TREK Madone6 2013年モデル試乗

荒川を走ったあと、そのままLoro Bicyclesへ。
2013年モデルのMadone6の試乗が出来るっていうから。
早速ペダルを変えてもらって、シートの高さを合わせてもらいました。
サドルが結構前に出てて前乗りポジションだったから、ワガママいって後ろに下げてもらっちゃいました^^;
それでもまだ自分のポジションより前な感じだけど、そこまで合わせてもらう訳にもいかないかいしね^^;
早速試乗開始~
Madone6のUltegra(Di2)仕様は持った時から軽さを感じたしディープリムだから、今日は風も強いんで最初は慎重に。
1207115_trek_maadone.jpg
トップチューブの幅が結構あるのか、たまにトップチューブに足が当たっちゃう感じ^^;
ディープリムの効果も相まって、簡単に加速してきます。
GARMINのGPS計測データを後でみたら、+5km/hくらい出てたかも(゜o゜;)
速度乗せちゃうと気持ちいいですね~

この新型Madone6もリアブレーキはBB下だけど、制動には不安も全然ありませんでした。
フロントブレーキも空力良さそうな形だったし。
最近はシートステイも細くなってきてるから、ここにブレーキあるよりBB下のほうが剛性も出せるのかな?
メンテナンス性の問題はあるかもですけど、これはこれであり??

欲しくなっちゃいますね~~
試乗終わった後に自分のロードに乗って違いに愕然^^;

農業公園往復

何処に走りに行こうか決めかねてたら、Twitterで農業公園の旧レストランさくらまで行くっていう方がいたんで、わたしも行く事にしました。
慌てて着替えて出発~

走り出して、ちょっとしてからお金持ってきてないのに気がつきました^^;
お財布を自転車用は別にしてて、それに普段のお財布から移し忘れてたんです(ToT)
スマホは持ってるから、それのモバイルSuicaでドリンク買えばいいやって思ってSuicaが使える自販機を探しながら走りました。
うーん、結構無い~
やっとあったと思ってピっとやったら残高不足!?
スマホでチェックすると全然残高あるのに。
故障??
他の自販機を探したけど無いんで、小松川公園で水をボトルに入れて澄ませました。

船堀橋を渡って荒川左岸に行こうと思ったら歩道が工事中でダメ(ToT)
仕方ないから、1本上流の橋で渡りました。
なんか凄いスピード出しやすくなってて、気を抜くと結構スピード出ちゃいそう・・・凄い追い風なんですね^^;
あんまりスピード出さないようにしてました。
うーん、暑い!!
小まめに水分補給して熱中症対策しないと危ない感じ。

そうこうしてるうちに足立区都市農業公園のレストハウスに到着~
ちょっと前はレストランさくらだったけど、経営が変わったみたいで今はみはらし茶屋っって名前になりました。

お金無いし、ここはSuicaとか使えないみたいだから、水飲みながら友達を待って、程なくして合流~
お財布忘れて事を話したら、お金貸してくれました。
ありがと~
これで冷たいドリンクが飲める(^^)

その後、一緒に左岸を走りました。
久々なんで楽しい~
でも、凄い向かい風。
久々の荒川峠超級って感じ^^;

なんか今日は風が強いのに思ったより足が辛くない?
自転車は何時もと一緒なのに。
ちょっと前にハブをグリスアップしなおしたから?
それともタイヤの空気圧を普段は前後7barなのを今日は前7.5bar、後ろ7.8barにしたから?
後ろがちょっと高めなのは空気入れてて、そこまでいっちゃっただけです^^;
でも、これくらいで少しやってみよっかな??

Time:2:28:51
Dst:52.41km
Odo:2152.4km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は暑かったと思ったら、東京は最高気温32.7度だったとか。
少しは暑さに慣らす事できたかな?

