久しぶりのヨット

3年ぶりにヨットに乗せていただける事になりました。
でも台風14号が日本に接近してきてるからか、前日までの天気予報は一日雨。
ウネリが入ってきちゃうと船酔いしちゃいそうだけど、少しくらいの雨なら大丈夫だから決行となりました。

朝起きると雨の音は無し。
やった!
慌てて用意して電車で三崎口まで。
そこからは集まった皆でタクシーで三崎マリンまで。
久しぶりのダイアナ・ブルー!
お天気も良くてマリーナは気持ちいい。

手配してたお弁当が届くまで1度湾から出てエンジンでクルージング。
海の状態も判ったから1度マリーナに戻って届いたお昼ご飯を積み込んで再度出発。
今度は帆を張ってセーリングです。
最初少しウネってたけどある程度進むとそうでも無くて風も気持ちいい(^^)
少し沖に出たところでお昼タイム。
三崎の割烹 宗㐂から仕出ししてもらった鮪三色丼(上)を海の上で頂きます。
おいし(^^)

台風のせいか少しウネリも強くなってきて南の空模様が怪しかったから1度湾に戻って停泊。
泳ぎたい人は泳いだりお酒をいただきながらワイワイと。
セレブになった気分?(笑)
台風から避難する漁船がだいぶ油壺湾に入ってきてたので、ヨットを戻せなくなる前にマリーナに戻って船上パーティーは続きました。
油壺湾は奥まっていて波も入ってこない静かな湾だから台風のときは船の避難場所になってるようです。
今回のヨットの航路はこんな感じ。
夏の終わりに良い思い出が出来ました。

5年ぶりのセーリング

朝から電車で三崎までいってヨットに乗ってきました。
ヨットに乗るのはなんだかんだで5年振り。
朝方はちょっと雨がパラついてたけど、三崎口についたら快晴(^^)
バスは長蛇の列だったから、そこからタクシーでマリーナへ。
5年振りのダイアナブルーに乗船です。
マリーナもどんどんヨットがクレーンで下ろされていってました。
程なくして皆が集まったから、出航。
台風で沈没しちゃった漁船があったりで、台風の被害を目の当たりにしました。
風の気持ち良くて暑すぎず、気持ち良い帆走(^^)
1度港近くまで戻ってきてから、出前してもらってた三崎の宗㐂の3色丼とゲソかき揚げ。
おいし!

その後、もう1度セーリング。
こちらはデッキで寝て太陽を浴びてました(笑)

Google Mapのタイムラインから切り出したGPSデータ。
昼食後のセーリングは何故か記録されてませんでした^^;

久々のヨット

この三連休はお墓参り以外の用事入れてなかったんで、暇してました。
最終日あたりは風も収まりそうだから久々に自転車乗ろうかな~って思ってたけど、ヨットにお誘いうけたんで行く事に!
調べてみたら去年の8月以来。
凄い久しぶり~~

蒲田で車に拾ってもらって油壺の三崎マリンへ。
1時間ほどで到着~
到着したらすぐ出発となりました。
今日は道が渋滞しそうだから、サクッとセーリングして早めに引き上げる事にしたみたいで、すぐセーリングです。
お天気も良くって富士山もバッチリ!
富士山に向かって出発~(^^)
風はそんなに強くないけど、海もうねりが少なくって穏やかだから気持ちいい~
のんびりセーリング(^^)
ブイを回って3時間ほどセーリングでした。
ちょっと寒かったけど久しぶりのセーリングはいいですね~

マリーナに戻ってすぐヨットを陸に上げて帰路につきました。
途中三浦大根を買って、渋滞ポイントを超えたとこで高速を降りて回転寿司でお昼してから帰ってきました。

またヨットに乗りにいきたいな~(^^)

お休み最終日はセーリング

今日は急遽ヨットに乗れる事になったから自転車仲間の女性を誘って油壺まで行ってきました。
電車移動の最中に三崎口でピックアップしてもらえる事になってラッキ~(^^)
スーパーに寄ってBBQの食材とか買い出ししてからマリーナへ。
到着したらすぐ出航~
風も強かったんでセーリングは結構速度出ました(^^)
少しウネリもあって、酔いそうになったけど何とか無事に戻ってこれてホッと一安心。
その後は湾内に戻ってきてからアンカーを下ろして恒例のBBQ!!
水泳する人達も(^^)
気持ち良さそう~
ワイワイやった後にポンツーンに戻ったら小さなイカが来てたんで、みんなのぞき込んでました(笑)
結構日焼けしちゃった~
腕が真っ赤^^;

