ももんじやでぼたん鍋

凄い久しぶりに両国橋の袂にあるももんじやへ。
211211_03.jpg
ここで食べるのは凄い久しぶり。
211211_04.jpg
今は剥製ですが結構昔は本物が掛けてありましたっけ。
予約してあるから早速中へ。
結構混んでいました。
211211_05.jpg
コースでお願いしてあって、どれも美味しい。
ぼたん鍋(猪鍋)も凄い美味しい。
大満足でした。

Hoosoome けだまとり

セーターや靴下の毛玉を取りたいのもあったけど、台所に敷いたジョイントマットも結構毛玉が出て凸凹してる感じ^^;
百均の毛玉取りも使ってみたけどパワー不足^^;
Hoosoome けだまとりっていうのを買ってみました。
211211_01.jpg
替え刃も2つ同封されていました。
パワーもあってジョイントマットの毛玉も結構取れました(^^)

熟成ウインナー&肉団子入り 鍋・スープ野菜で赤から鍋

まいばすけっと熟成ウインナー&肉団子入り 鍋・スープ野菜っていうのが売ってたから買ってみました。
211210_03.jpg
最初ウインナーだけかと思ったら肉団子もはいってるんですね。
鳥肉も入れて赤から鍋スティック辛さ4番にしてみました。
211210_04.jpg
お鍋はこれくらいあるといいですね。
おいし(^^)

ATOM Cam Swing

ATOM Cam Swingの1st.ロットが届きました。
211209_01.jpg
今までのより大きくてズッシリした感じですね。
ジンバル部分もあるんでしょうけど、カメラ部分も大きめ?
211209_02.jpg
早速出してみました。
ケーブルは底面の三脚穴があるところに接続するようになってて、付属のUSBケーブルじゃないと形状が合わないでしょう。

アプリとのペアリングは今までのATOM Camと同じ手順でした。
上下左右のカメラ移動はアプリからのボタン操作でスムーズに出来ました。

スリープボタンを押すとカメラは底面を向いて物理的にカメラが隠れるようになってます。
スリープからの復帰もスムーズ。

屋外設置を考えてるんで、置き場所をどうするかで思案中です。
三脚穴があるからアクションカメラや監視カメラ用のマウントを使えばいいでしょう。
ネックはUSBケーブルの長さかな?

ATOM Liteと温湿度気圧センサユニット

注文してたATOM LiteM5Stack用温湿度気圧センサユニット Ver. 3(ENV Ⅲ)が届きました。
211207_02.jpg
温湿度や気圧の測定をしようと前から思って、最初はRaspberry Piとセンサ類を購入してたけど、M5Stackシリーズのほうがコンパクトに出来そうだったので、そちらでと思って。

ただWebで検索するとM5Stack用環境センサユニット ver.2(ENV II)のサンプルは結構出てくけど、こちらは在庫無し。
211207_03.jpg
Ver. 3(ENV Ⅲ)のほうは温湿度センサは変更されてないけど気圧センサがQMP6988っていうのに変更されてるようです。
そこでちょっと試行錯誤しなきゃいけないかな?
ライブラリその他、調べてみなきゃ。

ACアダプター延長ケーブル

WiFiルーターを壁の高い所に設置するにはACアダプタのコード長がネックになってました。
ACアダプタ部分が宙に浮いてコードにテンションかかってる状態じゃ痛みやすくなっちゃうから改善する為に
MELODAY ACアダプター延長ケーブルの2mのを購入。
211206_01.jpg
早速延長コードを入れて設置しなおしました。

録画データをRECBOXへ その2

録画データをRECBOXへ その1からの続きです。
やっとTVひかりTVのSTBに繋いだHDD内の録画データをREC BOXへ移動しおわりました。
211205_01.jpg
著作権保護されたデータの移動は転送速度もあんまり出ないのと、ひかりTVのSTBのST-3400は録画データの移動は1回10番組までなのが面倒でした。

このST-3400はAVアンプとかのと相性なのか、動作が不安定な気がするので別のSTBにレンタルを替えるかも?