神谷バーで宴会!

その後、ちょっと皆で浅草をブラブラしてから神谷バーへ
相変わらずの混雑で、席を確保するのも一苦労でした
ちょっとゴタゴタはあったけど、なんとかみんな座れて、宴会に突入
080113_02.jpg
デンキブランのピッチャーが飛び交ってましたΣ(゜m゜=)
わたしも殆ど食事しないで、デンキブランを飲んでたかも!?
おかげで飲み過ぎちゃったよぉ
流石に飲み過ぎた感じするから、二次会には出ないで速攻帰ってきました

予定は重なるもの?

お昼っからイタリアンなとこでオフ会に出てると電話
何かな~って思ったら、スタジオでVideo撮りがあるんだけど、カメラ持って遊びに来ないかっていうお誘いでした
ようはスチルを撮れと?(笑)
行きたかったけど、今日は夜まで予定ありだったから、断っちゃった
うー、残念!

なんで予定って重なってくるんでしょうねぇ~

マトリョーシカへ

レンタカーを新宿で返して、夜ご飯をどーしようかなって思って思いついたのがマトリョーシカ
ロシア料理のお店で新宿3丁目の地下からマルイに移転したんだっけ
行ってみることにしました
ちょっと待ったら入れて、早速オーダー
つぼ焼きも入ったコースにしてみました
080112_02.jpg
なんか結構あっさりした味付けになっちゃったかも?
うーん、昔のほうが好きだったかな?
美味しかったけどね

チーズフォンデュにも惹かれたけど、そこまでは食べれそうもなかったんで、断念しちゃいました~

イケア再び!

今日はレンタカー借りてIKEAまでいってきました
2m越すパッケージのものを買う予定だったから、乗用車じゃ入らないんで、1BOX借りて!
船橋のあたりがすごい混んじゃって、大変でした(ToT)
わたしが買ったのはCDラック、友達はテーブルとか本棚
重量級のばっかり~

お昼はIEKA内のカフェテリアで食べてみました
080112_01.jpg
ベーグルサンドとドリンクのセットで350円
ここもコストコのようにドリンクは注ぎ放題ですね
結構美味しかったよ

その友達にエクスウォーカーっていう自転車をあげる予定だったし、荷物いっぱい詰める車だったから、やっとこさ渡せました!
これで一安心~

帰りはららぽーと周辺の渋滞のせいで、結構抜けるのに時間かかっちゃった
そこを抜けたら、スイスイだったのに
おかげで2時間くらいレンタカーは延長する羽目になっちゃったよトホホ
夜の7時に返す予定が、8時過ぎに友達の家に着く始末
途中、携帯が何度か鳴ってたけど運転中だったから出れないでいて、荷物を下ろした後にかけなおしてみると、レンタカー会社からでした!ハッΣ(゜ロ゜〃)
返す予定の営業所が8時で終わりで、どうするかっていう電話でした
慌てて調べると新宿は夜10時までやってるので、そっちに向かって、無事返却
焦りました~
誰かハッチバックでも持っててくれたらな~・・・ナンチテ

麺屋大斗 人形町店

今日のお昼は堀留町の交差点に年末の12/28なんていう日にOpenした麺屋大斗さんにいってみました
080110_01.jpg
あれ、大斗って小伝馬町の交差点をチョットいったとこにもあるけど・・・調べてみると何件もあるようだから、支店のうちの一軒みたい
4店舗目だそーです

こちらは結構店内は広いですね
中盛り特製らーめんの食券を買って、席へ
まだ従業員は慣れてないような感じで、少しドタバタしてました
080110_02.jpg
出てきたラーメンは、小伝馬町のとこで食べたのと、さして変わりないですね
メンマの量が半端なく多い~~~(笑)

Creative ZENでインターネットラジオ

Creative ZENはWMAにも対応してる・・・ってことは、落としたインターネットラジオも変換無しで行けるんじゃないかなって思い、早速試してみました
URLSnooperとかNetTransportを使ってダウンロードしたwma形式のファイルをZENに転送
早速チェックをすると・・・何処にいったか探すのが大変^^;
ZENはタグで曲を管理してるから、インターネットラジオとかストリーミング系のはタグ付いてないから、色々やってみて、なんとか見つけ出して再生してみると、何事もないように聴けました!

