HP ElitePad 900の復旧

先日購入したHP ElitePad 900が起動させてもすぐシャットダウンしちゃうのをキーボードも繋げられるリテールドックが届いたから、早速キーボードを繋いで復旧作業開始。
elitepad900_05.jpg
まずはセーフモードでの復旧を試みてみます。
Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 - ぼくんちのTV 別館
電源キーを押してHPの画面が出たところで電源キー長押しでシャットダウンを繰り返すとWindows回復環境の画面になります。
[トラブルシューティング] -> [詳細オプション] -> [システムの復元]
起動してた状態に戻してみます。
無事に戻って起動するようになりました。
一安心。

今後の為にWindows8.1のプロダクトキーをメモっておきます。
タブレットと電源だけだったから、プロダクトキーが判るものが無かったから^^;

ものは試しでWindows10にUpdateできるか、インストールメディアを書き込んだUSBを繋いでみましたけど、このタブレットが搭載してるATOMはバージョン1803とかでは非対応みたいで駄目でした。
Windows8.1はまだサポートが5年はあるから、そのまま使う事にしました。

Windows Updateでオプションの以外は全部入れ終わったところで、Kaspersky Freeを入れて今日は終わり。
後の構築はメモリ量とあわせて決めていこうと思います。

HP ElitePad リテールドック

先日購入したElitePad 900にUSBポートを付けるためも兼ねてHP ElitePad リテールドックっていうのを購入しました。
これはPOS用のドックみたいでシリアルポートとかも結構あります。
でもHP ElitePadドッキング ステーションより安かったから、こちらを選んでみました。
elitepad900_03.jpg
結構大きくて重いのが届いてビックリ。
POSとして使う為のだから安定性を出す為に重いのかな?
elitepad900_04.jpg
アーム部分は色々動かせるけどロックもかかるようになってました。
ベース部分に結構大きめのACアダプタが内蔵されてるんですね。
タブレットの盗難防止の鍵もありました。

HP ElitePad 900

イオシスHP ElitePad 900っていう業務用Windowsタブレットが安く出てるっていうんで、思わず購入。
elitepad900_01.jpg

10インチ 1280 x 800(149ppi)
ATOM Z2760
Windows8.1 Pro
64GB eMMC SSD

これで9千円くらいだから、ちょっと遊ぶのにはいいかなって思って。
難点はインターフェース用ポートとmicroSDスロットがある程度でUSB端子とかはドックの類を着けないといけないこと。
elitepad900_02.jpg
早速充電がてらWindows Update。
でも一通り終わってオプションの更新プログラムを入れようとしたら、シャットダウン。
その後は電源スイッチ入れて立ち上がったと思ったらシャットダウンしちゃうようになりました(ToT)
不良品かと思って検索したら、どうやらオプションの更新ファイルが悪さしてるみたい。
HP Elitepad 900 をリカバリー | Kuniのもろもろブログ
リカバリをしようと思って音量ボタンの下と電源ボタンを一緒に押してStartup Menuを表示させ、F11 HP Recoveryを選んだけど・・・再起動するだけ。
HP ElitePad 900 - F11 HP Recovery で Windows 8 を再インストールする方法 | HP®カスタマーサポート
microSDにWindows8.1のインストールイメージを入れてスロットに入れてmicroSDからブートさせてみたけど、キーボードが無いと最初の画面での入力も出来ない~

仕方ないから、今日はここまで。

FirefoxでCPU負荷 100%

先週あたりから静音PCFirefox立ち上げて何処かのサイトをみるとCPU負荷が上がって100%近い状態で推移するようになっちゃいました。
chromeはそんなこと無いのに。
CPUはCeleron G3900だけど、そこまで負荷かかるようなサイト見て無いし。

まずは機能拡張とかアドオンの無効化してチェック・・・・駄目でした。
調べてみると「アクセシビリティサービスによるブラウザへのアクセスを止める」っていうのを有効にすると良いみたい。
180517_01.jpg
[オプション] -> [プライバシーとセキュリティ] -> [許可設定]
ありました、ありました。
早速チェックを入れるとブラウザの再起動を促されるんでOK。
無事にCPU負荷が上がったままの状態じゃなくなりました。
ε=Σ( ̄ )ホッ

Ost: The Greatest Showman

グレイテスト・ショーマンのサントラ、買っちゃった。
180515_02.jpg
内容も一緒みたいだから輸入盤を。
最近はデータで買うのが多いけど、何となく今回はCDを購入しました。

動画のほうも円盤出たら買おうかな。
買うとしたらULTRA HDの?
まだULTRA HDを再生出来るプレーヤー持ってないけど^^;

CASIOのデジカメ生産終了

デジタルカメラ生産終了のお知らせ | CASIO

CASIOがデジカメから撤退なんですね。
初代QV-10からEXILIMその他色々使ってきました。
qv-10.jpg
画質は荒くて今みるとトイカメラにも及ばないけど、出た当時は衝撃的で沢山使いました。
その後も携帯電話はカメラ主体な感じで好んで機種変で選んで使ってましたっけ。

お疲れ様でした。