Xperia Z5をAndroid6.0に

昨日の晩にXperia Z5のOSをAndroid 6.0にするアップデート開始してたのを思い出して、時間もあるから当ててみました。
160608_01.jpg
うちの環境ではダウンロードで1時間ほど、アップデートにも一時間弱かかって終了しました。
環境はそのまま引き継がれるのね。
設定しなおしたのはOne Driveのアップロード許可くらい?

microSDは固有名称が付くのか、Powerampが曲を探せないってなってたからディレクトリ指定しなおして再スキャンしておきました。
microSDにデータ保存してるソフトは他にもあったっけかな?

シャッターボタンで写真アプリが立ち上がるのが早くなったのは地味に嬉しいかな。
詳しくはこれから使っていってチェックしようと思います。

三菱化学メディア Verbatim BD-R

そろそろ録画用のBD-Rが無くなりそうだから、ちょっと試しに三菱化学メディア Verbatim BD-R VBR130RP50V4っていうのを購入。
160607_02.jpg
50枚スピンドルで2千円ちょうだから、ものは試しに。
VerbatimはFDの頃に結構使ってました。
相性どうかなって1枚焼いてみたところ、エラーも出ないから大丈夫そう(^^)

NO IDE Master H.D.D Detected

家のサブPCを起動させるとBIOS画面が続いて、その後に「NO IDE Master H.D.D Detected」っていうメッセージが出るようになりました。
1度BIOS画面で設定を出すと起動はするけど、なんか気持ち悪い。
調べてみると、接触不良か何かありそうな感じ。
NO IDE Master H.D.D Detected!エラーを直す方法:
160606_02.jpg
早速ケースを開けてSATAケーブルのチェック。
M/Bにプリントされたのをよく見てSATA1って書かれたとこに起動用HDDが刺さるように見直し。
ケーブル類を繋ぎ直して起動させてBIOS画面で起動順番もチェック。

これでエラーメッセージは出なくなりました。
しばらくは様子見かな?

レンタルサーバ minibird

WordPressを試す為にminibirdっていうレンタルサーバを試用してました。
1週間ほど使った感じで不具合は感じられなかったから、本契約することにしました。
一年契約でも3千円チョイだものね。
少し面倒って思ったのは1度ネットオウル内のネットオウルプリペイドっていうのに入れてから決済となること。
利用金額丁度をネットオウルプリペイドにコンビニ支払いで入れてみました。
手数料かかるけど仕方ないかな。
その後、minibirdの決済をそれでして完了しました。

これで一年間は遊べそうです。

ポーク・ビンダルー@本石亭

ちょっと気合い入れようと思って、本石亭へカレーを食べにいってきました。
160606_01.jpg
ポーク・ビンダルーにしました。
パクチーがいいアクセントになってます(^^)

昔よりだいぶ改良されてるって思って聞いてみたら「判ります?」ってニヤっと(^^)
今が完成形かなっていう話しでした。

おいしかった~
あせだく!

ランニング

今朝は雨でその後、関東も梅雨入りしたっていう発表もありました。
その後雨は上がって午後には路面も乾いてきたから走りに出ました。
軽い筋トレして外へ。
160605_01.jpg
この前走った時に左足を庇って少し右足首あたりを痛めたのがまだ残ってる感じ。
無理をしないで走りました。
風は少しあったけど走るには丁度いいかな?

やっぱり少しペース遅いですね^^;
ランニングデータ
160605_02.jpg
走り終わって、一息。
元の黙阿弥??^^;

ランニングシューズの減り具合チェック

いま主に履いてるランニングシューズの減り具合チェック。
160604_02.jpg
購入したのは2013年11月で、データを取りだしてのここ一年だけでも900kmほどコレで走ってます。
普通はこれくらい走ってれば交換時期らしいですね。
その割りには減ってないかな?
ミッドソールが出てきてないから、まだまだ使えそうな感じ。

ATOMエディタ、使い初め

Webデザインの仕事してたときはMac上でFireWorksDreamWeaverを使ってガシガシやってたけど、すっかりそういうのから遠ざかってます。
最近、ちょっと遊びで色々やるようになって、HTMLエディタくらいは入れておこうと思って、いいのを探してました。
取りあえずATOMっていうのをインストールして日本語化パッケージやhtmlをプレビューできるatom-html-previewっていうパッケージをインストール。

思ったよりは速度が気にならないし、タグの色分けも良さそうで判りやすいです。
これを取りあえず使ってみようかな。

アミノプロ amino3200

久しぶりにアミノ酸のサプリを買おうと思って近所のドラッグストア「どらっぐ ぱぱす」へ。
前から使ってるアミノバイタルにしようと思ったけど、結構お値段するんですよね。
他にいいの無いかなって棚をみるとアミノプロ amino3200っていうのが安く出てました。
160604_01.jpg
メーカー名はMK CUSTOMERってなってて、調べてみるとマツキヨのPBブランドなんですね。
どらっぐ ぱぱすマツモトキシヨ グループだったんですね、知りませんでした。

検索してみても悪くない評判だから試しに購入してみました。
64包入りで4千円弱。
ネットで買うより実店舗で買ったほうが安かったから、お店で購入しました。

早速飲んだ感じはそんなに悪くは無さそう。
飲みにくいとかいう感じはありませんでした。
これで少しは疲労回復の一助になればいいな~

ベアフットランニング

もうすぐ梅雨入りでしょうから、走れる時に走っておこうと思って着替えて外へ。
160603_03.jpg
久々にベアフット系のシューズを履いて走る事にしました。
去年の10月以来みたいです。
久々だからボーってしてて、歩道にある視覚障碍者用の誘導タイルの出っ張りを右足の踵で踏んじゃって凄い痛み(ToT)
少しビッコひきながら走りはじめました。
160603_04.jpg
今日は少し暗い感じ。
足を痛めないように慎重に走りました。
おかげで少しユックリめのペースだったかも。

一部あるパヴェ区間はベアフット系だと足の裏を痛めそうで慎重になりますね。
砂地のとこは走りやい(^^)

最初に右の踵を痛めちゃったせいで右足を庇った走りになったのか、最後の方は左足のふくらはぎあたりが少し張った感じにありました。
なるべく無理しない走り方を試行錯誤しながら走りました。

SWEET TOFU カスタード風味豆腐

スーパーで見かけたSWEET TOFU カスタード風味豆腐っていうのが気になったから買ってみました。
160603_02.jpg
Asahicoっていうとこのみたい。
中は2つになってます。
1パック108kcalでコレステロール0g、乳、卵不使用だそうです。

早速食べてみると、ほんとプリンみたい。
この甘さは何で出してるのかな?
美味しくいただきました。

WordPressのプラグインのテスト

WordPress実験用サイトMovable Typeデータのインポートしてみて、どうなるかは判ったので一旦データを全て消して別の実験をしはじめました。
WordPress用プラグインを色々試してみることにしました。

Instagram Feed Plugin Test
EndomondoWP Plugin Test
WP GPS Maps Plugin Test
WP GPS Maps Plugin Test 2

STRAVA用プラグインも試してみたんですけど、設定の仕方がいまいち分かりにくくて思ったような表示にならなかったから取りやめました。
GPXデータを表示出来るプラグインは速度表示を個別に指定出来るといいんですけど、一括での設定なのがちょっと残念。
自転車とランニングでは速度の言い方が違うんですよね。