Smart Energy Saving

新しいモニター、時々急に明度が落ちる時あって最初故障かなって思っちゃった^^;
でもどうやらSmart Energy Savingっていうのが関係してるみたい。
設定でOFFにして様子見することにしました。

もっとそういうのは判りやすくして欲しいですね(ToT)
多機能になるのも考えもの。

LG E2251VR-BN モニターの修理

スリープから復帰しなくなったLG E2251VR-BNっていう液晶モニターの修理をしてみます。
基板チェックでフェライトビーズ・インダクタのとこの基板は少し焼けてたから、フラックスクリーナーでキレイにしてからハンダ付けしなおし。
190402_04.jpg
その後もう一度基板を目視でチェックしてから再度組み直していきました。
190402_05.jpg
ケーブル類の接続はしっかりと確認してから筐体を元に戻していきます。
取りあえず近場にあったPCにHDMIで繋いで動作チェック。
190402_06.jpg
何事もなかったように点いて画面も出てます。
あら~
部品代もかからず修理出来ちゃいました(笑)
190402_07.jpg
もう新しいモニターは届いて交換しちゃってるから、こちらは予備にします。
購入時に取っておいた脚を付け直しておきました。
あとは今度掃除すればいいかな。

LG 22MK430H-B モニターに交換

メインPCのモニターを二枚とも交換することにして、今日届きました。
秋葉原で買ってくると持って帰るのが重いから通販で^^;
190402_01.jpg
LG 22MK430H-Bっていう前のと同じ21.5インチのモニターにしました。
あんまり大きくしても邪魔になりそうかなって。
190402_02.jpg
今回のは脚も無い状態で届いたからモニターアームにつける前に外す事も無くて楽ちん。
前はDVIケーブルで繋いでたけど、今回のモニターにはDVI端子も無いからHDMIに変更しました。
190402_03.jpg
サクサクっと交換して終了。

あとは色合いの調整しないとですね。
それが面倒^^;

FMチューナーにディスコーンアンテナ

ちょっと試してみたくなってONKYO INTEC155のチューナーに刺してたケーブルTVからのアンテナ線を外してディスコーンアンテナにつなぎ替えてみました。
早速スキャンすると、ちょっと遠くの埼玉や千葉の局まで拾ってる感じ。
そのわりに何故かTOKYO FMはノイズが乗っちゃう^^;

チューナー部分はワイドFM対応だからAMラジオのFM補完放送もキレイに入ります。
うちのあたりはビルも多くなっちゃってAMラジオがかえって入りにくくなってるんで助かります。

そのうちアンテナ線の切替器を入れようかな?

モニターの基板チェック

うちのメインPC、2モニターのうちの1台がスリープ状態から点かなくなっちゃった。
LG E2251VR-BNっていう液晶モニターです。
筐体を開けて基板をチェックするとコンデンサの抜けとかは無いけど、電源ジャック近くに少し焼け。
190401_02.jpg
整流ダイオードかと思ったけど、よくみるとフェライトビーズ・インダクタみたいな部品のよう。
そうなると、もしかしてACアダプタのほうに何かあるのかな?

取りあえず今度、ここのところのハンダ付けをしなおして別のACアダプタでチェックしてみる??

静音PC用スピーカーからハム音

静音PCの電源入れようとモニターやPCスピーカーのスイッチをONにしたらスピーカーから盛大にハム音。
どこかの接続悪いのかなって色々やったけどダメ。
ふと思って2.1chのウーハー部分のほうをチェックしたら、端子が抜けかけてました^^;

無事にハム音も収まってよかった~