こうなると、あとはタグをつけてあげれば、アクセスもしやすくなるんで、wmaとかも対応してるタグ編集ソフトのSuper TagEditor改造版を使って、アルバム名とかアーティスト名を適当に付けてあげると、無事に探しやすくなりました
ふ~~~
これで一安心(^^)

Creative ZEN用動画変換覚え書き

この前買ったCreative ZENの16GBモデルを色々触ってみました
XPにWindows Media Player10が入っていれば、特にドライバー類を入れないでもUSB接続で認識してくれるみたい
音楽や動画の転送も専用ソフトを使わないでも、認識されたプレーヤーのフォルダ内に入れてけば、OKみたい
ただ動画の場合は再生出来るかの判断は転送ソフトを使うとやってくれるそうだから、そのほうが楽かも?

取りあえず、動画を見れるようにコンバートする設定をみつけなきゃって感じで、色々試してみました
320*240より大きなサイズは再生不可みたいだし、変換速度も速い携帯動画変換君でやれるよう、設定を調整していきました
mp4の拡張子では認識してくれないので、aviでの設定となります
Xvidで4:3や16:9に対応した設定ファイルを探したらW-ZERO用のが使えそうなんで、それでやってみました
ダウンロード/Transcoding - W-ZERO3 2ch情報まとめ
自分なりに使う設定だけを編集したTranscoding.iniはこんな感じ


[Info]
Title=Creative ZEN用 Xvid(AVI/QVGA/16:9 or 4:3) 設定ファイル
TitleE=General: Xvid(AVI/QVGA/16:9 or 4:3) for Creative ZEN
Description=変換後にCCOOO.exeを通すのを忘れないように
DescriptionE=Creative ZEN

[Item0]
Title=ビット216Kb/ステレオ96Kb/30fps/QVGA/Xvid/16:9
TitleE=Bit rate 216Kbps/16:9/30fps/stereo 96Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x180 -r 29.97 -b 216k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 96k -f avi "<%OutputFile%>.avi""

[Item1]
Title=ビット384Kb/ステレオ96Kb/30fps/QVGA/Xvid/16:9
TitleE=Bit rate 384Kbps/16:9/30fps/stereo 96Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x180 -r 29.97 -b 384k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 96k -f avi "<%OutputFile%>.avi""

[Item2]
Title=ビット512Kb/ステレオ128Kb/30fps/QVGA/Xvid/16:9
TitleE=Bit rate 512Kbps/16:9/30fps/stereo 128Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x180 -r 29.97 -b 512k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 128k -f avi "<%OutputFile%>.avi""

[Item3]
Title=ビット768Kb/ステレオ128Kb/30fps/QVGA/Xvid/16:9
TitleE=Bit rate 768Kbps/16:9/30fps/stereo 128Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x180 -r 29.97 -b 768k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 128k -f avi "<%OutputFile%>.avi""

[Item4]
Title=ビット216Kb/ステレオ96Kb/30fps/QVGA/Xvid/4:3
TitleE=Bit rate 216Kbps/4:3/30fps/stereo 96Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x240 -r 29.97 -b 216k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 96k -f avi "<%OutputFile%>.avi""

[Item5]
Title=ビット384Kb/ステレオ96Kb/30fps/QVGA/Xvid/4:3
TitleE=Bit rate 384Kbps/4:3/30fps/stereo 96Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x240 -r 29.97 -b 384k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 96k -f avi "<%OutputFile%>.avi""

[Item6]
Title=ビット512Kb/ステレオ128Kb/30fps/QVGA/Xvid/4:3
TitleE=Bit rate 512Kbps/4:3/30fps/stereo 128Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x240 -r 29.97 -b 512k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 128k -f avi "<%OutputFile%>.avi""

[Item7]
Title=ビット768Kb/ステレオ128Kb/30fps/QVGA/Xvid/4:3
TitleE=Bit rate 768Kbps/4:3/30fps/stereo 128Kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -flags bitexact -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vcodec libxvid -s 320x240 -r 29.97 -b 768k -acodec libmp3lame -ac 2 -ar 24000 -ab 128k -f avi "<%OutputFile%>.avi""


変換しただけでは、ZENのVideoフォルダーにコピーしても再生出来ないって怒られるので、CCOOO.exeっていうFourCCっていうのを書き換えるソフトを使って、パッチを当ててあげます
FourCCとかって何とか、どうしてこれでパッチを当てなきゃダメなのかは判らないけど、取りあえずダウンロードしてきたのを起動させて、ドロップしてあげればZENでも再生出来るようになります

取りあえず、こんな感じで見れるようになったんで、OKって感じでしょ
ふ~~~

Creative ZEN

CreativeのZENっていうプレーヤーが最近気になります
Creative_ZEN.jpg
SDカードスロットを持っていて、内蔵メモリーも4~32GBの種類があるの
デジカメで取ったSDカードのデータを、このZENの中にいれてビューアーとかストレージとしても使えるようだし
クリエイティブメディア、「ZEN」でメモリカードから写真の取り込みを可能に
動画もWMVやMotion-JPEG、MPEG4-SP、DivX 4/5、XviDっていう多様なフォーマットにも対応してるし

32GBのモデルはオンライン・ストアー限定みたいだけど、16GBのはこの前から店頭売りも開始したようで、ヨドバシでは2万8千円弱で10%還元だから、実質2万5千円程度
これで16GBの動画&音楽プレーヤーとストレージが手に入ると思うと、相当安いかも!?

