NEF Codecのインストール

Nikon 1 J5で撮ったのをPCに取り込んでみると、RAW形式であるNEFファイルをWindows10のフォトで表示出来ませんでした。
J1のは出来たのにね。
最新版のNEFに対応してないだけでしょうから、検索してみたらNikonがNEF Codecっていうのを配布してました。
Ver.1.28.0をインストールして再起動、無事に表示出来るようになりました(^^)

Nikon 1 J5の試し撮り

外は曇ってきちゃったけど、購入したNikon 1 J5の充電も終わったから試し撮りにいってみました。
160612_01.jpg
ノラ猫ちゃんがお昼寝してから写真撮ろうと近づいたら、反対に寄ってきて撫でろって要求されました。
少しナデナデして写真撮ろうとしたら、もっと撫でろってガンつけられました(ToT)
結構近づき過ぎて難しかった~
シャッターが降りるタイミングとかも、まだ慣れてないものね。
160612_02.jpg
街路樹のとこに咲いてた花も綺麗だったんでパチリ。
背景のボケ具合とかチェックしながらでした。

J1よりもカラーバランスはナチュラルですね。
調整の必要もなさそう。
少し露出調整はしたほうがいいかな?

Raspberry Piで画面右上にレインボーの四角

Raspberry Pi 2を使ってると画面右上にレインボーの四角が出ていて、何かなって思って調べてみたら、電圧低下で出るみたい。
【Raspberry Pi】起動時に画面右上に出る四角の意味。 | Woishin Journal:
どうやら電圧が4.65V以下になると出るみたい。
いま使ってるACアダプタはジャンク扱い品の5V 1Aだけど、メーカー品の5V 1Aのに変えたら偶にでるくらいになったから、これで様子をみようと思います。
多分USBメモリを接続してて、そこらへんで電圧低下してるのかも??

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット(シルバー)

去年発表になったときから気になってたNikon 1 J5のお値段もだいぶこなれてきたから、ついに購入しました。
nikon_1_j5_01.jpg
レンズはNikon 1 J1のもあるけど、新型の標準ズームの1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMはレンズバリア式だから面倒もなさそうだし、J1用のは白でJ5のシルバーには合わないでしょうから、レンズキットのにしました。
すでに購入済みの1 NIKKOR 10mm f/2.8も好きな画角だし愛用してるけど、ちょっと明るいレンズも欲しくて1 NIKKOR 18.5mm f/1.8の入ってるダブルレンズキットにしました。
nikon_1_j5_02.jpg
前から使ってるJ1と並べてみると、こんな感じ。
横幅は少し小さくなったのかな?
厚みは可動式液晶モニタのせいか、ちょっと厚めになったかも。

シルバーとブラックで相当悩みました。
手持ちの1 NIKKORレンズは白だから、シルバーのほうが違和感無いかなって。
ちょっとレトロなデザインも好みです。

最近はデジタル一眼を持ち歩くと重さで肩こりもあるから、普段はミラーレス一眼くらいがいいのかなって。
SONY α6000も相当惹かれたけど、手持ちのレンズもあるからJ5にしまshた。
チルト式液晶モニタはX-Gripにつけて動画撮影する時に良さそう。
ローパスレスっていうのもちょっと楽しみです。

J1のほうは操作系が結構独特で細かな操作がしにくかったけど、J5は普通のデジカメと同じようになったから、扱い易くなりました。
これで水準器とかついてれば、もっといいのにな。

取りあえず試し撮りしてみましょ(^^)

Amazon Musicの再ダウンロード

この前スマホのOSをAndroid6.0にアップデートしたせいか、Amazon MusicアプリでPrime Musicでダウンロードしたのを聞こうと思ったら探せないみたい。
多分microSDカード名とかが変わったせいなんでしょうね。

設定みても再ダウンロードとかの項目見当たらないから、1度アカウントからログオフして再ログインしました。
これでダウンロードしなおしになりますね。

フロント右スピーカーから音が出てない?

