プリンターのUSBケーブルがダメに

インクジェットのプリンターを使おうと思って電源入れたらUSB接続出来てないっていう表示。
何度か抜き刺ししてもダメ。
microUSBとかType-Cのケーブルは結構あるけど、Bコネクタのなんて予備無いって(ToT)

なんか地味にトラブルが重なると結構凹みます。

温湿度気圧センサユニット Ver. 3(ENV Ⅲ)の感度

温湿度気圧センサユニット Ver. 3(ENV Ⅲ)は温度、湿度、気圧の変化を結構感度良く反応します。
220205_01.jpg
数個使ってますが、校正とかはしてないからセンサ毎に少し数値が異なる事はあるけど。
220205_02.jpg
朝起きだして洗面所で顔を洗ったりすると隣のキッチンに置いたセンサが反応してます。
LED照明をつけたからか温度も0.1℃、水を出したので湿度が0.1%変化してもデータ上で判るくらい。

USBメモリ、壊れた?

普段家と仕事場のデータをやり取りするのに使ってるUSBメモリ、データの転送途中で止まっちゃいました。
あれ?
1度抜いてフォーマットしなおしてもダメ。
多分壊れたっぽいですね。

調べてみたら2020年7月25日に届いて使い出したみたい。
普段PCのUSBハブに挿しっぱなしだから、熱でダメになったかな?
新しいのを買わないと。

クラウドでやり取りしてもいいけど、データ量が多くなるとUSBメモリのほうが早いからね。

イオシスでワンセグ機能付MP4プレイヤー

イオシスの路地裏店をちょっと見たらワンセグ機能付MP4プレイヤーっていうのが税込1000円で売られてたからお遊び用にと思って購入。
220202_06.jpg
メーカー倒産品で無保証だとか。
マニュアルに書かれた型番はZM-431S/Bってなってました。
220202_07.jpg
液晶は4.3インチ。
充電用ACアダプタはUSBとかじゃなくってピンタイプ。
DCプラグは外径3.4mm、電圧は5VだからUSBケーブルでそういうのを買えばUSBから充電出来そうです。

メモリーカードはmicroSDで最大8GBまでってマニュアルに記載されていました。
結構古いのかな?
どうやら2015年製とか??

ロッドアンテナを伸ばしてTVを選ぶとチャンネルスキャンを始めました。
感度はそこそこかな?
うちはスカイツリーから比較的近いからか室内でもアンテナ2本立つくらいでの受信感度でした。
でもチャンネルスキャンは結構受信状態の良い所じゃないとダメみたいです。
TV画面でメニューキーを長押しするとTVでの設定メニューが出てきます。

対応フォーマットは音楽がmp3、wmaで動画は1280x720のAVIかMOVだとか。
コンテナ内に収納されてるコーデックがmp4なら大丈夫??

充電には結構時間かかりそうですけど、実働時間は2時間程度みたいです。