると、こんな感じ。
ウレタンのシートが敷いてあるけど、固定を考えると耐震ゲルとかである程度固定したほうが良さそうだから、そのうち剥がそうかなって思っています。
ベルトも緩いから、ベルクロとかのに交換しようかとも思っています。
230118_03.jpg
取りあえずはこれで大丈夫、かな?

ベー丼

しっかりしたベーコンが欲しくて成城石井へ。
230117_03.jpg
成城石井自家製 7日間漬け込んだベーコンスライスっていうのを購入しました。
早速ベー丼にしてみようと思って少しカットしてからフライパンで炒めてから卵を投入。
油が結構出るから油ひかないでも良いくらい?
230117_04.jpg
4カラーペッパーをかけていただきました。
簡単で美味しい(^^)

プロジェクター用エアフィルター

この前中古で購入したエアフィルターが加水分解しててボロボロ。
新しいものに交換しようと思ってヨドバシで注文して受け取りにいってきました。
230117_01.jpg
ヨドバシakibaにいって無事に受け取れました。
帰り道、雨が降ってきて家に着く直前に本降りになっちゃったのは予想外。

早速交換開始。
230117_02.jpg
すぐに交換できました。

このフィルターは自室で使ってるプロジェクターとも共通みたい。
2枚入りだから、そちらもダメになったら交換する為にストックしておきます。

EPSON ホームプロジェクター EH-TW5200

自宅では今まで自室でEPSON ビジネスプロジェクター EB-W420を使ってるけど、別の部屋にもプロジェクターを設置しようと思って色々調べていました。
たまたま観てたサイトで中古の出物があったから、思わず購入しちゃいました。
230116_01.jpg
届いたのはEPSON ホームプロジェクター EH-TW5200っていうのです。
まずは外見チェック。
EH-TW5200_01.jpg
それなりに擦れた跡はあるけど、許容範囲内でした。
少し目立つのもあったけど、パーツクリーナーで拭いたら綺麗になりました。
EH-TW5200_02.jpg
結構色々な端子もありますね。
HDMIがあれば十分。
230116_02.jpg
電源コードを繋いでドット抜けやランプの点灯時間をチェックしてみました。
ドット抜けは無さそう。
ランプは1233時間点灯となっていました。
多分4千時間ほどは大丈夫だと思うけど、そのうち交換用ランプを購入しようと思っています。
フィルターはウレタンが加水分解でボロボロになってたから、こちらは早急に新品と交換しないとね。

80インチの床置きスクリーン

Hisence 50インチ 4K TV 50E6Gを置いた部屋にプロジェクターを設置出来るかチェック。
前に友達から譲り受けた床置きの80インチスクリーンを出してきて置いてみました。
230115_02.jpg
センタースピーカーの音も遮られる感じは無いですね。
リモコンは効かなくなっちゃうのは仕方ないかな。

WORKMAN STRETCH マイクロウォームパンツ

WORKMANにいって注文してあったSTRETCH マイクロウォームパンツを受け取ってきました。
230114_01.jpg
カラーはミックスブラック

最近は配送じゃなくって店舗受け取りがメインなんですね。
配送料も結構かかるようだから、店舗受け取りで。

WORKMANのパンツはちょっと大きめな印象。
ものによってはSサイズでも少し大きい感じ。
でもこれは丁度よかったかな。

もう1本くらい注文しておけばよかったかも。
売れてるらしくって在庫も無いみたいですね。

洗濯機、止まってた

洗濯機、そろそろ終わったかな~って思って見にいって、止まってたからフタを開けてみると・・・あれ?
濡れてる??
230114_02.jpg
表示のとこみたら洗い物の偏りで結構最初の工程のほうで止まってたみたい(ToT)
洗濯ものを入れる順番を失敗したかな。
入れ直して再スタート!
結構時間かかっちゃった。

今日は雨降るみたいだから部屋干しですね。

花粉症の薬、飲み始め

去年の年末くらいから少し調子悪かったけど、最近は花粉症の症状出てき始めたから薬を飲み出しました。
210121_01.jpg
去年に引き続き皇漢堂製薬 アレルビを取りあえず。
今年は過去10年で一番花粉量多いっていうのが憂鬱(ToT)
2023年春のスギ花粉飛散量、過去10年で最大の見通し「1月から花粉症対策の準備を」(Medical DOC) - Yahoo!ニュース