駅まで送ってもらって、帰路につきました。
楽しかった~(^^)

ガゼボ&ダイアナブルーでセーリング

半年ぶりにマリーナへ!
今回は友達の車でだから楽ちん(^^)
アクアラインへ行く車で分岐のとこが大渋滞してたけど、それ以外は順調に到着しました。
久々の油壺ヨットハーバー、気持ちいい~
他の車とかと連絡とりあって、こちらはマリーナ上のお店でアサリと茹で蛸購入してから、出航準備に入りました。
陸に上げてあったダイアナブルーを下ろして荷物を積み込みます。
今日は人数も多いし、同じマリーナのガゼボも協力してくださるっていうんで、2艘でのセーリングとなりました。
このマリーナでも1~2を争う大きさのヨットに同時に乗れるなんて贅沢~
まずはガゼボに乗ってみます。
最初は風も無いかなって想ったけど、気持ちいい風が吹き出して気持ち良くセーリング開始!
半年ぶりのヨットだし、少し寝不足だったんで酔わないか不安だったけど海も静かで気持ちいい~

同じ帆走なのにダイアナブルーを引き離してきます。
同じくらいのサイズの船でも全然違うんですね~
船の挙動も違うし。
幅があるから、ゆったりした感じもありました。

その後、一度マリーナ沖まで戻って恒例のBBQ開始~

お天気も良くって汗かいちゃいます!
相変わらず船の上でのBBQは美味しい(^^)
お酒も進みます。

午後は船を乗り換えて、今度はいつものダイアナブルーへ。
勝手知ったるって感じでノンビリ~(^^)
今日は併走する船を撮影!
ダイアナブルーを追い越していくガゼボとかを撮影してました(笑)
コンデジしか持っていってなかったから、こういう太陽を入れた構図にするとキツいですね~
デジ一眼持ってけばよかったかな?

きもけんサンから朝、ビデオカメラを渡されて私が撮影したものを編集してくださったもの。
海の上では船体も揺れるから、こんな風になっちゃいますね~

午後のセーリングも終えて、マリーナに戻って一休み~
このノンビリした時間も好き。
日も傾いてきたから、帰路につきました。

お世話になった方々、ありがとうございます!

ヨットに乗ろう・・・って、強風(ToT)

忘年セーリングをしようって事になって皆で三崎に向かいました。
途中で先に行ってる組から連絡入って強風の為にヨットも下ろせない程っていう連絡が!
中止にして引き返してもやること無いから、そのままマリーナに向かいました。
東京は風もあんまり無さそうだったのに、段々三崎に近づくと木が凄い揺れてるのが見えてきました^^;
三崎口を降りると寒い~~~
バスでマリーナに向かい、付いてみると・・・

いつもは湖のように静まったとこが凄い事に!
クレーンで艇も下ろせないっていうのは確かにって感じです^^;
体も風で持ってかれちゃうくらいだもの。

仕方ないから2Fの食堂で取りあえず宴会(笑)
持ち寄ったお酒もいっぱい~!
窓から見えるマリーナは凄い風だし、今日は出港停止で皆、食堂でブラブラしてるみたい。
ちょっとおつまみになるものをいただきながら(^^)
ゲソを揚げたのが美味しい~

お昼をどこかで食べようって事になって何件か電話をかけてくださり、割烹 宗よしさんに行く事になりました。
タクシーを呼んでお店へ。
住宅街の中にあるんですね~
ここは知らないと来れなさそう。
奥のお座敷に案内されて宴会開始~(^^)
お任せでお願いしたら、色々出てきて、どれも美味しかった~
〆にまぐろラーメンをいただき、これも美味しかった(^^)

またタクシーでマリーナに戻って船台の上のダイアナブルーに潜り込んで、ちょっと一息~
その後、またバスで帰路につきました。

夕暮れの景色は風が強かったおかげか綺麗に晴れてキレイでした(^^)

