グランド・イリュージョン

この前TVでやったのを録画したグランド・イリュージョンを見ました。
続編も作られたようですし、気になったんで。




トリックにどれだけ準備してるの!?
結構面白かった~

でも地上波放送だから、だいぶカットされちゃってるんでしょうね。
ちゃんとしたのを見たいな。

石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店

一ヶ月くらい前にオープンした石臼挽き十割蕎麦 はせ川 人形町店
っていうお店に入ってみました。
160902_01.jpg
人形町の交差点のとこ。
券売機は店外と店内に一つずつありました。
思ったより席数ありますね。
160902_02.jpg
もりそばとかき揚げ。
お蕎麦は手打ちっぽい感じで、少し幅広?
かき揚げも大きかった~

つけ汁、もう少し濃い味のほうが好きかな。
最後の方、だいぶ無くなっちゃったし。
そば湯もついてきたけど、冷めててちょっとガッカリ。

24時間っていうのはいいですね。
温かいお蕎麦はどうなのかな?

Xperiaのアップデート

今朝スマホをチェックしたらアップデートが来てるっていうんで、早速開始。
Xperia™ Z5 SOV32 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
1時間ちょいかかって終了しました。
充電方法最適化っていうのが入ったみたいですね。
早速設定しなきゃ。

ファンヒーター裏の掃除

色々掃除したついでに、ファンヒーター裏もホコリだらけだから掃除することにしました。
160831_04.jpg
動かせそうもないから、天井のネジ止めされてる板を外して、手が入るようにして掃除機でホコリを吸い込んだ後にウェットシートで拭き掃除。
おかげでだいぶスッキリしました。
これで寒くなっても安心です。

Dolby Atmosイネーブルドスピーカー SKH-410

Dolby Atmos対応にする為に5.1.2chにしてみようと思って、Dolby Atmosイネーブルドスピーカー ONKYO SKH-410を購入しました。
160830_02.jpg
5.1chにプラス天井に向けた反響2chだから5.1.2chなのかな?
思ったよりは大きいスピーカーでした。
160830_03.jpg
取りあえずフロントの左右スピーカーの上に設置する事にしました。
これに合わせて、今までフロント左右用に配線してたスピーカーケーブルを仮でイネーブルドスピーカー用として、フロント左右とセンタースピーカーのケーブルを新しいものに交換しました。
おかげで汗だく^^;

今回新調したAVレシーバーはDolby Atomosに対応してるから5.1.2chに設定を変えてスピーカーの音場測定して設定しました。
YouTubeにあるDolby Atomosのテスト用動画を見て、どんな感じかチェック。
何となく上からも音が来ますね。

フロントから上に向けて反響させるか、天井にスピーカーを設置するかは色々試してからにしようと思います。

TX-NR656の電源管理

この前から使い出してるAVレシーバーのTX-NR656、BDレコーダーとかが録画状態になったときは大丈夫なんですけど、CSチューナーのほうが録画で電源ONになるとAVアンプの電源もONになっちゃいます。
BDレコーダーは録画状態になってもスリープ状態と同じで画面とか出ないから大丈夫みたい。
これはちょっと困りもの。
夜中とかに音出ちゃうと困るもの。
どこかで設定出来ないかって試行錯誤してみました。

セットアップメニューからハードウェア -> 電源管理 -> 自動スタンバイをオンにして、その下にあるHDMIスタンバイスルー時の自動スタンバイをオフにしてみたら、CSチューナーの電源は入ってもAVレシーバーは電源オンにはなりませんでした。

【追記】
やっぱりダメだったから、CSチューナーのHDMI連動を切りました。

ダークシティ

前からちょっと見たいなって思ってたダークシティ、丁度WOWOWでやってたから見てみました。




暗い街の感じや小物が好きな感じ。
うる星やつら ビューティフルドリーマー」との類似点はなるほど~

博士役が何となく見覚えあるって思ったらキーファー・サザーランドだったんですね。
24 -TWENTY FOUR-やる前の作品でした。

8月は24本、映画を見ました。