日本橋 玉ゐ 本店で箱めし

日本橋 玉ゐ 本店でお昼。
ここはあなご専門のお店で入るのは初めて。
160618_01.jpg
開店30分前についたら、すでに行列出来てました。
開店のⅠ巡目で入れてラッキー(^^)
160618_02.jpg
箱めしっていうのにしてみました。
煮と焼きがあるそうで、両方っていうのも出来るから、そちらで。
おいし(^^)
わたしは焼きのほうが好きかな。
160618_03.jpg
最後はダシをかけて、お茶漬けで。
さっぱり(^^)

あなごもいいですね~

narou.rbでToo many access!回避

先日より小説家になろうの小説をnarou.rbで巡回ダウンロードしようとすると「Too many access!」ってなってアクセスが一定時間(10分ほど?)出来なくなるようになりました。
負荷対策?
どーしたものかな~って思ってたら、narou.rbのバージョンが上がって各小説毎にウエイトが入るようになりました。

これでOKかなってアップデートしてダウンロード開始。
各小説でエラーが出る事はなくなりましたが、小説内のダウンロードする話数が増えると、やっぱりエラーが出るみたい。
試しに小説内の指定話数ごとにウエイトを入れられる設定(download.wait-steps)あるんで、ここを「5」にしてみてトライ。
160616_01.jpg
無事に最後まで巡回できました。

負荷軽減関係の設定(503関連) - WHITELEAF:Kindle応援サイト:
作者さんのサイトでは話数ごとに入るウェイト(download.interval)を増やす方法が紹介されてます。
0.5」にするみたい。

どちらの設定を使っていくかは、これからの様子をみて決めようと思います。

ランニング

少し重い雲もあるみたいだけど、降り出しそうも無いから走りにでました。
軽い筋トレしてから外へ。
160615_03.jpg
スカイツリーの上の方は雲に隠れて、なんか未知との遭遇みたいな感じ。
そこそこの心拍数で景色を見ながら走りました。
160615_04.jpg
雲があるから町灯りを反射して、かえって明るいのかな?

ここのとこペースが落ち気味。
疲れのせい?
ランニングデータ

Xperia Z5の強制リセット

仕事行こってスマホを充電台から外して家を出て、音楽聴こうとBluetoothイヤホンの電源いれても音が出ない?
なんだろって思ってスマホの電源スイッチ押しても・・・・反応無し。
ありゃ、ハングしてる~

Androidだから電源ボタンを10秒くらい押せば強制リセットかなって思ったらダメ。
どーしよって焦りながら、他のボタンとの組み合わせやったらリセットかかりました。
(´▽`) ホッ
音量キーと電源キーの同時押しなんですね。

PCで調べてみたら、あとはSIMカードスロット脇にある黄色いボタン長押しでもリセットかかるようです。

【Xperia(TM)Z5 SOV32】強制的に電源を切りたい(強制終了・再起動)│ au Q&Aプラス:

初めてだから焦っちゃった^^;

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8のテスト

今回J5をダブルレンズキットで買った理由の一つ、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8レンズの試し撮りをしてみました。
160614_01.jpg
JPEGデータ、リサイズのみ。
35mm換算で50mm相当のレンズです。
開放だと被写体深度浅くなりすぎだから、f2.8まで絞ってあります。
画像センサが1インチっていう小型のだから、こんなものかな?

1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6、不具合出てたみたい

何気なくNikonのサイトをみてたら、Nikon 1 J1を購入したときに同梱されてたレンズ、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6に不具合が報告されてみたい。
160613_04.jpg
1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」ご愛用のお客様へ | ニコンイメージング:
無償修理みたいだから、今度ニコンのサービスに持っていこ。
後継レンズの1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMもあるけど、色合い的にちょっと合わないからね。