雨の中のセーリング

今日は船舶免許を取ったばかりの人達の練習セーリングに同行させてもらいました。
最初は自転車でマリーナまで自走しようかなって思ってたけど、生憎の雨。
仕方ないから電車移動しました。

マリーナにつくと、夏の賑わいとは打って変わって静か。
早速ダイアナブルーをクレーンで下ろして出港準備。
海の状態をみる為に、まず1本外に出てみることにしました。
免許取り立ての人の練習もあるしね(笑)
風もそこそこあるけど波もそんなに無いからいい感じ。
雨はちょっと強めなのが残念^^;
丁度レースをやってるようで、間近で見れて早さにビックリ!

ある程度セーリングもできたし、お昼だから1度マリーナに戻って、作ってた鍋とかを積み込んで湾内に止めてお昼開始~
おいし~(^^)
お酒をいただきなから、会話も弾んで楽しい一時でした。
丁度レースも終わったようで、マリーナに数艇帰ってきて、丁度すぐ近くに来て、ガンバレーって声をかけた艇もいました!
結構ヨットのレースもあるんですね~

お腹も膨れたとこで、再度外に出て練習セーリング!
なかなか苦労してるようです。
風向きとか色々変化してっちゃうから、大変なんでしょうね~
2~3時間セーリングしてから戻ってきて、ちょっとワイワイやってから帰宅しました。
午後は雨も上がって気持ちよかった~

セーリング&チゲ鍋

急遽ヨットに乗りに行こうって事になりました。
最初自転車で行こうと思ったけど、何となく気分が乗らないんで電車で移動する事にしました。
そうしたら途中から段々天気が悪くなってきて雨も降り出しちゃった。
天気予報じゃ晴れだったのに~(ToT)
誰か強烈な雨男でも居たのかな??
自転車じゃなくって良かった。

三崎口についてバスでマリーナまで。
着いたら早速出航して、湾内に停泊して軽く宴会開始~(笑)
恒例の茹で蛸に生ハムも!
どれも美味しい~(^^)
ここで揺られながら少し居るのが船酔いしにくくなるとか。

少し雨が降ってたけど、程なくして雨が上がりました(^^)
早速出航~
風もそこそこあって気持ちいい(^^)
海はウネリも波も殆ど無いし。
これから船舶免許を取るっていう方々もいたんで、色々練習したり~

その後はまた湾に戻ってチゲ鍋開始~
ちょっと冷えた体には暖かいものがいいですね~
おいし!!
その後は、ラーメンを入れていただきました。
まんぞく&まんぷく~~~

帰りもバスで三崎口まで戻って電車で帰宅しました。

金沢文庫~油壺~セーリング

今日も油壺からセーリングに出れる事になったんで、どうせなら自転車で三浦半島を走ろうって決めました。
最初はソロでかなって思ってたら、丁度三浦一周する方々が居たからTMRで走る事になりました(^^)ワーイ
久々にチームジャージを着て、昨日パッキングしたミニベロを持って電車に乗って金沢文庫駅へ。
パッキングを解いて、出発~
待ち合わせのブレーメンへ。
Google Mapで調べたルートで行く事にしました。
うー、思いっきり坂なんですけど(ToT)
丁度坂に入る手前で12SOジャージの方に抜かれましたハヤー
アップもしてないで、いきなしの坂はキツかったけど何とか登りきってブレーメンに到着。
皆すでに着いてました。

パンを購入して出発~
今日はミニベロなんで少しペースを落としてもらいました^^;
なんでミニベロで行ったかっていうと、去年走ったとこを同じ自転車で走って、どれくらいになったかを知りたかったから。

道に詳しい人が先頭を引いてくださったんで、ルートを気にしないで走れたから景色を見ながら走れました(^^)
初めて走るとこは緊張もするけど楽しいですね。
横須賀で潜水艦が見れるっていうんで、公園に寄ってくださいました。
ほんとだ~~
生で観るのって初めて!!

少し進行方向の空が一部黒い~
大丈夫かな?

