mineoのSIMをデュアルタイプへ変更

3月から音声通話付きタイプへの変更手数料無料っていうんでmineoのSIMをデータのみのシングルタイプからから通話+データのデュアルタイプに変更。
220305_03.jpg
電話番号も変更になるんでSIMも変更で今日届きました。
早速設定をちょっと手直しして開通しました。

おかげでLINEの年齢確認も通った(笑)

TVの上にサウンドバーを設置

ローラー台PCの置き場所を変えたらサウンドバーの置き場所がしっくりこなくなっちゃいました。
モニター代わりに使ってる32インチTVの足の形状の為なんで仕方ないから別の置き場所を考えました。
220302_02.jpg
TVの上にマウントすればいいって判ってMount-It! ユニバーサル サウンドバー マウントキット TV用ブラケット MI-SB39っていうのを購入。
220302_03.jpg
中身はマウント用プレート2枚と各種ネジ類です。
安っぽい工具類は入ってないのは(自分的には)ゴミが増えないから助かります。
220302_04.jpg
早速TV裏のVESAマウントに取り付けプレートを仮固定してサインドバーの取り付け位置を調整しました。
サウンドバー取り付け用に入ってたネジは径がM6でうちのサウンドバーのネジを引っかけるマウント部分にはちょっと太すぎ。
調べるとM5くらいのが良いみたいですけど家を探して出てきたのはM4のだったからソレで固定しました。
サウンドバーから出てるケーブルが取り付けプレートと当たっちゃうからマウントキットに入ってスペーサーを使って処理できました。
TVと接続してる光ケーブルがギリギリなのはちょっと計算外^^;
220302_05.jpg
早速音の感じをチェックして違和感も無くて一安心。
これでTVの方向を変えてもサウンドバーも一緒に動いてくれます。

安いUSBメモリをまとめ買い

そんなに大きく無いデータはクラウドドライブの共有とかを使ってやり取り出来るけど、大きなのは転送速度の問題もあってUSBメモリで受け渡しのほうが楽。
220302_06.jpg
そういう目的用に安いUSBメモリをまとめ買いしました。
Kioxia TransMemory U301 LU301W016GG4 [16GB]っていうのを4つほど。
一応USB3.2 Gen1対応だとか。
500円弱だから返ってこないでも諦められる値段かなって(笑)

marna 極 冷凍ごはん容器

ご飯を冷凍するときはDAISOのご飯用タッパーを使ってますが、少しパサパサっていうか固くなるのが気になってました。
あと蓋の羽根みたいになってるとこが切れやすい事も。
【トピック】冷凍ご飯が炊きたてのようなモチモチ食感に。100均などで買える容器4種- 家電 Watch
こちらの記事を読んで、百均のじゃないのも試してみようと思いました。

冷蔵庫に仕舞いやすいこととかも考えてmarna 極 冷凍ごはん容器っていうのを買ってみました。
220228_01.jpg
思ったより厚さが無い感じ。
220228_02.jpg
中に入ってるすのこパーツは平べったいんですね。

早速今日から使ってみようと思います。

電子レンジでネットリな焼き芋

電子レンジで作る焼き芋、前にやってちょっと不本意な出来だったから試行錯誤開始。
また百均で買った焼き芋用容器を使います。
お芋を水洗いして、今度は200Wで20分。
検索すると15分でもいいみたいだけど、今回のはちょっと大きめのお芋だから少し長めにしてみました。
220227_03.jpg
結構ネットリした良い感じで出来上がりました。
電子レンジだから途中の火加減とかも気にしないでいいし。

高出力短時間より低出力でジックリのほうが良いようです。