抜釘から一週間

右手の抜釘から一週間が経ちました
腫れもだんだん引いてきて、痛みは偶にある程度
来週頭には抜糸をしてもらってきます

取りあえず骨折のほうはこれで一段落のはず~
両手の骨折は辛かったぁ^^;
骨折、喉の腫れ、耳の不具合、突然の激しい目眩と散々な2ヶ月間で、PTSDの症状も出てたようなのも今となっては判ります
食欲減退するし、家に籠もってたし
毎日のように真夜中に、得体の知れない不安感で目が覚めたりもしました
やっと食欲も戻って、遠出も出来るようになりました

すっかり季節も変わって、事故を起こした時は八月で真夏の最中、今はもう秋~冬って感じの季節ですもんね
その間、運動らしいものは何もしてないから、すっかり体は鈍ってる事でしょう^^;
流石にまだ外を自転車で走る気持ちにはならないですが、固定ローラー台はそろそろ開始しようかと思っています
エアロバイク代わりですね

お酒のほうも事故後から呑んでなく、約3ヶ月の断酒状態
呑みたい気分でもなかったのもあるんですけど
事故後の鬱になりそうな気持ちをお酒や薬で逃げたくなかったのもあり、薬は外傷に関するもの程度しか飲んでませんでした
でも、手の手術の腫れも引いてきたんで、そろそろお酒は解禁しようかなって思ってます

来週頭で8/15に事故をしてから、丁度三ヶ月
区切りにしたいと思います

KATA 3N1-10

手も治ってきたから、久々にデジ一眼を持って歩こうかなって思ってカメラをバックパックに入れてきました
kata_3n1-10.jpg
ちょっと気分を変えようかなって思って、カメラ用のバックパックも新調してました
これはKATA3N1-10っていうモデル
肩紐が片方でも両肩でも使い分けられるようになってるし、前に回して横からカメラが取り出せるようになってるんで便利そうだし
KATAのバックパックはPrism Uっていうのを愛用していて、クッション性も申し分ないんで、今回も同じメーカーのを

結構カメラバックってお財布とかを入れておくとこが少ないのが難点なんですよねぇ^^;

地球少女アルジュナ

この前、ちょっとマクロス・ゼロを見返してみて、つい地球少女アルジュナを観たくなって、思わずDVDを購入しちゃいました
101110_06.jpg
丁度EMOTION the Bestで廉価版が出てたんで、つい~
確かマクロス・ゼロの前年あたりに放送してたんですよね
もううろ覚えで忘れかけてます^^;

ちょもらんまでランチ

前にマクドナルドだった場所に新しくお店が出来てたんで、いってみました
101110_01.jpg
ちょもらんまっていうお店でした

早速入ってみると、結構中は広いかも
マクドナルドの時はそんなに広さって感じなかったけど

汁無し担々麺を押してるお店みたいなんで、それを頼みました
101110_02.jpg
こんな感じ
混ぜてみました
101110_03.jpg
平麺みたいな感じ?
結構辛い~~~

一緒に餃子も頼んでみました
中餃子っていうので6つ盛りのを
101110_04.jpg
結構美味しいですね
食べると中から肉汁が出てきました

何となくお店の雰囲気とか味に覚えがあるなって思って、帰ってから調べてみたら紅虎餃子房とかの際コーポレーションのお店でした
なるほど~
言われてみてば、納得って感じです

ミニ・ストランドビースト(砂浜生物)

去年、日本でも実物を公開してたテオ・ヤンセンのストランドビーストが大人の科学の付録に!?
otona_no_kagaku_30.jpg
Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
来年1月発売予定の30号はテオ・ヤンセンのミニビーストだそうです
あ~~~~
これ欲しい!!!

去年日本での公開時の様子ここちら

液晶TV購入

いままでずーっと古いブラウン管の28inchワイドTVを使ってました
でもこの前、AVアンプが壊れて買い換えたら、HDMIでの接続が主に考えられてて、ブラウン管時代のでは無理^^;
今月でエコポイントも半減するっていうんで、思い切って買い換える事にしました

回りの方々に聞いたところ東芝がいいのではって言われて、そこらへんを考えながヨドバシakiba
月曜の日中なのに、何故かTVのフロアーには人が多い~~

東芝のAE1っていうシリーズのにしようかとも思ったんですが、店頭での価格が結構高いんで断念^^;
お店の人を捕まえて話を聞くとSHARPのAQUOSが売れてるとか
画面の感じも悪く無さそうだし、お値段もこなれてるしポイント還元も20%あるっていうんでLC-32SC1にしちゃいました
lc-32sc1.jpg
もっと安い店舗もありそうでしたけど、前のブラウン管TVが重くて持ち上げられないんで、回収してくれるところじゃないとって思い、配送と同時に頼みました

もっと大きなTVにしようかとも思ったけど、今のTVをどけたとこには32inchくらいしか入りそうも無いんですよねぇ
そんなに広いとこじゃないし一人だし、これくらいでいいかな?