一年ぶりの尻こすり坂へ。
去年はアップもしないで上がったからインナーローまで使ってたけど、今回はアウターで上がれた(^^)
ミニベロだからアウターでもロードのインナーと一緒くらいな感じなんですけどね^^;

海岸で1度コンビニで休憩。
千葉方面は凄い雨雲もありそうな感じ。
今日は千葉方面に走りにいってる人が多いから、少し心配。

三浦海岸のとこで一周するお二方とは別れて、二人で金田湾方向に進みます。
こっちを走るのは初めて。
車もだいぶ少なくなったけど、トラックが多くなってきました。
アップダウンもあるけど、そんなに距離もないし、のんびり上がってきました。

景色がキレイ~(^^)
三浦一周する人が多いのも判りますね。
結構ロードで走ってる人も多かったし。
DHバーをつけてトライアスロンの練習してるような方も多く見かけましたね。

三崎のとこあたりでちょっと両足のふくらはぎが張ってきて、ちょっと痙りそう?
ケアしながらゆっくり走って三崎マリンに到着~
ダイアナブルーに乗りこんで、ジャージからTシャツに着替えて出発~

最初の予定ではご飯食べてからセーリングの予定だったけど、雲行きとか見て、まずセーリングに出る事にしました。
海は台風が来てるわりにはウネりも無くって気持ちいい~
最初風も弱いかなって思ったけど、前線っぽい雲が来てて、段々風も強くなって気持ちいいセーリングが出来ました!!
少し雨も降ってきたから、シェードを出したけど、まだそこまで強くないから風をうけながらは気持ちいいです(^^)

1度マリーナの湾まで戻ってからポンツーンに停めてお昼。
今日のお昼はソーメン!
豚肉とナスを入れたお汁が美味しい~
仕込んできてくださったかたまり肉も美味!!

だいぶ雨も降ってきたけど、回りは太陽も照ってる~
へんなお天気^^;
屋根あるから雨に濡れないで済んでるんですけどね。
そのうち雨も上がって、今度は暑い!!^^;

ソーメンが余っちゃったから、丁度ポンツーンのとこに停まってた知り合いの船に声をかけてお裾分け。
横につけて2艘でのんびり~
泳ぐ人もいました(^^)

ご飯も食べ終わって、まだ時間もあったからもう一度セーリングに出る事にしました。
風もあまり無かったから、のんびりセーリング(^^)
ゆったりした感じ。
お天気は一気に回復して一回目のセーリングでは集中豪雨でもありそうな雲があったけど、今回は快晴!
富士山も少し見えてました。
そのうち段々風も出てきて、また快調に進んでいきました。
夕方になったからマリーナに戻ってきました。
楽しかった~

着替えてまた自転車で出発!
ここからは登り~
きつ~~~
何時もの裏道を上ってきましたけど、去年よりは楽に上がれた感じ。
地元のクロスバイクに乗った子に抜かされちゃいましたけど^^;

結構ハイペースで三崎口駅まで到着~
パッキングして輪行で帰宅しました。

Time:2:13:27
Dst:47.84km
Odo:1066.7km

本日のルート

楽しかった~
自転車で三浦半島を走って、その後セーリングだもんね。
いい一日でした!

やっぱり皆で走るときはミニベロよりロードのほうがいいかな^^;
次回からはロードにしましょ。

油壺でヨット

自転車仲間でヨットをやってる方に無理いって、このお盆休みの間に一回ヨット乗りたいっていって今日行く事になりました。
今回は下町仲間の方々とかも行けるっていうんで、みんな揃って電車で移動~
都営浅草線から京急へ直通の三崎口行きでこの電車に乗るからって伝えておいたら、みんな同じ電車に乗ってきくれて、楽しく移動できました。

最初は横須賀くらいまで輪行でいってマリーナには自転車で行こうと思ったけど、午前中雨っていうから取りやめ。
電車の窓からみえる雨模様に自転車持ってこないで良かった~って思いながら(笑)

三崎口についてバスに乗ろうと思ったらお盆休みの間は休日ダイヤだって。
平日ダイヤで調べてたからちょっと待つ羽目に^^;
ちょっと待ったらバスも来たから乗って、何時ものマリーナへ!
バスで行くのって初めてかも~

