TUNE TBJ-1

少し軽くて持ちやすい入門用ベースを買おうかなって、ここ数週間思案してました。
AriaProII IGB-STD III MRSあたりを考えながら色々思案してるとこで、中古楽器でコレを見つけちゃいました!
tune_tbj-1_01.jpg
TUNE TBJ-1っていう昔出てた廉価版モデル。
廉価版でも定価で7万円くらいしたみたい。
「BASS MANIAC STANDARD」ってボディーに書かれています。
tune_tbj-1_02.jpg
PUはPJ配置。
アクティブ・ピックアップらしいです。
TUNEの名前がプリントされてますね。
ここはちょっと剥げかけてる?
tune_tbj-1_03.jpg
ヘッドはTUNEらしいスリムなの。
3、4弦の巻き方が普段慣れてるのと逆だったりするから、慣れが必要かも^^;
tune_tbj-1_04.jpg
全体はこんな感じ。
目立った傷は無くって凄いキレイな状態。
フレットも殆ど減ってる感じしてないけど?
もちろんネックの反りもありません。
ネックはヘッド寄りはスリムで薄い感じ。
木目の色を生かした塗装のが好きなんですよね~

調べてみるとTBJ-1は1996年あたりに出てたものみたい。
結構古い楽器のはずなのにコンディションはだいぶ良さそう。
リペアとかしてあるのかな?
tune_tbj-1_05.jpg
Aria ProⅡのと比べるとコンパクトですね。
ミディアムスケールのベースと比べてもそんなに大きさに差が無い感じ。
それでもロングスケールなんですね。
ブリッジが結構後ろに下がってるからなか?
重量は3.37kgでした。


TUNEのベースは昔から好きで欲しかったんですよね~
中古とはいえコンディション良さそうなのが予算の範囲内であったんで即買っちゃいました!
嬉しいな~

PageTop