FMチューナーにディスコーンアンテナ

ちょっと試してみたくなってONKYO INTEC155のチューナーに刺してたケーブルTVからのアンテナ線を外してディスコーンアンテナにつなぎ替えてみました。
早速スキャンすると、ちょっと遠くの埼玉や千葉の局まで拾ってる感じ。
そのわりに何故かTOKYO FMはノイズが乗っちゃう^^;

チューナー部分はワイドFM対応だからAMラジオのFM補完放送もキレイに入ります。
うちのあたりはビルも多くなっちゃってAMラジオがかえって入りにくくなってるんで助かります。

そのうちアンテナ線の切替器を入れようかな?

モニターの基板チェック

うちのメインPC、2モニターのうちの1台がスリープ状態から点かなくなっちゃった。
LG E2251VR-BNっていう液晶モニターです。
筐体を開けて基板をチェックするとコンデンサの抜けとかは無いけど、電源ジャック近くに少し焼け。
190401_02.jpg
整流ダイオードかと思ったけど、よくみるとフェライトビーズ・インダクタみたいな部品のよう。
そうなると、もしかしてACアダプタのほうに何かあるのかな?

取りあえず今度、ここのところのハンダ付けをしなおして別のACアダプタでチェックしてみる??

静音PC用スピーカーからハム音

静音PCの電源入れようとモニターやPCスピーカーのスイッチをONにしたらスピーカーから盛大にハム音。
どこかの接続悪いのかなって色々やったけどダメ。
ふと思って2.1chのウーハー部分のほうをチェックしたら、端子が抜けかけてました^^;

無事にハム音も収まってよかった~