マリーナに到着すると、乗る予定のヨットは既に宴会用意がされてました(笑)
雨が止むまで宴会開始~!
何時ものように炭をおこして網焼きでお肉とかを食べながらお酒をいだたきました(^^)
最初はマリーナのとこに付けてたけど、気温もそんなに高くないから湾内の少しいったとこまで行って海の上で宴会しようって話になり移動~
海の上で宴会、楽しい~
程なくして雨も上がりました!!
日頃の行い?(笑)

食べ終わった後に片付けして湾から出航!
ちょっとアクシデントあったりしたけど、風も結構吹いてて気持ち良くセーリング出来ました。
っていっても、わたしはここの所の寝不足とか疲れのせいで早々にダウン^^;ナサケヤナ

セーリングを楽しんだ後はマリーナに戻って宴会再開(笑)
ハマグリを菜心のラー油と日本酒で蒸したり、その出汁でラーメン作ったり!
美味しかった~
そんなことしてると、空はだんだん暮れてきて、キレイな夕焼け!
雨から晴れ上がって、しかもこんな夕焼けまで見れて良い一日でした(^^)

帰りもバスで駅までいって、そこから都営浅草線直通に乗って帰ってきました。
2時間ちかく移動してるんだから、小旅行?

結構日焼けもしちゃったみたい^^;

クルーザーから東京湾華火祭!

去年は大会自体が自粛されちゃった東京湾華火祭も今年はやるんで恒例のクルーザーも復活!
総勢14名でクルーザーに乗り込みます。
早速宴会開始~(笑)
江戸川を進み葛西臨海公園を通ってからゲートブリッジの下まで。
今日は風もあるからか少し船も揺れますね~
でも酔い止めも飲んでるから大丈夫(^^)
色々観光しながら豊洲方面に戻って停泊してBBQ開始~
お腹もいっぱいになりました。

段々日も暮れてきたから花火が見える場所に移動しました。
きれい~~~
ビルとかに邪魔されずに大玉が打ち上がるのを見れて最高です!
のんびり船上でお酒を呑みながらの見るのはいいですね~

終わった後は船長さんに適当なとこで下ろしてもらって帰宅しました。

毎年一回の贅沢ですね~
今回もご一緒してくださった方々のおかげで凄く楽しかった(^^)
雨予報も出てましたけど、少しパラパラってしてたかな?程度でしたし。

三崎で初セーリング

何時もヨットに乗せてくださる方が年末年始はヨットに泊まってるっていうんで、今日行く事にしました。
朝早く起きて、電車で移動開始~
途中、きもけんサンと合流して、ここからは車移動となりました。
首都高は昨日から料金体系が変わったんでしたっけ。
途中高速の片車線がすっごく渋滞してるから、何かと思ったら川崎大師へ行く出口渋滞だったみたい。
びっくり~~
その後は順調に流れて油壺のマリーナに到着~
途中、ちょっと小雨が降ったりしてたけど、到着したら晴れてよかった!(^^)
ダイアナ・ブルーと久々の再会です。
流石に三が日中だかから、マリーナは夏に比べると全然人が少ないですねぇ

程なくして今日乗る人が全員集まって、早速出航しました。
今日は風もあって良い感じ。
湾を出てから帆を広げてセーリングです(^^)
ちょっと波もあったけど、気持ちいい~
7ノットくらい出てたみたい。
風を受けてヨットが傾いて進むのは何度か経験したけど、椅子からズリ落ちそうになるほど傾いたのは初めてで、ちょっと怖かった^^;
寒かったけど、箱根駅伝をラジオで聞きながら江ノ島沖まで(^^)
一度波を被っちゃったりもしちゃいました^^;
スキー用のウェア着て行ってたから、防水されてたんで良かったかも。

その後引き返してマリーナに戻ります。
ちょっと疲れが溜まってたせいか、帰りは少し気持ち悪くなったけど、ちょっとしたら治りました(´▽`) ホッ

マリーナに戻って2Fの食堂がやってるんで、そこでお昼をいただきました。
海鮮丼です。
美味しかった~(^^)

その後はヨットのキャビンに行ってノンビリ。
他のヨットの方とかも集まってきて、和気あいあいって感じでした。
今日乗った方々はそのままヨットに泊まるっていうんで、わたしはバスで帰ろうかなって思ってたら他のヨットの方が丁度帰るっていうんで、ご厚意で三崎口駅まで乗せていただけました(^^)
ありがとうございます~
駅に着いてホームに向かったら乗り換え無しで帰れる電車が丁度出発間際で何とか乗れました!
電車の中では案の定寝ちゃったけど、最寄り駅のちょっと前で目が覚めて無事帰宅しました。

