marantz M-CR612 ネットワークCDレシーバー

ミニコンポが壊れたので新しいアンプを購入しました。
m-cr612.jpg
二転三転しながら選んだのはmarantz M-CR612 ネットワークCDレシーバーっていうのです。
他のも色々検討したんですが、安いミニコンポサイズのアンプには入出力端子が無かったりして使用目的に合わないんでコレになりました。
2~3世代前の機種から購入して交換しようか悩み続けて、いよいよ。

セットアップして電源を入れると、まずはファームウェアのアップデートが開始されました。
もうパソコンみたいなものですね。
今のアンプはスマホのアプリで色々出来るから便利。
HEOS App | スマホ、タブレット用アプリ | Denon公式
設定も簡単に終わりました。

取りあえずスピーカーは今まで使ってたONKYO D-55EXをそのまま使ってます。
ウーハーはYAMAHA YST-FSW050
良い音して満足です。

不満点はボリューム調整はボタンではなくノブを回すタイプが良かったなって。
何となく直感的に判りやすいんで。
このアンプは結構フラットでシンメトリーなデザインなのもあって、ちょっとボタン類がパッと見判りにくいような。
慣れかな??

ONKYOのミニコンポが故障

PCデスクのとこに置いてあったミニコンポ、少し前から左chスピーカーの音が出なくなっちゃいました。
200927_01.jpg
ONKYO R-801AていうFM/AMチューナー内蔵のレシーバーです。
ケーブル類やスピーカーをチェックしても変わり無し。
ライン出力やヘッドホン出力は変な所ないので、多分スピーカー出力部分のどこかの不具合みたいです。

調べてみると2001年販売開始で2007年3月に新品で購入したのだから13年近く前のもの。
もう寿命?
200927_02.jpg
取りあえず置き場所から外しておきました。
AirPlayレシーバーとし使ってたRspberry Pi+DACも外しました。
最近はAirPlayも使ってないし。

FMチューナーとしては使えそうなんで、少し試行錯誤しようかな。
カセットデッキもまだ使えるんで、残しておきます。

昨日今日とコートで雨対策したわりには?

台風12号が関東方面に来てるせいなのか、昨日から気温下がってます。
20℃ちょいしか上がらないみたいだから、Tシャツの上にコートを出してきて羽織りました。
昨日はユニクロのブロックテックパーカー、今日はマウンテンパーカー

雨対策もしたつもりだけど、思ったほどは降らないで昨日も傘を差したのはちょっとパラついてきたかなって思った少しの間だけ。
無事に台風は東に逸れていったみたいで肩透かし感あるけど、災害でるよりは良いものね。

秋月電子通商で通販

秋月電子通商の通販を始めて使ってみました。
いつもは秋葉原の店舗にいって買うんですけど、台風が来てるし探すのが面倒だったから。
200923_03.jpg
昨日のお昼に頼んだら、もう今日には届きました。
翌日配達されるとは思ってなかったから、ビックリ。

頼んだのはRaspberry Piで遊ぶ為の気圧センサーとかその他もろもろ。
時間があるときにOSの再インストールから始めないと。

Raspberry Pi 2を出してきました

前に購入して仕舞ってあったRaspberry Pi 2 model Bを出してみました。
200922_01.jpg
2台あるうちの1台は3.5インチ タッチスクリーン付きディスプレーを装着したの。
いまはRaspberry Pi4だから、ちょっと前の形になっちゃいましたね。
入れてあるOSも古いから、新しくしなきゃ。

久しぶりに小岩 喜光へ

久しぶりに喜光にいってきました。
調べてみたら去年の8月以来みたい。

入ったらほぼ満席。
新型コロナでちょっと心配になってたけど、一安心です。
所々に衝立も設置されてました。
200919_06.jpg
モツの盛り合わせとか食べたかったけど、そこまでお腹が空いてないから、他のものを。
オススメされたアジの唐揚げが美味しい!
200919_07.jpg
結構酔っ払って気持ち良く帰路につけました。

Rakuten MiniでGPSログ

ここのところRakuten Miniに入れたGeo TrackerでGPSログを取ってみてました。
Ramuten Miniは素直なAndroidでメーカー独自の省電力設計とかはされてないみたい。
あとGPS捕捉も結構精度が高いような感じです。
200919_08.jpg
取り立ててアプリの設定もしてない状態でお墓参りの時にログを取ってみました。
2~3時間ほどRakuten Miniはほっぽらかし状態でも途切れる事無く、お店に入ってもそんなにデータが暴れる事なく記録出来ていました。
結構優秀かも。

欠点はバッテリーの保ちですね。
先週いった小諸でもGPSログを取ってみましたが、朝からスタートで夜中にはバッテリー切れでスマホが落ちてました。
ログの生データをチェックすると12時間くらい記録したところで終わっていました。
長時間の場合はモバイルバッテリー必須ですね。