アクションカムをスマホに登録

家にあるアクションカムを新しいスマホに登録しました。
180728_02.jpg

SONY HDR-AS100V
MUSON MC2

特にAS100Vはモニターが無いからスマホとかと接続しないとフレーミングも出来ないものね。

専用アプリに登録しようと思ったけど、最初だめ。
スマホのWiFiをアクションカムのWiFiに接続させてから専用アプリで認識させたら、サクッといきました。

パイナップル Bluetooth キーボード 英語配列 80キー

あきばお~にBR-Rを買いにいってきました。
その際いろいろ見てたら、安いBluetoothキーボード発見!
180727_02.jpg
パイナップル Bluetooth キーボード 英語配列 80キーっていうのが月末限定で千円チョイで出てたから試しに買ってみました。

早速充電しながらペアリング。
ペアリング時に番号入力を求められるから、Bluetoothキーボードで表示された数字を入力して無事に設定終了。

久々のミニキー&英語配列はストレス^^;
ctrl+ `キーで入力切り替えできますね。

売ってたのはキートップ外れたのが多かったから、もしかすると外れ安いのかも?
注意しなきゃ。

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その3

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その2でスマホの起動時にGarmin Connect Mobileアプリも起動してvivoactive J HRともペアリング状態になるようになったけど、Andoridの履歴画面でゴミ箱マークを押しちゃうとvivoactive J HRとのペアリングも切れちゃう状態。
仕方ないから取りあえず個々のアプリを×マークを押して落としてたけど、結構面倒^^;
ふと画面をみたら、なんか鍵マークがある?
180726_01.jpg
試しにGarmin Connect Mobileアプリの鍵マークを押してロック状態にしてゴミ箱ボタンを押してみると、無事にロックされたアプリは落とされない状態なのが判りました。

これで取りあえずは安心してスマートウォッチで通知を受けれるようになりそうです(^^)

Anker Roav Transmitter F2

そのうち車のシガレットライターからUSB電源とるのを買おうかなって思ってたらAnker Roav Transmitter F2っていうのが発売記念で2千円ほどで出てたから、思わずポチっとしちゃいました。
180726_02.jpg
USBポート2つ以外にもBluetooth接続、ハンズフリー通話、FMトランスミッターの機能があって、専用アプリを入れると車のバッテリーモニターとかカーファインダー機能っていうのが使えるらしいです。
180726_04.jpg
安定化電源に挿して動作チェック。
周波数変更は専用アプリからも出来るんで、そちらからやったほうが簡単ですね。
電源が切れると専用アプリに駐車場所を記録したっていうのが来ました。

ランニング

今日は少し涼しく感じるしお天気も保ってるから軽い筋トレしてからスタート。
180725_04.jpg
表示気温は高めになってるけど、気温計は28°くらいみたい。
風もちょっとあって、かえって気持ち良いです。
ただ左の脹ら脛~足裏にかけてちょっと違和感あるんで、ケアしながら走りました。

ランニングデータ
写真撮りながらだからデータがちょっと遅いペースになったみたい。
180725_05.jpg
月に土星が接近してるらしいけど、薄曇りのせいかちょっと見えないですね。
残念~

Huawei P20 Proの保護

Huawei P20 Proはベセルレスだから落とすと怖い事になりそう。
あとカメラのレンズ部分が結構出っ張りあって、購入と同時に買ったケースは少し出っ張っちゃうんで不満でした。
180725_01.jpg
OURJOY Huawei P20 Pro ケース クリアSUPTMAX P20 Pro カメラレンズ フィルムを買ってみました。
今回のはカメラ部分の出っ張りをカバー出来るっていうのをチョイス。
ストラップ穴もあるのを確認して選びました。
スマホケースは使ってみないと合う合わないが判らないですから難しい~
あと念の為カメラ部分を保護するガラスフィルムも。
180725_02.jpg
ケースは背面の厚みがちょっとあるせいか、少し重い感じ。
本体のみで180gだそうですけど、今の重さは215gほどになりました。

夜、エアコンは使わずで大丈夫でした

ここのとこの夜中でも暑くてエアコンいれて寝てたけど、昨晩は雨もちょっと降ったりで気温もちょっと下がった感じ。
取りあえずエアコン無しで寝てみたけど大丈夫でした。
エアコン入れたまま寝ると、なんとなく喉の調子悪くなるんですよね。

涼しいっていっても26度とかはあったみたい。
酷い暑さに慣らされちゃった?

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その2

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobileで一度ペアリングが切れちゃうと再ペアリングしなかったんですが、再度トライしたら再ペアリングしたようです。
まずはスマホを起動させた時に自動で立ち上がるように設定を変更。
[設定] -> [電池] -> [アプリ起動] -> [Connect] ->手動で管理
180724_02.jpg
Garmin Connect Mobileアプリを立ち上げてデバイスと同期させた後、Androidの履歴画面でタスクキル(ゴミ箱マーク)すると、Bluetooth接続は切れちゃうのは一緒。
でもそのあと再度Garmin Connect Mobileアプリを立ち上げて同期が始まる前にタスクキル(ゴミ箱マーク)すると、程なくしてBluetoothで接続されたアイコンが表示されました。

いまのことこ、Gaminデバイスのvivoactive J HRを再起動させても無事に自動でペアリングされるようです。
画面消灯時でもメール通知は来ています。
ただ、その後また履歴画面で(Garmin Connect Mobileは表示されないけど)タスクキル(ゴミ箱マーク)するとBluetoothは切れちゃいますね。
うーん
個別にタスクを落とすなら大丈夫みたい。

Android(Huawei)のスマホでアプリが常駐しない場合の対処法 | スマホ上手

【続き】
Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その3:PC&InterNet/パソコン、インターネット|もえのダラダラにっき

結婚披露パーティーの打ち上げ

この前撮影した結婚披露パーティーの打ち上げするっていうんで、仕事終わった後に下北沢へ。
なんか千代田線が遅延してるんだか、やたらと時間かかっちゃってちょっと遅刻。
マップでナビしてもらって辿り着いたのはてるやっていうお店でした。
180723_05.jpg
お料理はどれも美味しかった(^^)
平日だから飲むのは控えめにしておきました。