サリュート7

この前ちょっとタイトル見かけて気になってたサリュート7を視聴。




ロシアの宇宙ステーション、サリュート7号が制御不能になってたのを回復させるミッション。
ロシア語だから字幕じゃなくって吹き替えで。
ほんと?って感じのとこもあるから誇張されてるとこもありそうかな?

グレイレスト・ショーマン

雨だしプロジェクターでグレイレスト・ショーマンを視聴。




いまはオンデマンドで先行配信も増えてきましたね。

音楽が凄い良い(^^)
サントラ買おうかな。

ヒュー・ジャックマン、いいですね~
ザック・エフロンはハイスクール・ミュージカルとかヘアスプレーやってるから、ミュージカルものは不安無し?
(1作目では吹き替えだったみたいだけど)

起動しなくなったノートはバージョン1709に戻し

今月のWindows Updateで起動しなくなったノート、スタートアップ修復画面を出して一つ前のバージョンに戻してから色々ソフトを整理したりしてからまたバージョン1803にしたけど・・・駄目でした。
再度起動しなくなっちゃったから、またスタートアップ修復画面を出して一つ前のバージョン1709に戻したとこで様子見することにしました。
早く対策講じられるといいな。

123BAGLE

ちょっと気になってたお店の前を通ったら、今日は売り切れて無かったからお昼食べた後なのに思わず入っちゃいました。
180511_02.jpg
123BAGLEっていうお店。
亀有にあるお店がこちらにも支店を出したみたい。
数種類のベーグルにトッピングを色々挟めるみたい。
180511_03.jpg
プレーンなベーグルにプレーンクリームチーズを挟んでもらいました。
チーズは量を選べてSサイズの50gだけど、結構たっぷりな感じ。
ベーグルは外がちょっと固めで中はドッシリ。
なかなかボリュームあります。
おいし~(^^)

これはたま試したくなります。

Windows Updateで起動しない?

Windows Updateを当てたPCの中で古いノートだけ再起動後に起動しなくなっちゃっいました(ToT)
もうだいぶ古いのだから、メールチェック用くらいにしか使ってないから、引退させようかなって思ったけど、一応復旧できるかやってみることにしました。
180510_02.jpg
電源ボタンで強制電源OFFを2回繰り返してスタートアップ修復画面になりました。
Windows 10 が起動しない時にセーフモードを起動する手順 - ぼくんちのTV 別館
そこからトラブルシューティングでWindows Update前にしようとしたけど、エラー。
仕方ないからバージョンを一つ前の2戻すようにしたら再起動しました。

再起動後は使ってないソフトをアンインストール。
結構使ってないのあるから、どんどんやっていきます。
これで結構軽くなったかな?

あとはこれでまたバージョン1803を当てて、どーなるかですね。

ジョギング

やっと雨も上がったカラーリング走りに出る事にしました。
軽い筋トレしてからスタート。
180509_02.jpg
実際は13℃くらいだけど、このアプリの温度は結構いい加減??

左足の脹ら脛に少し違和感あるから、あんまり追い込まないで走りました。
風は弱めだったからよかった。

ランニングデータ

PS/2キーボードが認識しない

Windows Updateの日だから、早めに。
KB4103721当てたらPS/2キーボードが認識されなくなってWindowsにログインすら出来ない状態(ToT)
BIOSレベルでは認識してるから、Windows自体の問題ですね。

仕事場のPCでUSBキーボードとかは置いてないから、取りあえずソフトウェア・キーボードを使ってなんとかログイン。
タブレットその他を使って原因を探ってデバイスドライバーの更新してもだめ。
結局システムをUpdate前までシステムの復元で戻して復旧させました。

Windows 10 の回復オプション

ここのところWindows Updateは不具合報告結構されるから、賭けな感じ。
ええ、今回は賭に負けて不具合出て数時間無駄にしましたよ(ToT)

AGPTEK A50 Sport Bluetooth MP3 Player

AGPTEK A50 Sport Bluetooth MP3 Playerを購入してみました。
agptek_a50_01.jpg
同じくAGPTEKのA01Tは操作系に少し癖あって重さもズッシリ。
軽いのが欲しくてこちらを買ってみました。
agptek_a50_02.jpg
大きさの比較はこんな感じ。
軽いのもいいですね。
操作系もA01Tほど癖は無い感じ。

普段はスマホで聞いてるけど、予備で使う程度だからこれを使ってみましょ。

Windows10 バージョン1803

思い立ってWindows10 バージョン1803にアップデート開始。
提供開始から一週間くらい経ったから、そろそろいいかなって思って。

SSDのは1時間程度で終わったけど、HDDのは結構時間かかる(ToT)
エラーとかは無くアップデート出来ました。
あとは細部の設定を修正しないと駄目なのはメジャーアップデートでは仕方ないのかな?

取りあえずこれで様子見ですね・