久々のヨット

この三連休はお墓参り以外の用事入れてなかったんで、暇してました。
最終日あたりは風も収まりそうだから久々に自転車乗ろうかな~って思ってたけど、ヨットにお誘いうけたんで行く事に!
調べてみたら去年の8月以来。
凄い久しぶり~~

蒲田で車に拾ってもらって油壺の三崎マリンへ。
1時間ほどで到着~
到着したらすぐ出発となりました。
今日は道が渋滞しそうだから、サクッとセーリングして早めに引き上げる事にしたみたいで、すぐセーリングです。
140323_03.jpg
お天気も良くって富士山もバッチリ!
140323_01.jpg
富士山に向かって出発~(^^)
風はそんなに強くないけど、海もうねりが少なくって穏やかだから気持ちいい~
のんびりセーリング(^^)
140323_02.jpg
ブイを回って3時間ほどセーリングでした。
ちょっと寒かったけど久しぶりのセーリングはいいですね~

大きな地図で見る
マリーナに戻ってすぐヨットを陸に上げて帰路につきました。
途中三浦大根を買って、渋滞ポイントを超えたとこで高速を降りて回転寿司でお昼してから帰ってきました。

またヨットに乗りにいきたいな~(^^)

お休み最終日はセーリング

今日は急遽ヨットに乗れる事になったから自転車仲間の女性を誘って油壺まで行ってきました。
電車移動の最中に三崎口でピックアップしてもらえる事になってラッキ~(^^)
スーパーに寄ってBBQの食材とか買い出ししてからマリーナへ。
130818_01.jpg
到着したらすぐ出航~
風も強かったんでセーリングは結構速度出ました(^^)
少しウネリもあって、酔いそうになったけど何とか無事に戻ってこれてホッと一安心。
130818_02.jpg
その後は湾内に戻ってきてからアンカーを下ろして恒例のBBQ!!
水泳する人達も(^^)
気持ち良さそう~
ワイワイやった後にポンツーンに戻ったら小さなイカが来てたんで、みんなのぞき込んでました(笑)
130818_03.jpg
結構日焼けしちゃった~
腕が真っ赤^^;


大きな地図で見る
駅まで送ってもらって、帰路につきました。
楽しかった~(^^)

ガゼボ&ダイアナブルーでセーリング

半年ぶりにマリーナへ!
今回は友達の車でだから楽ちん(^^)
アクアラインへ行く車で分岐のとこが大渋滞してたけど、それ以外は順調に到着しました。
久々の油壺ヨットハーバー、気持ちいい~
他の車とかと連絡とりあって、こちらはマリーナ上のお店でアサリと茹で蛸購入してから、出航準備に入りました。
陸に上げてあったダイアナブルーを下ろして荷物を積み込みます。
今日は人数も多いし、同じマリーナのガゼボも協力してくださるっていうんで、2艘でのセーリングとなりました。
このマリーナでも1~2を争う大きさのヨットに同時に乗れるなんて贅沢~
130608_01.jpg
まずはガゼボに乗ってみます。
最初は風も無いかなって想ったけど、気持ちいい風が吹き出して気持ち良くセーリング開始!
半年ぶりのヨットだし、少し寝不足だったんで酔わないか不安だったけど海も静かで気持ちいい~

同じ帆走なのにダイアナブルーを引き離してきます。
同じくらいのサイズの船でも全然違うんですね~
船の挙動も違うし。
幅があるから、ゆったりした感じもありました。

その後、一度マリーナ沖まで戻って恒例のBBQ開始~

お天気も良くって汗かいちゃいます!
相変わらず船の上でのBBQは美味しい(^^)
お酒も進みます。

午後は船を乗り換えて、今度はいつものダイアナブルーへ。
130608_03.jpg
勝手知ったるって感じでノンビリ~(^^)
今日は併走する船を撮影!
130608_04.jpg
ダイアナブルーを追い越していくガゼボとかを撮影してました(笑)
コンデジしか持っていってなかったから、こういう太陽を入れた構図にするとキツいですね~
デジ一眼持ってけばよかったかな?

きもけんサンから朝、ビデオカメラを渡されて私が撮影したものを編集してくださったもの。
海の上では船体も揺れるから、こんな風になっちゃいますね~

午後のセーリングも終えて、マリーナに戻って一休み~
このノンビリした時間も好き。
130608_05.jpg
日も傾いてきたから、帰路につきました。

お世話になった方々、ありがとうございます!

雨の中のセーリング

今日は船舶免許を取ったばかりの人達の練習セーリングに同行させてもらいました。
最初は自転車でマリーナまで自走しようかなって思ってたけど、生憎の雨。
仕方ないから電車移動しました。

マリーナにつくと、夏の賑わいとは打って変わって静か。
121123_01.jpg
早速ダイアナブルーをクレーンで下ろして出港準備。
海の状態をみる為に、まず1本外に出てみることにしました。
免許取り立ての人の練習もあるしね(笑)
風もそこそこあるけど波もそんなに無いからいい感じ。
雨はちょっと強めなのが残念^^;
丁度レースをやってるようで、間近で見れて早さにビックリ!

ある程度セーリングもできたし、お昼だから1度マリーナに戻って、作ってた鍋とかを積み込んで湾内に止めてお昼開始~
121123_02.jpg
おいし~(^^)
お酒をいただきなから、会話も弾んで楽しい一時でした。
丁度レースも終わったようで、マリーナに数艇帰ってきて、丁度すぐ近くに来て、ガンバレーって声をかけた艇もいました!
結構ヨットのレースもあるんですね~

お腹も膨れたとこで、再度外に出て練習セーリング!
なかなか苦労してるようです。
風向きとか色々変化してっちゃうから、大変なんでしょうね~
121123_03.jpg
2~3時間セーリングしてから戻ってきて、ちょっとワイワイやってから帰宅しました。
午後は雨も上がって気持ちよかった~

大きな地図で見る