真冬のセーリングは去年も経験してるけど、寒い中だけど気持ちよかった~

三浦半島をサイクリング&セーリング

今日は急遽セーリングに同行出来る事になりました。
前は1月だったから結構久しぶり~
今回はちょっと前からやってみたかった事をやってみることにしました。
輪行で自転車を持っていって、走ってみようかな~って。

前日にパッキングしておいて、朝起きて仕度してそれを持って駅まで。
中途半端に駅まで近いと、乗っていって駅でパッキングするかどーかで悩みます^^;
朝早い1本で三浦のほうまで行ける電車だから、人も少なくって楽ちん。
自転車を固定して、後は駅につくまでノンビリ電車の旅です(^^)

1時間ちょいで終点の京急久里浜に到着~
三崎口までいっちゃうより、ちょっと手前で降りて海岸線を走りたかったのもあって。
でも途中で久里浜の一駅先までいったほうがいいよってTwitterで言われたけど、すでに遅し^^;
とにかく駅を出て、自転車を組み立て開始~
通りがかる人から「何してるの?」って目で見られながらも、さくっと組み立て終わり~
今日はミニベロです(^^)
そーいえば、久里浜の駅ではもう1人、輪行してる人を見かけたけど、反対側の口で組み立ててるのかな??

ボトルにドリンクを入れて、早速走り出します。
GARMIN Edge800にルート案をいくつか作って入れてあったんで、様子をみながらルートを選択する予定でした。
とにかく海岸線に出ようと思っていくと・・・すぐさま坂!
しかも結構な斜度と長さ。
ウォーミングアップも無しにコレはきつい~~~
心拍がAT値を越したまま、なんとか上りきれました。
(あとで聞いたら尻こすり坂っていうんですね。)
そこからは下っていくと・・・・
海!!
まだ早い時間だからか、渋滞もしてませんでした(^^)
気持ち良く海岸線を走ってると、段々車も多くなってきました。
妙な幅寄せされたりとか、こういう行楽地では車が多くなるとゲンナリします^^;

三浦海岸あたりで、もっと海岸線を回るかショートカットして山越えするかって考えて、時間的に城ヶ島を回っていくと待ち合わせ時間に間に合わなくなりそうだったんで、ショートカットする事にしました。
海岸を離れると、あとはとにかく上り!
軽めのギアでケイデンスを上げて、心拍数を上げすぎないように注意しながら登っていきます。
遅いけど、無理してもヘバるだけですしね^^;

何とか登り切って、今度はマリーナに向けては下り~
途中、裏道を教えてもらってたんで、そっちを走ってきます。
そのまま油壺のマリーナへ!
ヘルメットにサングラス、ジャージとレーパン姿っていう格好でマリーナに入っていったら居た人に結構変な目で見られました^^;
でも東京方面から自走で来た人も仲間にいて、すでに3台あって、マリーナではもう1名とも合流して合計5台を駐輪(^^)

先に来てる方々と合流して、ヨットへ!
久々に見るダイアナ・ブルー号です(^^)
私が最後だったようで、城ヶ島を回らなくって良かった~

すぐにヨットは出航して湾の外に出て安全なとこからセーリング開始!
今日は風もあるから気持ち良く進んでいきます(^^)
お天気も良くって気持ちいい~~~
一応酔い止めの薬も飲んでたけど、朝から何も食べずに出てきて走った後だったせいか、途中で少し気分が悪くなって寝ちゃったのはナイショ^^;

その後、湾に戻ってからBBQ開始~
今回はお肉が充実してます!
前日まで自転車で仙台にいってた人から相馬牛のカルビの差し入れもあったり(^^)
凄いお肉の塊も!!!
ぜいたく~~~
BBQしながら、泳ぎたい人はそのまま海へって感じでした。

夕方くらいにマリーナに戻って、またウェアに着替えてマリーナから駅へ向かって出発!
帰りは輪行組3人で行きます。
わたしは軽いギアでノソノソと上がっていきました。
裏道から国道に出たら、既に道は結構な渋滞!
その間を抜けて駅まで辿りついて、パッキングして帰りの電車へ~