曳舟へVIDEO撮影しに

ここのとこ毎年恒例になってる雪乃音流舞踊発表会のVIDEO撮影を頼まれたんで、曳舟へ~
120714_01.jpg
今年はCANON XL1の一台で撮る事にしました。
カートにくくりつけていったけど、重いんですよねぇ

電車ですぐなんで、曳舟文化センターにも程なく到着~
もう何度もやってるから、勝手知ったるって感じで何時ものようにセッティング開始。
120714_02.jpg
モニター用の液晶TVはリモコンを忘れて使えないかと思ったけど、何とか大丈夫で一安心。

開演されて4時間強、1人で撮り続けるのは流石に疲れました。
肩こっちゃった^^;
集中力も切れそうに^^;

なんとか撮影も終わって、使った所をキレイに元に戻して、撮ったTapeも整理してから渡して終了~
疲れちゃったから、早めに帰路につきました。
今日は飲み会にも誘われたけど、疲れちゃったから家でユックリしてよ^^;

例年行き来の電車は休日っていうのもあって空いてるけど、今年はなんか混んでる~
押上で乗り降りする人が多いですね。
スカイツリー効果!?

東京バッソ

この前、偶然通った道で見かけたお店に入ってみる事にしました。
120713_01.jpg
東京バッソっていうお店。
店名が気になって(笑)
ロードレース見てる人には気になる名前?

早速中に入ってみると、カウンターがメインだけど、テーブル席もありますね。
先に奥のとこでオーダーして番号札を貰うみたい。
十割そば(田舎そば)とミニとり天丼っていうのがお勧めって書いてあったんで、それにしてみました。
120713_02.jpg
少し太めのお蕎麦なんですね。
結構美味しい(^^)
好みからいえば、もう少し付け汁が濃いほうが好きかも。

お腹いっぱい~(^^)

欧風カレー

昨晩から風が強くって、暑くって窓を開けて寝たら音がうるさくってよく眠れませんでした^^;
今朝は小雨まじりだし。

お昼は面倒だし、ケータリングで来てた欧風カレーの激辛にしました。
120712_01.jpg
チキンカツも乗せて(^^)
辛くっておいし~
汗かいちゃった(笑)

液晶モニタ、新調

デュアルモニタで使ってた家のPC、昨日そのうちの一台が電源入らなくなっちゃった。
仕方ないんで、色々調べて今朝、Amazonでオーダーしちゃいました。
壊れたのは1台だから買うのも1台でいいはずだけど、前のと同じサイズや解像度のはもう無いみたい。
デュアルモニタで使うのに右と左で表示させるものの大きさとか変わっちゃうと違和感あるから、2台とも交換する事にしました。
Amazonが最安値じゃなかったけど、そんなに差もなかったし当日配送無料だから。
モニタ2台で重くってタクシーとか使っちゃったら結構お金かかっちゃうしね^^;
120711_02.jpg
夕方には届きました!
LG E2251VR-BNっていうのにしました。
色々なとこみても評価がそんなに悪く無さそうだったし。

早速箱を開けてみると、薄くって軽い~
前の5年前に購入した20インチWideのモニタとは雲泥の差。
L204WT-BFは4.8kg、今回のE2251VR-BNはスタンド無しでは2kg、半分以下ですね。
120711_03.jpg
裏をみるとスタンドの支柱が飛び出てますねぇ
パッと見は外れなさそうな感じ。
120711_04.jpg
支柱の根元をみるとネジがあります。
試しに左右の2本を外してみます。
120711_05.jpg
カバーが外れて本体との取り付け部分が出てきました。
四隅の4本あるネジを外したら支柱部分も取れました(^^)
これでモニターアームに付けてもスッキリ~

この液晶パネルは電源アダプタ形式なんですね。
端子の挿し方も後ろから出っ張る感じ。
だから薄くなったのかな?
壁に取り付けるような場合はケーブルの処理には困りそう^^;
120711_06.jpg
2台とも取り付けてPCで認識させて完了~
広い~~~
フルHDのパネル2枚ですもんねぇ
それと画面が明るい!
今度キャリブレーション取らなきゃ。

今は広さにビックリですけど、そのうちコレにも慣れちゃうんでしょうね~

モニタが一台壊れた~(ToT)

