オークス こし器

色々台所回りを整理してたら、ダシ入り味噌の使いかけと買い置きが出てきました。
使わないのももったいないからどーしようかなって考えてたら、具は乾燥のがあったのから、フリーズドライのからそれにしました。
おかずを作るのいいけど、お味噌汁まで手が回ってなかったんですよね。
210210_01.jpg
分量を量るのをどーしようかなって調べてて目に付いたオークス こし器っていうのを買ってみました。
味噌に挿してクルッと回せば大さじ1杯~2杯分が取れます。
慣れてくれば分量も判るんでしょうけど、どっちにしても溶かす手間もあるからいいかなって。

ぶんぶんチョッパーでタネつくり

フープロはあったけど、少量には向かないかもっていう情報。
少量調理用にぶんぶんチョッパーを買ってました。
210122_03.jpg
早速タネ作り。
210207_03.jpg
たまねぎ1/4を入れて10数回ぶんぶん。
210207_04.jpg
その後、ひき肉100g弱を入れて、再度ぶんぶん。
210207_05.jpg
いい感じ。
一人用に丁度いい感じかな?

マルちゃん トレーワンタン 旨味しょうゆ味

スーパーにいったらマルちゃん トレーワンタン 旨味しょうゆ味っていうのがあったから、お試しで買ってみました。
210204_02.jpg
カップに入ったのはよく見るけど、トレーに入ってるのは初めてかも。
2~3人前なんですね。
いっぺんに作るしかないから、晩ご飯のお味噌汁代わりに作っていただきました(^^)