いまはエコポイント半減前の駆け込み需要のせいか、品は無いみたい
届くのは今月末になりそう
今のTVも普通に見れるから急がないし、そこらへんは気にしてません~

これでデジタルで色々接続出来るから、パソコンを繋げられればUSTREAMとかも大画面で見れるかも

約三ヶ月ぶりの遠出、サイクルモードへ

今日は幕張までいってサイクルモードに行ってきました
事故を起こしてから約三ヶ月、こんなに遠方まで行ったのは初めて
駅で自転車仲間の方と待ち合わせして、サイクルモードへ

少し遅めの時間だったけど、結構人も多かったですね
会場内を色々観て回って、ちょっと小物とかで面白そうなものもありました
101107_02.jpg
事前に聞いていたパイオニアのパワーメーターも、もちろんチェック
これは左右のペダリングを別々に計測するみたい
ペダリング時の非効率的な部分も色分けされて出てきたりと、色々と面白いですね
GPSも積んでいるようで地図も出てくるみたいだし
発売時期、値段ともにまだ未定だそうですが人だかりが出来ていて注目の高さが判ります

次ぎはユピテルのGPS機器2種がant+に対応とか
これでユピテルのant+対応GPS機器2種類はサイコンのようにケイデンスや心拍、スピードセンサーにも対応出来るってことで、GAMINの対抗馬となるかも?
どうやらGAMINのセンサーも認識出来るようですし
興味ありますね

PARIS MIKICYCLE SPORTS誌のコラボで出るサイクル専用メガネSP FIT601も気になり見てきました
sp_fit601.jpg
Web上では判らなかったんですが、どうやらカラーバリエーションも6種類みたいですね
置いてあるのを見ると結構コンパクト
よく見るとツルの部分が普通に曲がるのでは無く、回転して中に入りこむような感じになってるからみたい
今の所、調光レンズが色違いで3種類って感じみたい
遠近両用も対応出来るとか
かけてみたフィット感は悪くない感じですね
レンズに無理な彎曲も無いみたいだし、視線の移動で像が歪む事も無さそうな感じ
視界も狭い感じは無いし
お値段はフレームは26000円、レンズが10500円からって書かれていました
今度時期を見計らってパリミキに行ってチェックしてこよっかな

BONK BREAKERっていう補給食も良さそうでした
味も良かったし(^^)

途中お腹も空いたんで会場内にある出店でお昼~
101107_03.jpg
タイ飯にしました
うーん、結構辛い~~

途中mcnのとこに寄ってウエア類もチェック
ブースの人と少しお話をして、ウェア類を買って着てるっていうのをお伝えしたらネックウオーマーをいだだけました
101107_04.jpg
フリース素材で温かそう(^^)

日曜にしたお目当ては海外レースで活躍してる選手達が出るステージ
101107_05.jpg
メインステージ上ではJ SPORTSで観てる方々が目の前に居るかと思うと、ちょっと感動ですね

まだ体力が戻ってないから、あんまり無理をしないで早めに帰宅しました
ふ~~~

急遽月島でもんじゃ

夕方、家でノンビリしてたら携帯が鳴って、何かと思ったら北海道から来てる自転車仲間が勝ちどき方面に戻ってきてから呑むっていうんで、それのお誘いでした
お店も決まってないっていうんで、月島方面のお店を紹介して、私も現地合流することにしました

行く途中に森下駅で乗り換えだったんで、下町バームクーヘンを購入して月島に向かいました
101106_05.jpg
現地について電話をしてみると、第一候補のお店はダメだったそうで、海鮮もんじゃ片岡さんへ
ここで皆さんと合流して宴会開始~
わたしはまだ手の腫れが引ききらないんで、ソフトドリンクで・・・

皆さんサイクルモードに行かれた帰りなんで、その話題が主ですね
今回はMTB関係が少なかったとか

ワイワイやって、閉店時間なんでお店を後にして、皆様とはお別れました
お疲れ様~

ヘッドホン断線

電車の中で聞こうと思ってヘッドホンをしたら、左耳から音がしない~~~
断線ですね
仕方ないんで、お昼を食べた後にヨドバシakibaに行って同じのを購入しました
070723_01.jpg
SONYのMDR-ED31SPっていうの
もう長年使ってきて、買い換えるのは何度目なのか判らないくらい^^;
生産中止にしないでね、SONYさん

いまのカナル型のヘッドホンは外で使うのは怖いんで、ずーっとこれ
外の音がある程度聞こえてこないとね
これは耳に入れる少し長くなった部分があるせいか、耳からも抜けにくい感じなんですよね

ぶためし うすゐ

今日のお昼は蔵前まで行ってみました
行ったのはぶためし うすゐっていうお店
どんな感じなのかな~って思って
蔵前駅で降りて、少し歩いたらありました!
101106_01.jpg
オシャレな感じのお店ですね
引き戸を開けて中に入って券売機で何を食べるか決めてチケットを買いました
101106_02.jpg
ここは焼きがあるようなので、両方ある定食にしました
101106_03.jpg
焼きはお肉二枚、青のりがかかってますね
お肉の下にはキャベツの千切りはありました
101106_04.jpg
はこちら
ししとうが乗っていました