ここのところ家のメインPCのモニタが調子悪くなってました。
メインPCは同じ液晶モニタを2モニタで使ってて、そのうちの一台が、オートパワーセーブがうまく働かなくなって信号が入ってないはずなのに点いたり消えたり。
段々調子も悪くなってきてる感じもしたから、今朝は電源を切っておきました。
仕事から帰ってきてモニタの電源入れたら、液晶モニタが一台ランプつかない~
何してもウンともスンとも言わない状態。
仕方ないからその液晶モニタはステイのアームから外しちゃいました。
120710_02.jpg
(購入当時の状態)
調べてみたら購入したのは2007年の2月でLGのL204WT-BFっていう20インチ ワイド液晶のもの。
解像度は1680x1050だからフルHDって訳じゃないけど、2枚横に並べて使ってると表示エリアも広くなって快適。
一台壊れちゃうと、表示エリアも半分になっちゃったから、もう狭くって^^;

うーん、新しい液晶モニタ買わなきゃかな。
調べてみたら、今はフルHDで21.5インチの液晶モニタも1万円チョイなのね。
どうせなら2枚一緒に交換したいし。
そうしないと、2つの液晶を行き来したときに表示の大きさに違い出ちゃうと違和感出ちゃうから。

もうちょっと考えてから購入しましょ。

久々の二代目 つじ田

晩ご飯をアソコで食べようって思って歩いていったら、灯りが付いてない?(゜o゜;)
近くにいってみたら、ビルの老朽化で閉店しちゃったとか。
(つД`。)

仕方ないんで、どうしようか考えながら歩いていたら、二代目 つじ田の前を通ったら席が空いてるようなんで、思わず食券を買って中へ~(笑)
結構久しぶりかも。
120709_02.jpg
二代目らーめんにしました。
そうそう、この濃厚な味。
おいし~(^^)

下北沢音楽祭

第22回 下北沢音楽祭にチームメイトでもあるカーボーが出るっていうんで、ライブ撮影に行ってきました。
最近ライブ撮影もしてないけど、大丈夫かな?ってちょっと不安になりながら^^;
撮影機材は何時ものような感じかな。
今回は日中の野外だから、そんなに明るいレンズを持ってかないでもOKそうだし。

新宿線に乗って移動開始したら、京王線が笹塚より西側が止まってるとか。
人身だって。
京王新線のほうもどうなるか判らないっていう車内アナウンスが流れてます。
でも何とか笹塚まで行ってくれればな~って思ったら、なんとか到着。
橋本行きだけど、ここで折り返しちゃうとか。
ギリギリセーフ!

そこから歩いて下北沢のカフェ・サコッシュへ。
ちょうどいい運動?(^^)
到着すると、すでに何人か集まってました。
房之助さんもいらっしゃって、ちょっとご挨拶~
120708_01.jpg
ビールで乾杯~
朝方は雨降ってたりしたけど、お昼くらいから晴れて暑くなってきたから、美味しい(^^)
120708_02.jpg
ちょっとお腹も空いてたからパンをいただきました。
モチモチして美味しい(^^)

ワイワイやってるうちにライブの時間になったからオバQステージへ。
時間が押してるようで前のバンドがまだライブしてたから、ちょっと観ながら待ってました。
ちょっとしたら終わって、早速場所キープ!
TMRのメンバーが前に集まって応援開始(^^)
120708_03.jpg
カーボーのライブを楽しみました(^^)

その後は居酒屋にいって打ち上げて、サコッシュに戻って一杯呑んでから帰宅~
走れなかったけど、楽しい一日でした。

暑い最中のおでん大会

朝から雨が降ったり止んだり。
おかげで湿度が凄くって髪の毛がまとまらない~(ToT)

そんな中、下町エセルブの集まりで暑い最中のおでん大会!
会場のお宅に伺うと既にお鍋とかセットされてました。
120707_01.jpg
4つものお鍋!
人数も14名っていう人数だから、量もすごい~
クーラー入れてても、これだけの人数&量だから暑い(笑)
日が暮れたら涼しくなってくれたのは良かった~

楽しい会でしたし、満腹~
いい一日でした(^^)