溜まってるビデオを見ようと思ってTVつけたら、なんか音場が変。
チェックしたらフロント右スピーカーから音が出てない?
AVアンプだったら嫌って思いながら、まずはケーブルのチェック。
ピンプラグ部分を抜き刺ししたりしたら復帰しました。
よかった~~~

ランニング

デザインのほうも少し煮詰まってきたから気分転換に走りに出ました。
着替えて軽い筋トレしてから外へ。
160611_01.jpg
暑い~~~
梅雨入りしたのに、なにこのお天気!?
30℃近いんですね、今の時期は暑さに慣れてないから熱中症にもなりやすいから、あんまり追い込まないでノンビリ走る事にしました。
どっちにしても足が重くってペースあげれません(ToT)
160611_02.jpg
浅草橋のとこから隅田川テラスに入ろうとしたら、また工事の看板?
照明工事で走る時にはあんまり関係ない区間みたいですね。

やっぱり暑さでちょっとボーってしてきそうな感じ。
ランニング用キャップ買おうかな?
あと水分補給もどうにかしないと。

ペース、ぜんぜん上がりませんね^^;
ランニングデータ
160611_03.jpg
走り終わって思わずコンビニでノンアルコールビール。
ぷは~~
一緒にガリガリ君も。
生き返る~~(^^)

ネームサーバの設定忘れ^^;

昨日スタードメインでのドメイン登録してサーバのほうも設定したけど、なかなか反映されないで見れないな~って思ってました。
ふとレジストラーの設定画面をチェックしたらネームサーバの設定忘れてました^^;
久々だから失敗しちゃった。
これじゃ見れる訳ないです。

ネームサーバの設定して、これが反映されれば大丈夫かな?
また待たなきゃ・・・・

配色で試行錯誤

久々にWebページのデザインしてて、配色で試行錯誤してます。
取りあえず作ったのの配色を変えていってみて、これでいいかと思っても一晩寝ると粗が見えたり。
昨晩はモノトーンな感じで作って満足したけど、さっき見たら冷たい感じでサイトのイメージと合わないから配色しなおし。
骨格部分には手を入れてないから、cssのほうの調整って感じ。

あ~、色のセンス欲しい~~~~~(ToT)

久々のドメイン登録

久々に一つ、ドメイン登録しました。
今までは他で取ったのもお名前.comに集約させてたけど、今回はちょっと別のとこで取ってみることにしました。
スタードメインっていうとこの。
minibirdとかのNetowlがやってるとこ。
お値段的にはそんなに変わらないけど、ものは試しに。
もし何かあっても移管すればいいしね。

ウィンドウ移動時に勝手に最大化しないで

Winddows10にしてから、ちょっとストレスになることがウィンドウを移動させようとタイトルバーをマウスでドラッグしてると勝手に最大化されちゃうこと。
この機能を切る方法を探してみました。
160610_01.jpg

コントロールパネル > コンピューターの簡単操作 > コンピューターの簡単操作センター > マウスを使いやすくします

こちらにある「ウィンドウが画面の端に移動させたとき自動的に整列させないようにします」にチェックを入れれば大丈夫みたい。

これでストレスが一つ減りました(^^)

立ちくらみ

洗濯ものも洗濯機に放り込んでシャワーも浴びて一息ついたとこで、忘れてることあったからたちあがって数歩歩いたとこで立ちくらみ。
そのまま倒れちゃって額のとこを少し擦り傷作っちゃった。
あ~。。。焦った!

手もちょっと打ち身出来ちゃったけど、支障は無さそうで一安心です。

ランニング

梅雨入りしてるから走れる時に走らなきゃ。
着替えて軽い筋トレしてから走り出しました。
160608_04.jpg
今朝ちょっとゴタゴタして睡眠不足気味なせいか、ちょっと足が重いです(ToT)
南風だから前半は追い風、かえって風を感じないから暑い~
なんとか走り切りました。

GARMINさんのスタートを忘れてて、1kmくらい記録されてませんでした^^;
ランニングデータ

Xperia Z5の写真アプリで試し撮り

Xperia Z5のOSがAndroid 6.0になって写真アプリもアップデートされたみたい。
早速試してみます。
前はシャッターボタンを押してから写真アプリが起動するまで結構待たないとだったけど、新しいのは押して1~2秒後には撮影出来る状態になってるから、ストレスも無いですね(^^)
動作も悪くないです。
160608_03.jpg
トーンカーブを少しイジるくらいで大丈夫そう。
これならスナップには十分使えますね。