Time:1:00:55
Dst:17.49km
Odo:704.1km

本日のルート

距離は短かったけど、三浦半島を少し走れて、現状での登坂力も(ダメダメですが)確認できたし。
なにより仲間とセーリングも堪能して満足な1日でした(^^)

油壺からセーリング

今日はヨットでのセーリングにお誘いいただきました
去年の夏にも2度ほど乗船させてもらいました(^^)

朝早く起きて、三崎口までGo!
品川から乗った特急は二人掛けシートでした!
ちょっとした旅行気分になりました(^^)

三崎口に到着したら駅前が工事してて、ちょっとびっくり
取りあえず朝から何も食べてなかったから、コンビニにいって食べ物を買ってお腹を満たしておきました
その後、皆が集まってきて合流~
そうそう、今回酔い止めのお薬を買い忘れてたんで、どーしようかなって思ってTwitterでつぶやいたら、持ってる方がいらして分けて貰いました!
これで一安心~
油壺のマリーナに移動して、ヨットの大群とご対面~
壮観ですね!
まだ海に下ろしてないダイアナブルーとご対面~
去年の夏以来、半年ぶりかな?
こうやって観ると、余計大きく感じます
流石に冬場だからマリーナも静かで、クレーンも待ちが無くヨットは海へ
自転車仲間の方が三崎を走ってる途中に寄ってくださり、お見送りもうけながら出港~

でも、今日は風も殆ど無い状態^^;
海も凪ぎで少しうねりがある程度
かえってこういう時のほうが船酔いしやすいですね
少し行ったとこで、午後の風待ちしようってことになって、湾まで戻ってお昼ご飯にすることにしました
食べ物も凄い~
手のかかってるものが出てきて、静かな湾内で食べるのはまた格別!
美味しかった~
チゲ鍋で温まって、シメはラーメンでした

その後少し風も出てきたようなので、再度出向~
なんとか少し帆走も出来ました
エンジン音も無く進むのは気持ちいいですね!

その後、日も傾いてきたから戻って船も陸に上げてからマリーナを後にしました
楽しかったぁ(^^)

今回久々にGPSロガーを持ち出してきました
前に使ってたWBT-201は去年の夏の事故で無くしてしまってたので、新しいのを去年購入していました
おなじWintecWBT-202っていうの
同じのが欲しかったけど、サイズも同じみたいだし、精度も上がってるようなんで、こちらにしました
ここの会社のTimeMachineXっていうソフトも使い慣れてるし
ただ、WBT-202はTimeMachineXでログをダウンロード出来るのは本体内蔵のメモリーだけみたい
microSDカード内にあるログデータはMSDモード(マスストレージデバイスモード)っていうのでPCと接続して、本体内蔵のWBT_Toolっていうのでやるみたい
少し面倒ですけど、いちいちソフトを事前にCD-ROM等でインストールしとかなきゃいけないのよりは良いかな?

今週もヨット!

先週乗ったときに「来週も船出すけど、来る?」って言われてたんで、今日もヨットに乗りにいってきました!
流石に今日は金曜だからかお盆時期だけど行きの電車はサラリーマン姿の方も多かった感じ

三崎口でピックアップしてもらってマリーナにいってダイアナ・ブルーに再会してきました
今日は殆ど自転車仲間での出港みたい

朝は曇り空だったけど、マリーナについたら太陽も顔をだしたりするお天気(^^)
早速出港すると少し海はウネってる感じ
風も弱くってなかなか帆走はキツそうでした
1時間くらい帆走した後に帰路についたけど、速度が出ないんで帆を畳んでエンジンを使って帰港となりました

寄港後はBBQ!
おいし~
で、航海中に鯵を干物にしてたのを焼いたり(笑)
一緒に乗ってる方が焼いてきたパンを炭火で温めたり~
楽しい時間を過ごせました

帰りは三崎口まで送っていただいて電車
これが一番早いし始発駅だから確実に座れるし
案の定、先週と一緒で座ったら爆睡で、気がついたら横浜まで来てました(笑)

三浦でセーリング!

