チェーンチェッカーと扇風機

今日は昨日外したバーテープも洗った後干しておいたんで乾いてたから、巻き直しました
新品ほどじゃないけど綺麗になって何となく気分もいいです(^^)

その後、今日手に入れたものの使い方をチェックしてみました
100630_03.jpg
1つはacorチェンチェッカー
チェーンの伸びをチェックする工具ですね
前からあれば便利かなって思ってたけど、Shimanoのとかは高いんで買わないでいました
このacorのは700円程度だったんで、思わず買っちゃいました
リアディレイラーとかがついてる自転車に乗ってると判らないんですけど、正爪エンドでチェーン引きを使ってるシングルスピードのほうはテンショナーも無いんで、チェーンが伸びるのが実感出来るんですよねぇ
100630_04.jpg
使い方は簡単、チェーンに合わせて置くだけ
0.75%と1.0%の2面があるんで、まずは0.75%のほう
うーん・・・もうすぐ入っちゃいそう?
そろそろ交換時期が近づいてきてるようです
ちなみに1.0%のほうが入っちゃったら、即交換したほうがいいようです

ついでにもう1つはクリップ式の扇風機
100630_05.jpg
これからの季節、ローラー台は実走と違って風が無いんで汗が凄い勢いで噴き出ます
扇風機でもないとやってられません~^^;
明日にでも試してみましょ!

PageTop