今使ってるiPod nanoも捨てがたいけどね
持った質感とかはiPodのほうが上だし
サードパーティーから出てる周辺機器等の数も桁違いだし
nanoの現行モデルも出た当初は「どうなの?」って感じだったけど、今ではそんなに違和感なくなった感じ

一応まだiPodも使えるし、別のメーカーのを買っちゃうのも手かな~って、相当悩んで・・・・・買っちゃいました!(笑)
ケースとかも一緒にね

風邪には・・・?

風邪には小児用ジキニンとユンケル(ちょっと高め)を一緒に取ると治るって言われて、試してみることにしました
ちょっとWebで検索すると、結構小児用ジキニンの一気飲みは大人の風邪にも効くらしいことが書かれてますね
080108_01.jpg
んじゃ、まずは試しに小児用ジキニンだけでやってみようと思って、買って帰りました
ボーってしちゃうと仕事に差し障りあるから、日中は避けて
早速開けて、一気にグ~~~っと
ちょっとしたら、少しボーってしてきて、体も変な感じ
早めに寝ちゃいました

今朝は少し回復してる感じで、昨日ほどの喉の感じも無いし、鼻も少し収まった感じ
+ユンケルしなかったから、一気には治らなかったのかな?(笑)
でもなんか効いた感じはしますね~

ってことで、今晩は両方でいってみる?(笑)

思い立ってDVD-Rの整理

昼間にヨドバシにいったらCDやDVDが160枚入るバインダーみたいなケースが安く出てたから、数個買って帰りました
CCD-W160.jpg
TVのあたりとかに積まれてる、映画とかのDVD-Rを整理したかったから

おおざっぱな分類をしたから、今までのプラケースから出してバインダーに移していきます
ふ~~~
すっきりしました!
残ったのは大量のプラケース!^^;
燃えないゴミの日に出さなきゃ・・・・

今まで積まれてるだけで、何が何処にあるか探すの大変だったのが楽になりそ~

こんどはこすとこ

多摩境までいってコストコにいってきました
友達が会員になってるから、一緒に入って
080106_01.jpg
パッキングされてる大きさが凄い~
食べ物も結構あるし
おもしろ~い
3~4時間居たかも!!

途中、中にあるフードコートでお昼を食べました
大きなホットドッグ、ドリンク付きで260円
080106_02.jpg
パンに温めたソーセージが挟んであるだけので、自分でピクルスとかオニオン等を入れて、ケチャップ類をかけるの
ドリンクも紙コップをもらうだけで、あとは注ぎ放題(笑)

ここはパッキングされてる量が多いから、本当にそれだけの量必要か、ちゃんと考えないと後で怖いことに~
中には他のとこで買ったほうが安いものもあったりね
ちゃんと冷静に見極めてかないと!

風邪も治りきってないから、夕方には家路につきました~

加湿器発掘

やっと加湿器を発掘しました^^;
何処にしまったか忘れちゃって、色々探してたんだけど、他のものの下敷きになってました!
FE-07KLY.jpg
新しいのを買ったから、要らないっていうんで貰ったNational製ハイブリッド型の加湿器、白い湯気とか出ないから、本当に湿気が出てるのか少し不安だけど、ちゃんと水も減ってるから大丈夫なんでしょ~
貰ってすぐのときは、湿度のセンサーが何時も低湿ってなってて、もしかすると壊れてるのかも・・・って思いながら使い続けてたけど、去年仕舞う前に大掃除&加湿フィルターの交換をしてあって、今回取り出して使ってみると、ちゃんと湿度のセンサーも大丈夫な模様
前は貰いものだし、加湿フィルターがヘタってたのかもね
これで一安心・・・・かな?

今回風邪ひいちゃったのも、朝起きたら喉がカラカラで痛くなったのが最初みたいだし
ちゃんと加湿しないとダメね

GRAN STA

夕方になったから、一度東京駅まで戻って、ついでにGRAN STA
ここも結構たのし~~~
東京駅の改札内にあるのね
銀の鈴のあたり
そんなにショップ数は多くはないけど、面白いお店が多かった感じ

大丸も改装してるから、これからが楽しみかも~