今日は予定も無かったんで荒川を走ろうかなって思っていたら、昨日Twitterで自転車仲間の方から「明日セーリングするけど、来ない?」ってお誘いが!
去年からずーっと行きたかったし、何度か誘われたけど都合が合わなくって行けなかったから、やっと念願かなったって感じ!

早朝起き出して三崎口まで電車で移動~
久々に1時間以上電車に乗ってたかも!
三崎口に到着して連絡したら、程なく迎えに来てくださいました
わくわく

マリーナに移動して、いよいよヨットと対面~
ダイアナ・ブルー号です
既に準備されてて、人が集まればすぐに出港出来る状態でした
楽しみ~

今日は酷暑ってほどの暑さも無くって風もあって気持ち良い~
ほどなく皆さん集まって出港!
マリーナから出ていくと、正面には富士山!
風も良い感jいなんで、エンジンを切って帆走しだします
うーん、音もなく海上を進むのは気持ちいいですね!
ビールを呑みながら、満喫しました!!

今日はマリーナも混雑してるようですから、良さそうなとこで折り返して帰港しました
途中、マリーナの手前で一度留まって、泳ぎたい人は海へ!
泳ぐ準備はしてなかったんで、わたしは観てましたチェー

その後はマリーナに戻ってBBQ開始!
炭火です!
おいし~~
いっぱい具も買ってあったみたい
大きな船だから、10人越してるけどキツい感じも無いですね
うーん、楽しい~

夕方になってきたんで解散となりました
何人かはそのままヨットに泊まるみたい
私たちは三崎口まで送ってもらって帰宅となりました
疲れとお酒を飲んでたのもあって、電車の中では爆睡してました^^;

ほんと、気持ち良かった~
お誘いくださり、ありがとうございました!
来週も船出すけど、来る?ってお誘いも受けたし~

第22回東京湾大華火祭

去年に引き続きお誘いいただき東京湾大華火祭をクルーザーに乗って観る事となりました

クルーザーが係留されてる江戸川は普段自転車で走ってるとこ
今日は自転車じゃなくってクルーザー(笑)
早速乗船してキャビンをみたら、既にオードブルが!!(^^)

出港して江戸川を下りながら江戸川サイクリングロード(江戸サイ)を走ってるときとは違う視線で眺められました
ディズニーランドをかすめて、葛西臨海公園へと、自転車では馴染みがあるけど、今日は船上からです~

豊洲あたりで一度止まり、BBQ開始
090808_02.jpg 凄い食材の量
阿鼻叫喚でした(笑)
友達がお誕生日の次の日だったから、お誕生日ケーキでお祝いも!
東京洋菓子倶楽部のケーキを買って持っていってました

その後、時間を見計らって花火の会場方面へ
ゆったりしたクルーザーからの花火見物は格別(^^)
ここでも皆おおさわぎ~~~
花火も終わって、ちょっとクルーズでレインボーブリッジをくぐり、お台場方面へ
ライトアップの時間は終わってたけど、海からガンダムも見れました!!

なんとも贅沢な一日
ありがとうございます!!

クルーザーで花火見物

今日はお誘いを受けて、東京湾をクルーズしながら花火を見ようっていうのに参加してきました
東京湾大華火祭を船上から見れるなんて!!
行かない手はありません!!

久々にクルーザーに乗るんで、船酔いが怖いから前日に薬局いって船酔いの薬を購入
出かける時に飲んできました

駅の改札を出ると既に皆いて、すぐさまマリーナに行く事に
クルーザーだぁぁぁ
早速乗り込んできます
すぐさまビールで乾杯!
そのうちワインに変わっていきます(笑)

クルーザーのデッキでまったりしながら、東京湾を進んでいきます
ブルジョアな気分~(笑)
一時停泊して、鉄板焼き大会
お肉もあれば、山盛りの蟹や海老も!
最後は焼きそば
でも、蟹が結構余っちゃったみたい(笑)

そーこーしてると時間となって、花火が上がり始めました
キレイ~~
こんなアングルで見る事ってそうそうないもんね
カメラもっていったけど揺れる船での撮影だったから、結構失敗多い~~(ToT)

でも何とか撮ってきました
ワインを飲みながらの花火をみれるなんて!
ゼイタク~

で、終わったとたんに雨!
なんとか勝ちどきあたりで上陸して帰ってきました