下北沢 HANABI cafe&beerへ

数年振りに下北沢までいってきました。
新宿での乗換ではボーってしてたのか小田急じゃなくって南口に行っちゃいかけて、慌てて修正。
小田急線は事故だかで全然発車しないし下北沢も変わってて迷いかけちゃいました^^;
211204_02.jpg
HANABI cafe&beerに無事到着。
懐かしい方々に会えてよかった(^^)
211204_03.jpg
差し入れのキッシュとかをいただきながらワイワイと。
楽しい時間でした。

SWITCH BOTでIOTさまさま

何となくスマホのSWITCH BOTアプリから家の室温を見てみたら、下がってない?
慌てて登録してあるエアコンのリモコンでOFFの操作しました。
211202_02.jpg
ちょっと経ってから再度チェックしたところ、無事に室温の下がってるみたいだから、ちゃんとOFFになったみたい。
無駄な電気代使わずすんでIOTさまさま?

GeeekPi For Raspberry Pi Zero / Zero W ABSケース

Raspberry Pi Zero WHGeeekPi For Raspberry Pi Zero / Zero W ABSケースっていうのに組み込みました。
211201_04.jpg
ヒートシンクやmicroHDMI->HDMI変換ケーブル、OTGケーブルが付いていて安かったから。
あと純正ケースはmicroSDカードの出し入れがしにくい(1度ケースから本体を出す必要がある)のもあって。

録画データをRECBOXへ その1

TVひかりTVのSTBに繋いだHDDに録画してある番組を整理してHDDを交換したRECBOXに移動させていくことにしました。

前に録画して観ないで溜まっていってるのもあるから、そこらへんはドンドン消しました。
既に観たけど消して無いのも結構ありましたね。
おかげでひかりTVのSTBに繋いだHDDは空きが殆ど無くなりかけてたのが70%以上になりました。

残しておきたいのはRECBOXへ。
こちらに入れておけばBDレコーダーに移動させてBD-Rに焼く事も出来るから。
ひかりTVの番組は軽めだけどTVで録画したのは結構ファイルサイズが大きいから移動にも時間かかります。

録画データをRECBOXへ その2へ続きます。