Raspberry Pi 400にUbuntu MATE

Raspberry Pi 400Ubuntu MATEを入れようと思って試行錯誤しました。
公式サイトにあるIMGファイルをmicroSDに書き込んでみてもブートしないんで色々試したあとに別の手にしてみました。
【備忘録】Ubuntu MATE 21.04 on Raspberry Pi 4/400 インストールメモ: 私的電脳快適論
こちらのサイトを参考にしてインストール。
211121_05.jpg
ちょっとエラー出たけどなんとか動いてるみたい。
YouTubeも再生できました(笑)

NAS用HDDの地震対策

NAS用のHDDが2台入るケースはNAS置き場に置くと地震の時とかにはちょっと不安定そう。
211120_02.jpg
防振のジェルパッドとかは棚がメッシュ状だから少し不安。
百均で「べんりーベルト 2P」っていうベルクロ付きのゴムバンドがあったから、これで固定してみました。
211121_03.jpg
これで様子を見ます。

Raspberry Pi 4 Model B / 4GB Element14製

Raspberry Pi 4 Model B / 4GB Element14製秋月電子で購入出来るっていうんで買ってきました。
211121_01.jpg
1人1台の購入制限はありました。
あとは電源用のスイッチングACアダプターも。
211121_02.jpg
NAS用のRaspberri Pi 2Bはやっぱりファイルの転送速度に不満があって。
211121_06.jpg
Raspberry Pi 4は結構発熱の問題もあるらしいから、ヒートシンクやケースが届いたら構築していくつもりだけど、取りあえず(ハンディーファンの風をガンガン当てながら)Paspberry Pi OS Liteを入れて動作チェックまでしておきました。