ローラー台

ペダルをバラしてみた後にローラー台に乗っておきました。
今回はちょっとアップに時間かけて。
またケイデンスがあんまり上がらない感じだったから^^;
ケイデンスが少し高めになっちゃうと心拍上がり過ぎちゃうし。
ヘタレですね^^;

Shimanoのペダルを試しに分解

Shimanoのペダル用ロックブッシュ戻し工具(TL-PD40)っていうのを購入したんで、早速使ってみました。
120730_03.jpg
PD-5700をクランクから外して、この工具を入れてみます。
ペダルの左右で回す方向が違うけど、それは工具に書いてあるんで、間違わないようにやってみます。
手じゃ回らないから、うちにある大きなモンキーレンチで挟んでみて、やっと回りました。
結構回りはシブくって、相当回さないと外れませんでした。

ペダルの軸が抜けてきて、ベアリングとかも見える状態になったんで、ちょっと観察。
これだったら専用器具が無くても玉押しの調整は出来るかな?
ただ、ベアリングの玉も小さいから暑い時期にはイライラしそうでやりたくないかも^^;
グリスも少し劣化してるのか汚れてたから、涼しくなったらバラしてグリスアップしましょ。
取りあえず今回はぬぐえるとこのグリスをぬぐって、新しいDURAグリスを塗ってから元に戻しました。

心持ちちょっと回転も良くなったかも?

HIRAMEヘッドのパッキング交換

昨日買ってきたHIRAMEヘッドの交換用パッキングに交換してみました。
120730_02.jpg
早速試しに空気を入れてみようと思ってバルブに差し込むと・・・すでに入れるのが少し抵抗ある感じ。
カムを軽い力で閉じれるくらいに調整して入れてみるとサクっと8barくらい入ってくれました。
空気も漏れる事ないし。
これでストレス無くなりました(^^)

SKSのAIREBASE PROっていうポンプに付けて使ってるけど、このポンプの安定性と相まって凄く良いですね。
いくつかポンプは使ってきたけど、土台がしっかりしてなかったりするとポンピングもブレちゃって空気入りにくいけどAIRBASE PROはどっしりしてます(^^)
シリンダーのブレも無いのがいいですね~