タイムラプスのテスト

試しにアクションカム MUSON MC2でタイムラプスやってみました。
30秒インターバルでの撮影。
最初、設定がうまくいかないで四苦八苦したけど、なんとか出来ました。

MUSON MC2の設定について|へろへろ・のぉと

1時間ほどでバッテリー切れちゃって終了。
タイムラプスだったら、もうちょっと長く撮れてくれないかな~

大量な静止画からPanolapseっていうソフトを使って動画にしてみました。
ソフト的にチルトとかパンしてるようにも出来るんですね。

MUSON アクションカム MC2

AmazonのタイムセールでMUSON MC2っていうアクションカムが7千円弱で出てました。
アクセサリーキットも結構入ってこのお値段は安い!
muson_mc2_01.jpg
調べてみると、結構評判もいいみたいだから、思わずポチってしちゃいました。
アクションカムはSONYのあるのにね^^;
GoProタイプのほうがアタッチメントが安く色々出てるから・・・・ネ?
muson_mc2_02.jpg
色々なアダプタが専用ケースにコンパクトに収まってます。
バッテリーも2つあるのは良いですね。
muson_mc2_03.jpg
ハウジングから本体を撮りだしてみます。
本体自体はそんなに重さないですね。
でもハウジングかマウント用アダプタつけないとアタッチメント等には固定出来ません。
スマホに専用アプリを入れると、そちらでも画像確認できたり操作できるのは便利。

防水のハウジング、いきなり使って浸水しちゃうと怖いから、カメラ本体を入れずにハウジングだけで水に沈めてチェック。
水が入ってくる事はなかったから、一先ず安心。
そんなに水中に沈める事も無いでしょう。

ハウジングに入れちゃうと音は殆ど取れないみたい。
ここら辺は仕方ないですね。
muson_mc2_04.jpg
Luxebell ジョーズマウントっていうのも同時に購入しました。
クリップ式で固定出来て、ある程度フレキシブルなアームあったほうが色々使い勝手いいかなって思って。
こちらは今後使っていく予定。
170915_03.jpg
写真モードではこんな感じ。
結構広角ですね。
170°だそうです。
悪くは無さそう。

動画撮影は一脚をつけてハウジングに入れた状態で撮ってみました。




1080p 60fpsでの撮影です。
手ぶれ補正は無いし、一脚程度では少し揺れが目立ちますね。



同じ条件で夜に撮影。
思ったより明るく撮れています。

4Kでの撮影はまだ試していません。
今度ちょっとやってみます。
音に関してはあんまり期待しないほうが良さそうですね。

長崎飯園で皿うどん

マイミクさん(懐かしい響き)がチェックインしてたんで、気になってたお店に入ってみました。
長崎飯園っていうお店。
170915_01.jpg
堅焼きの皿うどんにしました。
おいし(^^)
魚介もいっぱいでした。
思ったより大盛りでびっくり(笑)

どうやら、秋葉原にあったお店が再開発で神田に移転したようですね。

「咲乱秋七草」 大詰/雪乃音会

一週間ほど前の雪乃音会での舞台撮影で予備としてJVC GZ-E565を固定で回しっぱなしにしてました。
その中から「咲乱秋七草」大詰のシーンを切り出し。

思ったよりはキレイに撮れてますね。
露出補正を-1くらいすれば白塗りの白飛びも押さえられるかな?

動きにちょっと違和感出るとこあるのはビットレート低いモードで撮っちゃったから、もっと高ビットレートのモードで撮れば改善するかな??
3時間半回しっぱなしだから、ビットレート落としたのは仕方なしだけど。

ジョギング

昨日に引き続き走る事にしました。
軽い筋トレしてから外へ。
170911_02.jpg
ちょっと蒸すけど昨日より走りやすいですね。
でも軽い筋肉痛あってペースあげれません^^;

ランニングデータ
左足の筋肉痛、段々違和感増してきてて、ちょっと怖い感じ。
また肉離れになったら怖いから走り方変えて違和感出たとこの負担を軽くするようにして走り切りました。

隅田川テラス ランニング動画

ちょっと思い立ってキャップにSONYのアクションカムをつけて走ってみました。
前に購入してあるクリップヘッドマウントキット
を使いました。




キャップの左側にアクションカムつけたけど、思ったより重さ感じますね。
手ブレ補正ソフトで補正したけど、まだブレてます^^;