どちらも美味しいですね
普通盛りでも丼飯、量が多い~
お腹いっぱい

お店の中には焼酎等の瓶もあったり、小さなワインセラーも置いてあったりで夜は飲み屋さんって感じなんでしょうね
今度はシューマイも食べてみたいな

かき揚げ卵とじ丼

この前小諸そばの前を通ったら、新発売のノボリがありました
101105_01.jpg
ミニかき揚げ卵とじ丼セットっていうのでした

どんなのかと思って、今日のお昼に食べてみました
101105_02.jpg
こんな感じ
出来たらお蕎麦には何か揚げ物をトッピングすれば良かったかも
101105_03.jpg
これがミニかき揚げ卵とじ丼ですね
ミニかき揚げ丼用のを卵でとじたみたい
たぬき丼の揚げ玉をかき揚げにしたような感じ?
そんなに悪くないですね
好きな味かも

やっとカメラが構えられるようになりました

右手を骨折して、固定のピンを入れてた為にカメラを構えられない状態でした
入れてるピンが手首に干渉して痛くって
やっとそのピンも抜釘して、試しに今日D50を持ってみました
少し痛みはあるけど、ちゃんと構えられる感じ
(´▽`) ホッ
これで写真も撮れるようになりそう

きちんとカメラを構えられないまま、ブレやすい構えで手ぶれ防止機能とかを使って押さえるのは、何となく嫌だったんで^^;

骨折後の固定してたピンを抜いてきました

今日は朝から病院にいって、手に入ってたピン2本を抜く手術をしてきました
前回のもあってそんなに大事じゃないと思ったら、手術室に横たわって小一時間の手術!!
骨には麻酔が効かないから、結構抜くときは痛い~~~

手術中、医師から「左右の同じとこを折る人なんていませんよ」とか「もう折らないでくださいね」とか言われました
ほんとにそう思います(ToT)
しかも半年のうちにですもんねぇ

抜くのも痛かったけど、最後に縫う段階になって麻酔も切れてきてて、痛い~
縫ってるのがほんと判る感じ
抜いたピンは見せてはもらったけど、要らないんで捨ててもらいました(笑)
手術が終わって確認のX線を撮りにいくとこで、既に麻酔は切れちゃって痛みも増してきちゃいましたよ(ToT)

11時過ぎに病院を出たんですが、流石に右手が痛くって食事するどころの騒ぎじゃなくって、薬局で薬を出してもらった後に痛み止めはすぐ服用して帰路につきました
痛み止め飲んだけど、痛い!!!!!
でも、家に帰るんじゃなくって仕事場へ^^;
1時間ほどして鈍くズンズンするような痛みは薄らいできて、切ったり縫った傷口の痛みに変わり、これならなんとか耐えられそうになりました

ふ~~~
明日にはもう少し楽になってる・・・かな?

ローソンのうどん

ローソンにいったら、おでんのだし汁で食べる讃岐うどんっていうのの張り紙をみました
101103_01.jpg
どんなのかなって思って食べてみることにしました
麺はレンジでチンするタイプみたい
それをおでんを入れる容器におでんのだし汁を入れたのに入れるだけ
101103_02.jpg
葱は乾燥葱の袋入りが付いてきました

味もそんなに悪くは無いですね
讃岐うどんかどうかは判らないけど、普通にうどんとして悪くは無い感じかも
160gで120円だし結構お腹にたまるし、安いですね
トッピングを入れてもいいかも

RECBOXの修理出し

IOデータのHVL-AV2.0を修理に出す事にしました
面倒なんでヨドバシの修理カウンターに持っていく事にしました
ここは他店で買ったのも扱ってくれるので助かります

流石祝日なだけあって、修理カウンターの待ちも長いですね
普段秋葉原とかは平日くらいしか行かないから^^;

修理に出し終わった後、替わりの録画HDDをちょっとチェック
うーん、WEBで出てる価格より店頭価格のほうが数千円高いですね
ちょっとこの値段差では買う気にならない~^^;

録画したスパカー!が見れない?

今年の8月に器材を一新したスカパー!、たまに録画失敗もありますが何とか使ってました
今日録画してあるのを見ようと思ってCSチューナーからLAN接続してるHDDにアクセスして、リストから見たい番組を選ぶと・・・あれ?
画面は真暗だし、カウンターも動いてないみたい
他のファイルを選んでみてもダメ
2日前は普通に見れてたのに~

変って思って色々チェックしてみました
そーいえば、何となく録画済みの容量表示も少し少な目のような・・・
前は見れてた、前に撮ったのも見れなくなってるし
試しに録画しようとしても、HDDにアクセス出来なくなってるみたい
recbox.jpg
使ってるのはIOデータのRECBOX HVL-AV2.0なんですけど、とにかく保証書を探してみたら・・・見あたらない?
慌てて箱を探し出してきて見てみたら、外箱の一部が保証書になってました
ふ~~~

明日にでも修理にだしてきましょ!